女王様になったチャヌ(^▽^)

 GW期間中に痛めたチャヌの前脚・・・今までも何度か出血したことはあるけれど,基本的にチャヌ家は「舐めときゃあ治る!」と放置する主義(子供に対してもそうだったなぁ・・・)。
 しかし,今回は左前脚の指が腫れて痛そうで,脚を床につけずビッコを引くほどだったので,GW休みが明けた7日に病院へ連れて行った。

 「特に爪や肉球に外傷は見られないので,爪の根本(肉の中にある部分)に傷をしていて,そこから出血しているようだ」とのことで,安静にして過ごすのが一番で,腫れているのは自分で舐めるせいだから舐めさせないようにとの指示。
 どうやら最近は「舐めときゃあ治る!」は通用しないのだな(^^;)ゞ

 ・・・ということで犬生初の「エリザベスカラー」を装着されてしまったチャヌである(^▽^)

 チャヌはエリカラを着けるのを嫌がるかと思ったが,意外なほど大人しく装着させる。ひょっとしてチャヌにはコスプレ趣味があったのか(=^m^)

130517-01.jpg
「チャヌ女王」で在らせられるぞ!

130517-02.jpg
エルちんがなり損ねた「女王様」にチャヌがなってしまったぞ(笑)


 夜,寝るときにはエリカラを着けたままではクレートに入れない(中で回れない)ので,ソファーの上で3夜を過ごしたチャヌである。

130517-03.jpg
嘆きの鼻水が・・・(笑)


 その後は激しく舐めることはなくなったのでエリカラは外してやったが,やはり指先が少し気になる様子である。
 若干赤みも残っているので先週の再診でも無罪放免とはならず,可哀想ではあるが先週はドッグランは控えておいた。

130517-04.jpg
代わりに岡山空港の駐車場周りを散歩


 チャヌも若いときにはこんなことは全くなかったのに,歳をとって身体にガタが来ているということだろうか?

 雨の予報だった週末の天気はどうやら好転してきているようだが,念のためもう1週間は全力で走らせるのは止めておこうかな。

130517-05.jpg
首元が軽くなってヤレヤレです(^^♪



 土曜日の予報は「晴れ時々曇」に変わったけれど,日曜日の予報にはまだ傘マークが残っている。
 日曜日に予定の町内清掃が雨で流れてしまうと,掃除の予備日である6月2日に予定されている井原市で行われるボランティアには参加できない(^O^;)

 何とか天気が好転して,清掃が済めば良いのになぁ~f(^-^;


130517-06.jpg





テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌくん・・・エリカラいいこしてるのね~!
パオなんて完全!鬱状態だったのに~!
なのに・・・女王様(^m^)ぷっ!
お大事にね~!
パパさーん、18日19日玉野市に[日本丸]が一般公開されますよ~!
入港は17日10時~
18日13時~16時セイルドリル
   日没~22時までライトアップ
19日一般公開9:00~11:30・13:00~16:00
21日:出港 10;00
詳しくは
たまの港フェスティバルで検索してみてね!

お大事に

チャヌ君不自由だったね
この気温の寒暖の差がこたえたのかマリンさん
嘔吐・下痢が、、、お薬で治りやれやれです
気をつけよう!大きくても体力ないなー

井原へ一緒できますように祈ってます

おだいじに

あらあら かわいそうに。。。(ノ_・。)
大好きなパパの言うことを信用して 
早く治れ~と一生懸命なめなめしたのでしょうね。
こんなときは責任感じて パパにもエリカラつけてもらって~~

まだまだ身体にガタがくるような年じゃないですよ。
自分と一緒にしないでおくれ~ってねぇ チャヌくん(^_-)☆
先生の言いつけ守って 一日も早く回復するように祈っていますよ。

こちらも日曜日は町内清掃です。
私は勉強会があるので チャヌ家と反対にお掃除は雨で順延になってほしい~
岡山の雨 引き受けますわ~(^O^)/

Re: 岡山犬さんへ

エリカラ、もっと嫌がるかと思ったけど、意外にあっさり着けてくれました(^^)
パオちゃんは鬱状態でしたか。
あんなのが首についていたら、誰だってイヤだよね。

「日本丸」ニュースで見て、行ってみたいなぁと言ってました。
詳しい日程、ありがとうございます。
でも、土曜日に急なお仕事が入ったり、日曜日は町内清掃があったり・・・・
果たして、チャヌパパは行くことができるでしょうか?

Re: さくらさんへ

チャヌはだいぶよくなりました(^o^)
ありがとうございます。
マリンちゃんこそ、大丈夫ですか?
日曜日に予定通り町内清掃が終わって、井原に元気になって一緒に行きたいですね。
チャヌはセンター以外のボランティアは初めてなので、ぜひ行ってみたいんです(^^)

Re: モコママさんへ

チャヌは足先を痛めた当日は普段どおり歩いていました。
翌日になってだんだん腫れてきたんです。
モコママさんのおっしゃるように、チャヌパパの言うことをよく聞いて
しっかりナメナメしたのでしょうね(^_^;)
今回は本当に痛そうで、やっぱりトシのせいかなと思ってしまいました。
今までどんなにパンダボールを追いかけてもこんなことなかったし、治りが遅いしね〜
これからはちょっと気をつけなさいという時期だったのかもしれないわ。

日曜日は雨が降らないで、お掃除決行してほしいです。
モコちゃん地方へ雨雲が飛んでいくよう、チャヌママ大明神が念じておきますね(^人^)

No title

チャヌくんもエリカラしてたんですね~。
取れてスッキリしてるチャヌくんの顔がすごくカワイイです♡

アンナも昨日まで一週間程女王様になってました(^_^;)

ほんとなにをするにも不便そうで、地面や床をクンクンしようとしたら
カラーが『ガンッ!!!!』って先に当って、クンクンを諦めてたり・・(笑)

無事に抜糸も済んだので、様子を見て来週の日曜位御津に行けれたらな~
と思ってるんですが、エルちゃんは術後どれくらいランをお休みしましたか?

Re: アンナママさんへ

あら、アンナちゃんも女王様になってたんですね。
無事にエリカラが取れてよかったです。
術後から抜糸まで順調でしたか?
エルもエリカラを借りて帰ったのですが、さほど舐めたりカキカキすることもなくて、
エリカラを着けてる方がストレスがたまりそうなので、ずっと着けずに過ごしました。
ランに行くのは一週間くらいお休みすれば良いのではないでしょうか。
(エルはもう少し早かったのですがf^_^;)

チャヌもあちこちにガン!と当たって、鬱陶しいみたいでしたよ(^_^;)
来週の日曜日に御津へ来られるなら、我が家も合わせようと思います(^o^)/

No title

今はヒトもイヌも舐めて治す時代じゃないんですねえ。
エリカラちゃんは付けてる方も見てる方も鬱陶しい。
取れてよかったです。

今日の午前はなんだかお天気が良くて、お掃除は予定通りでしょう。
うちも今日は一斉清掃の日ですわ・・・

で、今月の休日でマテ貝が採れるのが26日だけなんですが、
午後3時くらいからいかがでしょうか。

Re: ミンエマさんへ

お掃除は無事に終わりましたか?
こちらも雨の心配をしながら、何とか終わったようです。
私は法事があって、家にいなかったので・・・(^^)

チャヌはエリカラをはずして、スッキリ〜みたいです。
まだ、たま〜に舐めようとする時があるので、ダメ!と注意しています。
ほんと、今は舐めときゃ治る時代じゃないと、痛感しましたよf^_^;

さて、マテ貝取りですが、26日なんですね。
今年こそはと思っていたのですが、この週末はちょっと無理みたいです。
せっかく誘ってもらったのに、すみませんm(__)m
あ〜、またまたお塩が残ってしまうわ(/ _ ; )

No title

あら、チャヌ君の脚が心配です。
その後いかがですか?
ワンコって直ぐに自分で舐めて 更に悪化させることもしばしばですからね。
けど、サスガ~
チャヌ君はエリカラもイヤがらずお利口さんだわ☆

こちらは土曜は良く晴れて、日曜は雨でした。
そして、こちらも日曜は町内一斉溝掃除でした。
そちらは無事に町内掃除は終わりましたか~?

チャヌ君、早くまたランで
思いっきりボール狩りが出来るようになるとイイですね~

Re: モコお母さんへ

そちらも町内清掃の日だったんですね。
最後の頃は雨が降り出したけど、無事に終わって延期にならなくてよかったです(^^)

チャヌはほとんど舐めなくなりましたが、まだお薬は飲んでます。
水曜日に病院へ行くので、無罪放免となるといいのですが。
今回、ワンコが自分で舐めることが悪化させることになることを初めて知りました。
幸い、今まで外傷がほとんどなかったので・・・f^_^;
それにしても、エリカラって、あちこちゴツンゴツン当たって鬱陶しいものですね。

チャヌはずっと走れなくて、かなりストレスが溜まっているみたいです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク