やさしい薬の飲ませ方


 先日,22日(水)の受診で「リカ・・・」「カ~ンチ」(前にも使ったな,このネタ)・・・「完治」と診断されたチャヌの脚。
 チャヌにとって,3週間もランへ行かなかったのは初めてのこと? この週末はしっかりと・・・いや,程ほどに走らせてやろうかな(^^)

130524-01.jpg
待ち時間に「やさか動物病院」のランで

130524-02.jpg
B・コリーの「海ちゃん」と


 さて,この間チャヌは病院で処方された消炎剤や抗生物質などの薬(錠剤)を朝晩飲んでいた。

 チャヌは錠剤を飲むことは基本的にOKなのだが,今回の薬はよほどマズかったのか,普通に与えると口からはき出してしまった。フードなどと一緒に与えても同様で,キレイに空になった食器に錠剤だけが残されている・・・(^_^;)
 口を開けさせ,喉の奥に押し込んでマズルを塞ぐ方法でも飲ませることはできるけれど,乱暴な方法を続けるのは今後のためにはならないだろうしな。

 ブログなどで拝見すると,薬を飲ませるのには皆さんもいろいろとご苦労されているようで・・・(^^;)

 今回発見したのは,「薬を嫌がるワンコにやさしく飲ませるには,輪切りにしたバナナに錠剤を押し込んで与えるのが有効」であるということ(^^)

130524-03.jpg

 「そんなバナナ!」と驚くなかれ。 我が家ではこの方法で大成功(^-^)V
 多分,バナナの粘り気のせいで口の中で薬だけをより分けにくくなり,また柔らかくて噛まずに丸呑みしやすいのも良いのだろう。

130524-04.jpg
「待て~!」

130524-05.jpg
「ヨシ!」


 元々錠剤を飲むことに抵抗がなく,フィラリア薬などはカリカリと噛みながら食べるチャヌだから,本当のところ参考になるかは判らないのだが・・・f(^-^;

 ちなみに,NHKの「ためしてガッテン」で紹介された「バナナの裏技」を知っておけば,バナナは簡単に美味しく,かつ長持ちさせることができるぞ(^^♪

 まぁ,お金も手間もかからない方法であるので,騙されたと思ってお試しあれ(撫子まま) (^_-)ネッ


130524-06.jpg
試してガッテン・・・するかな?



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

以前、病院で抗生剤を頂いたとき「大変不味いので、何かに混ぜてください」と言われ
我が家はヨーグルトに混ぜて飲ませました
なんでもOKなチャヌ君が嫌がるのなら、相当不味かったのでしょう
バナナは甘くて、お子ちゃまは大好きですよね


先日はコーチャンのことで大変ご心配を掛けました
そしてステキなフォトスタンドもありがとうございました
一か月経ち、徐々に元の生活に戻りつつありますが
居るべきものが居ないような、姿は見えなくても居るような
フシギな感じがします
そして、苦しんでいた頃のコーチャンは忘れ、楽しそうなコーチャンしか思い出さないです
今日は久しぶりにコメント書かせていただきました

No title

ぎゃはは~~
実に我が家にとってタイムリーなネタやなと思ってたら
「騙されたと思ってお試しあれ(撫子まま」だとさ( ̄- ̄)
素晴らしいアドバイスありがとうございます。

夫がバナナマンなのでバナナは欠かせません。
明日から試して報告いたします<(_ _)>

No title

「カ~ンチ」も「そんなバナナ」も古すぎじゃ(-_-#) パパさんらしいけど(笑)

抗生剤の中にはすっごく苦いものがあるそうです。
ワンコは苦いのは嫌いだから カトちゃんペッ!(これも古っ!(笑))となるとか・・・

うちも以前苦い抗生剤に苦労しました。
チャヌくんのように素直にその場に残してくれればまだいいけど
飲み込んだふりして物陰にこっそり捨ててあり すっかり騙された飼い主でした(ーー;)
それ以降 いかなる薬もバナナかさつまいもだんごの中に隠して飲んでもらってます。

チャヌ家のバナナはずいぶんと厚切りですね~ (´∀`)
お薬タイムが楽しくなっちゃいそうですね。
エルちゃん お兄ちゃんのおかげでラッキーだったね~(^_-)☆

No title

チャヌくーん、完治おめでとうv-218
バナナでお薬・・・工夫されたんですね!
愛情たっぷりでランへも行けるのね~!
ラン=チャヌくんの走りっぷり…楽しみだワンv-10
エルちゃんもチャヌ兄貴と駆けまわれるのうれしいねe-276

No title

チャヌ君の足、良かったですねー 完治おめでとーございます。
食いしん坊コギさんでもイヤがるくらいのお薬とは・・・
余程まずかったんですね。
ウチの食いしん坊も未だお薬を飲ませる際に困った事は無いんですが
参考にバナナを覚えておきます。

↓ ウチのモコも私がお台所に立つと必ず私の足元で毎日お夕飯の準備を見てくれてます。
我が家では「またモコがお料理教室にやって来たよ」って言ってますよ(笑)

Re: こーうぶmamaさんへ

抗生剤って、本当に不味いんですね(>_<)
今まではどんな錠剤でもポリポリよく噛んで食べていたチャヌが、
大好きなリンゴと一緒に食べても、薬だけ出してしまいました。
こーうぶちゃんは、ヨーグルトと一緒に食べたんですね(^^)
やっぱりドロッとしたものや、ネバッとしたものがいいみたいですね。

コーチャンがお空にいってから、一ヶ月が過ぎましたね。
mamaさんのブログでコーチャンの写真をいつも見ていると、
まだ元気でいるような感じがしてなりません。
今頃は娘さんのおうちですね。
明日は息子さん一家もご一緒にお祝いなんですね。
こーうぶmamaさん、とっても若々しくてそんなお祝いをしてもらうような年齢には見えません(^o^)
今回は今までよりヒトリ少ないですが、リフレッシュして帰ってきてくださいね。

コーチャンの笑顔の写真を入れてくださったフォトフレーム、
いつも見えるところに掛けていただき、ありがとうございます。

Re: 撫子ままさんへ

いひひ〜〜(^_^)
実は、チャヌパパもトンちゃんのお薬の記事を見て、なんてタイムリーなんだと思ったんですよ。
チャヌの足も完治したし、次はその時のお薬ネタでアップしようと思っていたら、
なんと撫子ままさんがあんな記事を・・・(^_^)v

ご主人、バナナマンだったんですか(^^)
で、試してみましたか?
バナナならトンちゃんも大丈夫ですよね?

Re: モコママさんへ

確かに、古すぎですよね〜
でも、私、あの頃すっかり「カ〜ンチ」にハマってたんですよね。
子供たちもまだ幼くて仕事もしていたので一番忙しい時期だったけど、アレだけは欠かさず見ていました。

そんなことはどーでもいいのですが・・・
モコママさんはすでにバナナとさつまいもだんごを使ってたんですね。
それにしても、モコちゃん、なんて賢いのでしょう。
モコママさんが騙されていたなんて(^_^)

バナナはいつもはもっと薄いのですが、チャヌに気づかれないように
厚めのバナナにしっかりお薬を埋め込みました(^o^)

エルは毎回一緒にバナナがもらえて、本当にラッキーでした(*^_^*)

Re: 岡山犬さんへ

はい、やっとランへ行けるようになりました(^O^)/
チャヌは走り方を忘れてないかしら?

バナナのおかげで、欠かすことなくお薬を飲みましたよ。
簡単な方法で、喜んでくれたので、ほんとによかったです(^^)
エルは毎日一緒にバナナを食べられて、ラッキーでした(*^o^*)

Re: モコお母さんへ

ありがとうございます(^o^)
今回の抗生剤はよほどまずかったらしく、今までお薬で苦労したことがないチャヌでも、
残していましたよ。
元気に越したことはないですが、もし、モコスマちゃんがお薬を飲まなくてはいけない時は、
バナナを思い出してくださいね(^^)
成功率100パーセントだと思いますよ。

あらら、モコちゃんもお台所が好きなんですね。
なるほど、モコちゃんは「お料理教室」に通ってたのか〜(*^o^*)
さすが、やっぱりモコちゃんは女の子だわ。
エルはお料理を習うつもりはなさそうです。

No title

我が家のチョコもきれいにフードボールに薬だけを残すタイプだったんです。
ほぼ喉の奥に押し込んで飲んでもらって、あとでご褒美としてオヤツをあげていた結果、薬の封を切る音がすると飛んでくるようになりました。
でも、喉の奥にググッと押し込むこと自体、私が抵抗を感じることもあり、手も汚れることもあり(笑)、最近では方法を変えてます。
「掌」(←ここ重要!(笑))に薬と一緒に、同じくらいの大きさに細かくしたオヤツを薬よりたくさん混ぜて食べさせると、チョコはまんまと騙されて!?食べてしまいます。
それを繰り返しているうちに、フードに一緒に入れてもそのまますべて食べてくれるようになりました。
これはなんだかラッキーです(笑)

ほかには、チャヌ君のようにバナナや、サツマイモを焼いたりふかしたりしたときに一旦つぶしてお団子のように丸めたり、たまにはご飯で一口おにぎりにしてます。
もちろん団子もおにぎりも、具は「薬」です(≧艸≦)

でも、チョコの場合は特別な時だけじゃなく、必ず2日に1日、もしくは毎日お薬があるから慣れてしまったというのが大きいかもしれませんね。
それに、チョコはフードやオヤツを噛まないうえにまさに「ガッツク!」族ですので可能な方法なのかも。

繊細にポリポリ食べるお上品なわんこ様には適さないかもしれません(笑)

優しい薬の飲ませ方、私も賛成です!(*´∀`*)

No title

完治よかったですね
お薬にはだましたりだまされたり
わんこも考えるのでしょうね
ゴールデンの食いしん坊でも抗生剤はフードボールに
残っていたりします
バナナと一緒にねいい情報ありがとうございます
試すことがないのが良いですが
やってみよう 時々体調壊すんだから、、、、、
猫は飲んだ振りしてペッってやる
無理やりだと鋭いつめ攻撃です

Re: チョコ母さんへ

スゴイ! チョコちゃんは薬の封を切る音で飛んで来るんですね。
「お薬を飲むとおやつをいっぱいもらえてイイことがある♪」とインプットされてるんですね(^^)
なんでも繰り返ししているうちに、それが習慣になるということでしょうか。
でも、やっぱりチョコ母さんのやり方が上手なのと、
チョコちゃんがお利口さんだからできるんだと思います。
チャヌの場合は短期間なので、バナナでごまかしてうまくいったけど、
チョコちゃんみたいに長期間薬を飲み続けるとなると、うまく習慣づけないと大変ですよね。

みなさん、お薬を上手に飲ませる方法、いろいろ工夫されてるんだなと感心しました(^o^)

Re: さくらさんへ

お薬は飲まないのが一番ですが、飲まなくてはならない時は
きちんと飲ませて、早く治ってほしいですよね。
食いしん坊のワンコだと、こういう時、助かりますよね(^^)
もし、お薬を飲む時は是非一度バナナを試してみてください(^o^)/

猫ちゃんの鋭いツメ攻撃、痛そうですね〜
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク