立ってるものは電信柱・・・(^_^?)

 5月16日土曜日の午後から日曜日にかけては雨との天気予報・・・。ならば「土曜日の午前中に行かねばなるまい」と出かけたランは,以前からのお馴染みさんが多かった(^^)

090519-01.jpg
 ブラン君ママのウマウマに釘付け(笑)

 この日も最初はパンダボールは「お預け」だったのだが,久しぶり会えたこむぎちゃんとしっかりと追い駆けっこをやっていた(^▽^)

090519-02.jpg
 「こむぎちゃん,待てー!!」

 追い駆けっこに飽きると,やはりボールが欲しくなる。歓太君はお気に入りの河童ちゃんを,チャヌとこむぎちゃんに狙われて迷惑そう・・・(^o^;)

090519-03.jpg
 「ブラン君,助けてよぉ~」

090519-04.jpg
 ウマウマを巡ってシッチャカメッチャカ! シャコタンコンビは下敷きに・・・(^^;) 

090519-05.jpg
 トイプーのミントちゃんと♪

090519-06.jpg
 「ここ掘れ,ワンワン(笑)」

090519-07.jpg
 治さんを抱っこさせてもらったよ♪

 友達のワンコ達と十分に遊んだら,この日は誰も使わず空いていた小さい方のランでレトリーブの特訓だ。
 ちなみに,御津のランは仕切り柵で大小に分かれていて,本来は大型犬と小型犬で分かれて使用するのだが,ここではそのような使い方をする利用者は少ない。ピレネーやボルゾイからM・ダックスにチワワまで,みんな大きい方のランで一緒に仲良く遊んでいる(*^o^*)
 時にはどうしても性格が合わない犬が一緒になることもあり,そのような時だけ一方が小さい方のランヘ移動するようにしているのだ。
 
 さて,前々回の記事で紹介したお手製のトレーニングリードの効果は如何?

090519-08.jpg
 さあ,お勉強の時間です(^o^)

 疲れてくるとベンチが気になる素振りは見せるが,大体はチャヌパパの所までボールを運んでくる。やはり,ライバルのネネちゃんと一緒でないのが好結果を生んでいるようだ(^-^)V
 


 ※チャヌお得意の『ボール洗い』も写っているよ(笑)


 トレーニングリードの効果は絶大だったのだが,最初カラビナを止める中間地点がいい加減だったため,チャヌがボールを追ったときにロープが伸びきり,安物のスナップ(キーホルダー用の流用だった)は見事に折れてしまった(^o^;)
 おまけにお馬鹿なチャヌパパは,そのトレーニングリードをランに忘れて帰ってしまった・・・(^^;) 次の週末に行って必ず回収しなければ!

 帰宅後,ホームセンターでスナップを買い直して(でも,やはり安物・・・汗),30m用のリードと,収納と絡み防止のための巻き取り板も作ってみた(^O^)

090519-09.jpg
 「結構良いぞ」と自己満足(^-^)V


 さて,お勉強も終わってみんなの所へ戻ったチャヌだが,この後,とんでもないことをしでかしてくれた。。。ρ(--、)
 しっかり走って,いつもより多く水を飲んでオチッコが近くなっていたのだろう・・・,あろうことか雲丹ママの御身足にオチッコをかけてしまったのだ(^o^;)

090519-10.jpg
 これが証拠写真です(^^;)

 以前に紹介した「ブラン君パパにマーキング」をした犯人は,もしかしたらチャヌだったのかもしれない(^^ゞ
 これで御津のランでは,「チャヌがいるときには決して1カ所にじっとしていてはいけない!しゃがんでいるものは石に,立っているものは電信柱に扱われる!」というのが定評となってしまったようだ・・・(^^;)

090519-11.jpg
 お詫びの言葉m(__)m


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

わぁ~初めてチャヌ君の「ボール洗い」を見せてもらいました(^^)
ホントに水の中でボールをコロコロさせるんですね☆
きれい好きだわぁ~感心♪

雲丹ちゃんママさんは災難でしたね。。。。
チャヌ君に会ったら足をジタバタさせていないとダメですね~

No title

ドッグランでは、たくさんのお友達ととっても楽しそうなチャヌくん。
生き生きとしていますね♪
大事なパンダボールもちゃんとチャヌパパさんのもとへ。
ボールを洗ってきれいにして持っていくとは…びっくりです。
チャヌくん、「できる男」ですね~(^^)
マーキングは、つい無意識に…なのでしょうか。

↓はぐみちゃんからの絵皿、とっても素敵!

No title

お気に入りのオモチャは決まっていて、みんな欲しくてウズウズするんですよね
歓太君はお気に入りの河童ちゃんを両側から狙われて四面楚歌!?
ガンバレ~歓太く~~ん♪
鬼監督の特訓はバッチリですね~真っ先にボールを洗って几帳面だわ(^。^)
チャヌ君のテケテケ走る姿とBGMがバッチリ合って、何度見ても飽きないです
特訓でご褒美の言葉を頂いたのに、電柱、もとい!雲丹ママさんにチ~♪
チャヌ君だけじゃないですよ~ご近所のサスケ君はうぶさんの背中や、ママさんの腰にチ~♪の常習犯です
前にテレビで、「もし飼い主が倒れたときに愛犬は助けるか?」で、倒れた飼い主さんにオシッコかけた犬も居ましたから(笑)
でもチャヌパパは穴があったら入りたい心境でしたね。

No title

チャヌ君、パンダボールちゃ~んと洗ってくれるんですね!
上手にコロコロして洗うんですね^^


ワタシもお友達ミニチュアダックスに、足にされた事があります。。。酷い時は
おnewのチャリンコに!しかも大型犬でした><
笑顔で、ごめんねされたら
許しちゃうかな~

No title

土曜日ランにいったのねチャヌクン
雨が降りそうで、用事が出来たものですから
となんだかんだと、ご無沙汰です
楽しそうな様子を見ると
何をおいても行きたいのはお母さんかも?
ちゃぬくん わすれてない? 

No title

みんなほ~んと楽しそうi-179
ウマウマをめぐっての様子、笑っちゃいましたぁi-278
みんなで組立体操しますっみたいな(笑)

チャヌくん、ランでもちゃんと持ってきてて
エライなぁi-189
ナナに、最近音が鳴る動物ボール?を買ってあげました。
最初は、まず興味を持ってもらおうかなって・・・

あらら、チャヌくんやってしまったねi-229
オチッコしたい時に偶然柱と思っちゃったのかなi-277

↓素敵な絵皿ですねv-352v-352
心のこもったチャヌくんのオリジナルの絵皿、とっても貴重で
チャヌくんらしさが出てて、いいですね~i-179

No title

チャヌくんのボール洗い、これは立派な芸ですよ、うん。
レトリーブよりこっちの方に感心してしまいました。
これで次はみんなの中でのレトリーブが出来るか、ですね。
チャヌくん、人間様にマーキングですか(笑)
きっと雲丹ママさんが大好きで「僕のもの」っていうお印だったのかも。

No title

まあ、多彩なチャヌ王子・・・自らパンダボールを洗って
執事にお渡しなさるなんて・・・(笑)・・・さすがでございますワンv-10
それに、ステキなママさんにおちっこ掛けちゃう
お茶目な1面もご披露されて
チャヌ王子スマイルで「ごめんちゃい!」されると
何でもOKですワンv-290
自作のトレーニングリードも執事のお仕事・・・上出来ですねv-425
生で・・・御津で・・・お会いしたいですv-392

サイコー

お水でコロコロ お気に入りパンダちんは自分で
洗ってくれちゃうんですね!
なかなかe-461な男性ですわ。
どこにお婿に行っても 愛される夫になりますよ。

うんもぅ~っ チ~ってしても
あんな顔されて謝られたら
何されても 許しちゃう!
それにしても 遊びに必死で 近場で済ませたかったのかな?
それとも 好き好き自分のもの~アピールだったのかも!?!

Re: モコお母さんへ

はい,あれがチャヌのボール洗いです。
ランでボール狩りをしている時,いつからかやってました。
きれい好きなのかどうか・・・(^_^;)
真相は,チャヌに聞いてみないとわかりません(^-^)

雲丹ママさんには,ほんとに申し訳なかったです。
これからは,時々足を動かすようにお願いしました~

Re: krka母さんへ

この日は,特に幼なじみのお友達がたくさん来てました。
だから,よけいに楽しそうでしたよ♪
チャヌは,ランでいつの間にか,ボールを洗うようになりました。
でも,「できる男」かというと,ちょっとあやしい・・・
実は,水を飲む時もボールを他の子に奪われたくないだけかもしれないです。
ボール狩りをすると,お水をたくさん飲むので,たぶんオチッコ我慢できなかったんだと思います。

はぐみちゃんからの絵皿,可愛いでしょ?

Re: こーうぶmamaさんへ

そうそう,人気のオモチャはみんなが狙っていて,スキを見せると奪われてしまいます。
他にもボールはいろいろあるのに,なんででしょうね(^-^)
歓太くん,M・ダックッスなんだけど,体大きいし,お兄ちゃんも大型犬なので,逞しいです。
特訓は,みんながいないエリアだったので,だいたいできました。
果たして,みんなと一緒に遊んでいるとき,できるのでしょうか?
難しいような気がするわ~

あら,意外にオシッコかけられた方,いるんですね。
オシッコかけたのが,雲丹ママさんでよかった~(^_^;)
知らない人だったら,ほんとに恥ずかしかったわ。

Re: トモさんへ

チャヌのボール洗い,いつの間にかやるようになりました。
でも,パンダボールを奪われないように,水入れに入れてるだけのような気が・・・(^_^;)

えっ,トモさんもされたことあるんですか?
しかも,おnewのチャリンコにまで。
もし,してしまったら,最高の笑顔で謝るのが一番ですね(^o^)

Re:さくらさんへ

久しくお会いしてませんね。
やっぱり御津のランは楽しいです♪
パパ&ママの方が満足して帰りました。
チャヌがマリンちゃんを忘れないうちに来て下さいよ~(^-^*)/

Re: ナナの家族(ナナ姉)さんへ

毎週こんな調子で,仲良く遊んでます♪
ウマウマを見ると,みんな集まってきて,ハト状態ですよ(^_^;)
短足組は,ちょっと不利みたいですね。

ピーピー音の鳴るボールは,みんな好きですよ。
チャヌはいつの間にかパンダボールでしか遊ばなくなったけど,
以前はウシさんや,オサルさんや,ブタさんのボールでも遊んでました。

雲丹ママさん,ちょうどチャヌがオシッコしたくなった時,すぐ側にいたんでしょうね。
雲丹ママさん,ごめんね~m(__)m

ほんとに素敵な絵皿をいただきました(^o^)
パンダボールを持ってるところが,またいいでしょ?

Re: みっちさんへ

ボール洗い,芸といって良いでしょうか?
でも,真相は他の子にボールを奪われたくないだけのような気がするのですが・・・
でも,見ていて笑えるので,特技ということにしておきますね(^o^)
お友達の中で,レトリーブできるのには,まだまだ時間がかかりそうです。

そうか,雲丹ママさんへのマーキング,大好きだったからかもしれないですね。
そういうことにしておいてもらいましょう(^-^)

Re: 岡山犬さんへ

先ほど,ボール洗いは立派な芸だと言われました(^o^)
洗ってからチャヌパパに持って行くとは,良い心がけです。
でも,チャヌパパはチャヌの執事ではないんです。
広島のジェイムズくんの妹,ベンツちゃんの専属執事なんですよ(^m^)

雲丹ママさんには申し訳なかったです。
チャヌも反省してるかな?してないでしょうね~
早く,楽しい御津のランへいらっしゃ~い(^-^*)/

Re: Hanaさんへ

チャヌは,感心なことに,ボールだけは洗ってくれます。
でも,チャヌはオカマちゃんなので,お婿には行けません(^-^)
こんなことなら,オカマにするんじゃなかったわ~

雲丹ママさんは優しいので,きっと許してくれるはず・・・
ランでボール狩りを楽しんだあとは,オチッコの量がすごいんです。
たっぷりお水を飲むので。
でも,雲丹ママさんへのアピールだったのかも?ですね。

No title

シャコタン組ってv-411
この乱戦、生で見てみたい
チャヌ君の必殺ボール洗いにも感激です
ゆぅにチャヌ君の爪の垢でも煎じて飲ませたい
ちゃんとパパにボール持ってくるし、
チーされてもこの笑顔なら許しちゃいますよ



 

ウマウマを一心に見つめるチャヌくんの澄んだ瞳 かわいい~~v-398
どのワンコもウマウマが登場すると 必死ですねe-454

足元にワンコがいようが 踏まれようが めざすものはひとつだけv-364
万が一 ママさんの手からウマウマが ぽろっと落ちたりしたら 
シャコタンワンコは強いかもv-391

雲丹ちゃんママさんは災難でしたねi-182
モコのお散歩ともだちで 飼い主さんが他のワンコをかわいがると
自分の飼い主さんの足元に マーキングする子がいます
ママはぼくのものだぞっ!というアピールみたいなんですよね
チャヌくん 雲丹ちゃんママさんが好みのタイプv-413なのかな・・・

ん?でもそうなると ブランくんパパさんへの思いはなに??v-356

 

No title

御津友はチャヌ君のボール洗いは
側で見たことある人がほとんどではないかと(^_^;)

うにママさんの足、結構濡れてたんですね(ーー;)
これ程までとは知らなかったわ(#^.^#)

Re: ゆぅママさんへ

この乱戦に参戦したのは,みんな幼なじみです。
遠慮なくいろんなことやってるけど,安心して見てられるんですよ(^^)
ボール洗いはチャヌの特技となりました~
でも,ほんとはボールを奪われたくないだけかも?
雲丹ママさんに,しっかり愛想して,許してもらわなくっちゃね(^o^)

Re: はなぺちゃモコのママさんへ 

ウマウマを見つめるチャヌと歓太くんの瞳,ほんとに真剣ですねv-10
何が何でもゲットするぞ!の意気込みが表れてるわ。

シャコタンワンコ達は,長い足の大型犬の下にちょうど入ってしまいますv-286
でも,落ちて来た時は,ボク達の物だと逃さないでしょうね。

ワンコにオチッコかけられたことがある人,案外いらっしゃるみたいですね。
でも,自分の飼い主さんにマーキングする子がいるとは,ビックリですv-405
ぼくのママだというアピールなら,納得で~す。
チャヌったら,私と雲丹ママさんを間違えたのか,好みだったのか,どっちだろう??
ブランパパさんにマーキングしたのは,チャヌと決まったわけではないよ~
と,チャヌパパがささやかな抵抗をしておりますv-398

Re.ジロカンさんへ

御津のランでは,お馴染みとなったチャヌのボール洗い。
初めて見た方には,結構ウケたみたいです(^o^)

ボール狩りの後は,お水をガブガブ飲むので,我慢できなかったのかなあ・・・
雲丹ママさんの足,災難に遭ってしまいました。
雲丹ママさん,許してくださいね~m(__)m

No title

「シャコタンコンビ」に思わず爆笑です(≧∀≦*)
そうか~、チョコもシャコタンだったんだ(笑) 納得!!
いつもながらみんなでワイワイのランは楽しそうですね~v-238
それだけじゃなく、小さいランもあるんですねv-10
小さいって言っても、こっちの方ではこれくらいのランが主流ですよ~。すご~い。
チャヌ君、訓練の効果が出てますね~(*^^)v
ボール洗い、面白いですね~♪ 冷たくなってなお、おいしい!?(*^▽^*)
それとも、水を飲みたいけど、他のワンコに取られたくないから?
チャヌ君、パンダボールのとりこですね~(笑)

雲母ママさんのことが好きだからマーキングしちゃったのかな(≧∀≦*)
それとも???

Re: チョコママさんへ

そうです!チョコちゃんもシャコタンだったのです(^-^)
御津のランは,大小入り乱れて,いつも楽しいですよ。
貸し切り状態の小さい方で,訓練はたっぷりできました。
そのあと,お友達も入りたがって,ゾロゾロとやって来ましたよ(^o^)
このランを利用していて,たまに違うランヘ行くと,狭く感じてしまって・・・(^_^;)
ボール洗いの真相は,他のワンコに奪われたくないから,のような気がするんだけど・・・
チャヌに聞いてみなくっちゃ(^m^)

雲丹ママさんのオチッコ事件の真相も,ついでに聞いてみますね。

優秀なチャヌ王子も・・・

こんばんは~お久しぶりです、神戸のくまのすけ&トリニティです。

チャヌ王子、すごい汚れていたお気に入りのボールをちゃんと水で洗ってる。
恐るべし、チャヌ王子。王子秘伝の技か!いつかトリニティにも伝授して頂きたいものです。

トリニティは、口の中まわり真っ黒にして、ボールで遊んでいるので、タオルもドロドロになり、すでに女の子とは全く思えないお姿になっております。

しかしながら、チャヌ王子も間違っちゃう子のあるんですね。(笑)親近感ありありです。

実は私は、お向かいのバーニーズマウンテンドックちゃんになぜかマウンティングされちゃいました・・・。
私に犬のフェロモンだしていたのかしら?トリニティではなく、私ですか?と自問自答しちゃいました。(>_<)

なぜか男の子のワンちゃんにはラブラブされちゃいます。いつかチャヌ王子とも会えて、仲良くしてもらえると嬉しいです。


しかしながら疲れていて主人もトリニティも爆睡中です。

Re: 神戸のくまのすけさん&トリニティちゃんへ

ママ殿は,男の子のワンちゃんにラブラブされるのですね。
いつかチャヌに会うことが会ったら,仲良くしてくださいね。
でも,チャヌは男の子なんだけど,オカマちゃんです。

ボール洗いは,御津のランでいつの間にか得意技になってました。
お水を飲む時も,ボールは放しません。
走った後は,お水飲む量もすごいので,オチッコ我慢できなかったんでしょうね(^。^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク