食いしん坊万歳

090526-01.jpg
爽やかな朝  ※クリックで拡大します。

 5月23日(土)の夕方から,フィラリアの薬とフロントラインをもらうために,かかりつけの動物病院へ行った。
 「フロントラインはネットで買うと安いよ♪」と教えてくれたお友達もいて,調べてみると確かに相当安く入手することが出来るようだ。
 しかし,毎年なじみの病院で購入していると,どうせワクチン接種で行った際に「薬はどうします?」って聞かれ,その際に「今年は結構です。」と言えない小心者のチャヌ家の人々である。

090526-02.jpg
 「ボクのお薬だよ」


 ワンコに薬を飲ませるのに苦労するという話はブログの記事などでもよく目にするし,ワン友と話していてもよく聞く話だ。フードに混ぜて与えても,パンに埋め込んで与えても,薬だけは選り分けて残すらしいが,それはそれで一種の特技かもしれない。

 最初にフィラリア薬を処方してもらった時には先生から「飲ませ方」のレクチャーを受けたし,「ジャーキータイプの薬もありますよ。」と勧めても頂いたが,深く考えずに普通の錠剤タイプにしておいた。今にして思えば,先生の言葉は「薬を飲ませるのに苦労している飼い主さんが多い」という現れだったのだろう。

 初めての薬はフードに混ぜて与えたところ,やはりボールには錠剤だけが残っていたが,チャヌは怪訝そうな顔をしながらも最後に錠剤も食べてしまった。
 我が家の「食いしん坊コギ」には,要らぬ心配だったようだ。
 
 それどころか最近のチャヌは,薬を与えるときに「待て!」をさせると,ヨダレを垂らしながら待っているし,「良し」の合図でボリボリとよく噛んで食べる。





 犬の味覚は鈍いと言われるが,薬を嫌がるワンコが相当数いることを思えば,あながち馬鹿にしたものではないかもしれない。
 しかし,我が家のチャヌに限っては「口に入るものであれば喜んで食べる」ワンコである。

090526-03.jpg
 「何でもいただきます」

 嗚呼,食いしん坊万歳!!




 ブログのお友達から頂いたバラの苗に,綺麗に花が咲いた。この苗はご自分で挿し木をして増やされたそうだ(*^o^*)

090526-04.jpg
 「無事に咲いたよ♪」  ※クリックで拡大します。

 チャヌママのガーデニングは,「あまり手をかけず放っておいても丈夫に育つ」が基本なので,今までバラなどに手を出すことはなかったのだが,「この種類は名前のとおり,丈夫で手間がかかりませんよ」とのお言葉で一念発起したのだった(^^)
 
090526-05.jpg
 『ケアフリーワンダー』  ※クリックで拡大します。

 本当は蕾が開きかけの写真を撮りたかったのだが,一晩明けると随分開いてしまった(^^ゞ) でも,今朝は3個目の蕾を発見して,「やったー♪」と喜ぶチャヌママであった。

090526-06.jpg
 「枯らさずに育てなきゃね(^^)」


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~(笑)。
確かにネットでの購入がお安いですよね。
「今年は結構です。」と言えない小心者・・・わかるなぁ~(笑)。一緒一緒(笑)。
そして、薬さえも普通に食べてしまうコーギー・・・。我が家も一緒で楽で良いです
よね(笑)。
この季節はやはり薔薇ですよね・・。女性は特に好きみたいですね。
男はトゲがあるものは苦手ですよね(笑)。大抵の男の人は先端恐怖症じゃ
ないですか?(笑)。
我が家もベリー家に影響されて今年は花が咲きました。でも、ひげPは名前を
何度教えられても覚えれない・・・。

No title

撫子もフードに薬をまぜこぜすると「カトちゃんぺっ!」とだしますが、
ぽ~んと投げるとパックンチョして食べます。
チャヌ君のよだれ・・・糸ひいてますね

おりこうさん!

チャヌ君、お薬と判って飲んでるみたいですね!賢いワンコで流石ぁ~
我が家はチーズに包めて・・・苦労って程でもないですが(笑)
フィラリアのお薬は元は安いでしょうね、動物病院も経営が大変でしょうから仕方ないかも・・・

チャヌママさん、薔薇を・・・ましたか。
ママさんも初めは「手が掛かるので少しだけ」って言ってましたが・・・(笑)

エラ~イ

すごいイイ子。
サムは ペッって吐き出しちゃいます。
味というよりも 私の威圧か何かを感じてのような気がします。
なので 今は チュアブルですが 錠剤の飲める子にしたいです。
今後のためにも 錠剤飲めた方がいいはずぅー
プリンは、ペロリしそうですが、、、。

お花・・・やさしい感じのカワイイ色合いv-254
バラも 丈夫でイイ子♪なんですね。


No title

チャヌ君もですか
マリンも食いしん坊なので全然問題なくぺロリです
ゴールデンは特に のほほんとしてます

バラのオープンガーデンあこがれますが、手入れやらなにやら
出来ないなー 二、三本名も知らないバラがありますが
毎年きれいに咲いてくれています

No title

チャヌくんお薬ウマウマで食べてくれるのは楽ですよね。
待てすると、薬でもヨダレじゅるじゅるなんですね^^
今度やってみようかな~(笑)
ラフも錠剤もチュアブルもなんでもござれです(^^ゞ
フロントラインは1年目は毎月獣医さんにしてもらっていましたが
去年からスプレーにしたので断っています。
フィラリアも健康診断を兼ねて毎月貰いに行っているので、見つかればその時にしてもらうつもりです~
バラが咲くと特別嬉しくなりますね。
 『ケアフリーワンダー』って名前のバラなんですか。面白い~
ミニバラ買ってきて植え替えてほったらかしにしてますが、
虫がよくつきますが結構枯れずに毎年咲いてくれます。
大きく成長するのが楽しみですね。

バラ・・・

OH~ついに、チャヌ家にもバラの芳香が・・・
チャヌ王子もバラを見習って???
ケアフリーでありますか?
お薬・・・噛まない方が・・・錠剤は効き目が・・・
まあ、ケアフリーということでv-11
蚊が多い季節となりましたね。
予防が得策ですよ・・・少々高くついても
健康のためなら・・・がんばりましょうねv-61

No title

我が家の二人も飼い主に似て、口に入れたものは何でも食べてくれます
だからお薬もカリカリ~~♪音を立てて、これが旨そうなんだな~\(^。^)/
チャヌ君もお薬大好きでお利口さんですね。
どんなものでも素直にナニも考えないで食べてくれるのは嬉しいです
昨日我が家もお薬ネタでしたが、フィラリア薬は先住犬のチャップが最初にお世話になった病院のほうが安いのですよ
でも私はその先生の動物に対する愛情が感じられず、実際そのような話も何度か耳にしているので、高くても今の先生のところで頂いています
お金だけではなく、先生との関係を築くことも大切ですよね
確かにフロントラインはネットでで買う方が安く、我が家も以前は利用していましたよ
でもうぶさんが点した直後から気分悪そうにするので、今は手作りのシュッシュで対応しています
チャヌ家のお庭には珍しくて綺麗な花が沢山ですね~
今日のお花も知的でチャヌママさんにピッタリ!あっ!チャヌパパさんにもピッタリ!かなぁ???(^^;

No title

ナナも毎月病院へ行って、フロントラインしてもらってお薬もらいます。
チャヌくん、すご~いi-278
お薬単独でまるでお菓子のような勢いのよだれ(笑)
ナナは、錠剤ならフードと一緒に食べさせたことはありますが
単独で食べるかどうか・・・
基本、ナナはお粉?あれ?なんて言うんでしたっけ
粉末のものを飲ませてます~
ちょっとあげる時、難しそうです・・・母しかあげれませんi-229

バラきれいですね~っi-233
見てると気持ちが、パァっと満たされます~i-189
昨日、BSのターシャさんの再放送を夜見てたんですが
ガーデニングって素敵って思いましたi-228
でも、思うだけでナナ姉にはできそうもありませんi-230

No title

まぁ~チャヌ君はフィラリアのお薬を 待て!ヨシ!!でぺろんと食べましたね~(^^)
偉いなぁ~★感心・感心~
ウチも錠剤ですがご飯の中に分からないように混ぜ込んで
ちゃんと残さず食べるか横で見張っていますよ。。。

可愛いピンクのバラが咲きましたね(^^)
毎年毎年大きなバラの木になって行くのでしょうね~
自分の庭のバラで花束を作るのは私の夢です。。。
チャヌママさんは是非実現して下さい~♪




チャヌ王子お薬も美味しそうに・・・

こんばんは~チャヌ王子パパさんママさんおばさま。

おおっ、すごいですね~。

お薬もなんのその、ボリボリと食べてらっしゃる。恐るべしチャヌ王子。
些細なことでは動じませぬな~。貫禄が見えます。

トリニティも先日、霊園のドックランで遊びすぎて肉Qを痛めてしまい、抗生剤を頂いたんですが、やはり味が分かってしまうと吐きだしてしまうので、ササミに埋め込んだり、納豆に絡ませたりとして、そのまんまでは無理なようです。

毎月のフィラリアの薬はジャーキーの方で、普通に美味しそうに食べてくれるので楽です。岡山の時のかかりつけのアマノ先生が勧めてくれたので、ジャーキーにしました。

しかしながら、チャヌ王子もヨダレ、お薬でもでるとはすごいなあ~。
トリニティも食べ物では好物だとヨダレがダラダラで、最近は規格外品で購入した種子島の安納芋の焼き芋や頂いたビワにダラダラです。

スマートなチャヌ王子に負けないようにダイエットするぞ。私も?

No title

すごい! チャヌ君、薬までウマウマなんですね!(≧∀≦*)
チョコはやっぱり好きじゃないらしく、薬は口に入れてもペッと出してしまいます。
おかげで無理やり・・・です(;^_^A
さらに、最近は「クスリ」と耳にするだけでハウスに逃げ込んでいる始末ヾ(--;)ぉぃぉぃ
チャヌ君を見習ってもらいたいわ~!
バラ、綺麗ですね~♪
名前の通り・・・ケアフリーなんですか~!すごい!
ケアフリーでこんなに美しいなんて、どんな人が品種改良したんでしょう!?( ´艸`)ムププ

No title

うちは去年からフロントラインはネット通販でまとめ買いです。
錠剤の薬は種類によって食器に残ってたりしますね。
抗生物質系は味が悪いのかポツンと残ってたりするかな~
胃腸薬のビオフェルミンは残したことがありません、ってことは美味しいんだな(^^)
チャヌくんみたいにお薬でもヨダレたらたらのごちそうさまだと全然苦労無しですね。
チャヌママさんを見つめる視線が真っ直ぐでいいなぁ。
薔薇の花綺麗に咲いてますね~
これからたくさん蕾をつけるように大事に育てないとね(^_-)-☆

Re:ひげPさんへ

やっぱりコギちゃんは,お薬でもフツーに食べる子が多いみたいですね。
みかんちゃんも,そうなんですね。
ほんとに楽でいいですよね。

バラの花がキライだという女の人は,あまり聞きませんね(^-^)
バラの花束なんかもらったら,しあわせ~~(*^o^*)
(チャヌパパはくれませんが・・・)
大抵の男の人は,先端恐怖症なんですか?
女の人でも,トゲがあるものは苦手です~
みかんママさん,バラにハマりかけてるんですね。
べりーママさんのご指導で頑張ってくださいね(^o^)

Re: 撫子ままさんへ

撫子ちゃん「カトちゃんぺっ!」って,出すんですか?
コギちゃんなのに珍しい・・・
投げると,パックンチョするのは,反射的にかなあ?
やっぱりコギちゃんらしいわ(^o^)
チャヌのヨダレは,かなりの量です。
ごはん食べさせてないみたいですよね~(^_^;)

Re:ベリーパパさんへ

チャヌは薬であろうが,何であろうが,口に入る物はゴックンです(^_^;)
ベリーちゃんは,チーズと一緒にゴックンですか。
たぶん,飲めるんでしょうが,その方が美味しいですよね。
ワンコの健康のためなら,出費もしかたないと,毎年病院に通いますよね。

私は,べりーママさんのようにこまめにバラのお世話できないので,
そんなに手は広げない(いや,広がらない)と思います(^-^)

Re: Hanaさんへ

あら~,サムくんはペッって吐き出すのですか。
とっても繊細なコギちゃんなんですね。
私の知ってるコギの兄弟は,大抵妹の方が,逞しく育っているみたいです(^_^;)
サムくんも,錠剤を飲めるようになりますよ,きっと。

バラのお世話,うまく出来るかなあ?
とても可愛いピンク色の花でしたよ。
イイ子で,大きく育ってほしいです(*^o^*)

Re: さくらさんへ

マリンちゃんもペロリですか(^o^)
簡単に食べてくれると,ほんとに落ですね。
ゴールデンちゃんは,優しいお顔をしてるけど,性格もそのままなんですね。

私にもバラのお世話ができるかと心配ですが,頑張ります(^-^*)/
キレイな花が咲いた時は,ほんとに嬉しいものですね♪

Re: ラフ母しゃんへ

ラフちゃんも,なんでもござれですか(^o^)
やっぱり,コギですよね~
マテ!すると,美味しいものだと思うみたいで,毎回すごいヨダレです(^_^;)
そうそう,ラフちゃんはスプレーでしたよね。
シュッシュッして,良い香りでお散歩するんですね~♪

ミニバラしか植えたことなかったので,初めて咲いてくれた時は,ほんとに嬉しかったです。
名前を聞いて,私にも育てられるかも?と,思ってしまいましたよ。
虫の予防ができるか心配だけど,頑張って花をたくさん咲かせたいなあ(*^o^*)

Re: 岡山犬さんへ

チャヌ家にも,バラがやって来ましたよ~
初めてなので,枯らさないように気をつけなくっちゃ(^o^)
ベリー家のようにはお世話できないので,マイペースでね♪

ワンコのお薬も噛まない方がよいのですか・・・
ご飯やおやつの時は瞬食なのに,これはなぜかよく噛んで食べるんですよ(^_^;)
ワンコの健康のためなら,少々のことは・・・
みんな親バカですよね~

Re: こーうぶmamaさんへ

コーチャンも,うぶちゃんも,カリカリ美味しそうに食べるんですね(^o^)
やっぱりコギちゃんは,こうでなくっちゃ(^-^)
なんでも美味しそうに食べてくれるのは,嬉しいことですよね。
でも,私がごはんをあげてないみたいで,はずかし~(^_^;)

病院の先生と信頼関係を築くことは,大切ですよね。
そして,そういう病院を二つ以上確保することも大事だなと,思っています。
こーうぶmamaさんも手作り派だから,シュッシュなんですね。
フロントラインで,気分悪くなることもあるんだ。
お薬のあとは,やっぱり様子見ることも大切ですね。

お花が知的で私にピッタリだなんて・・・
チャヌパパが鼻で笑ってます(^。^;)

Re: ナナの家族(ナナ姉)さんへ

ナナちゃんは,きちんと毎月病院へ行ってるんですね。
我が家はこの時期に行って,お薬はまとめてもらってきます。
ほんとは,健康診断もしてもらえるから,その方がいいですよね。
お薬は粉末のものもあるんですか。
飲ませるのにちょっと難しそうだけど,さすがナナ母さんですね(^o^)

ターシャさんのような広大な土地のお庭,見るだけなら楽しそうだけど,お手入れは大変そう。
お花に愛情がないと,あそこまではできませんよね。
そう思うと,やっぱりターシャさんはスゴイですね。

Re: モコお母さんへ

あらあら,モコちゃんはお薬残さず食べるかどうか,見張られてるんですか。
でも,お薬を見つけ出して,それだけペッとするわけでもないんですよね。
チャヌは自慢じゃないけど,お口に入る物は絶対に出しません(^。^;)

バラを育てるのは初めてなんですが,お花が咲いた時はほんとに嬉しかったです♪
バラは,けっこう大きな木になりますね。
私も花束ができるくらいたくさんの花が咲くよう,頑張りま~す(^-^*)/

Re: 神戸のくまのすけさん&トリニティちゃんへ

お薬まで,ヨダレたらたらで,ボリボリ美味しそうに食べるなんて,変ですよね~
ペッと出されるよりはいいんだけど,ちょっと恥ずかしいです(^_^;)
トリニティちゃんはジャーキーのタイプですか。
どんなタイプでも,残さず食べてくれるのが一番ですね。

チャヌも果物を時々たべるんだけど,びわは食べたことありません。
でも,きっといつもと同じように美味しそうに食べるだろうなあ。
お芋は大好きですよ~

チャヌは胴長なので,細く見えるけど,13,5㎏あります。
先日,病院でちょうどいいくらいだと言われました(^-^)V

Re:チョコママさんへ

チョコちゃんは,お薬キライなんですね(普通,そうですよね)
無理矢理,飲ませるのは大変でしょうねぇ。
何か,飲ませてる方が悪いことしてるみたいではないですか?
ハウスに逃げ込むとは,よほど好きではないんですね。

バラの名前って,どれも素敵な名前ですよね~
覚えられないけど・・・
でも,この名前はすぐに覚えられて,私でも育てられるかな?って思いました。
お花も品種改良がすっごく進んでますね。

No title

お薬をポリポリした後チャヌママさんの手をペロペロするくらい
美味しいお薬なんですね。
喜んで食べてくれるのは、助かりますね。
アンナはジャーキータイプです。
もちろん、おやつだと思って喜んで食べてます(^^;

やさしいピンク色の薔薇ですね♪
次々に咲くのが楽しみですね。
とってもきれいです。

Re: みっちさんへ

お薬によって,残したり,残さなかったりなんですね。
年末に木の実を食べた時にもらった薬もOKでした。
ビオフェルミン,ワンコも大丈夫だと聞いて,一度飲ませてみようと思っているのですが,
お腹の丈夫なチャヌは下痢をしないので,いまだに飲んだことがありません。
いいことなんだけど・・・

我が家でバラが咲いたのは初めてだったので,嬉しかったです♪
毎年キレイな花を咲かせてくれるといいです(^-^)

Re: krka母さんへ

アンナちゃんも,喜んで食べるんですね(^o^)
毎回こうして食べてくれると,ほんとに楽ですよね。
みなさんの↑お話聞いてると,食いしん坊コギはお薬も喜んで食べる子の方が多いみたいですね。

はい,このバラの色は,ほんとに優しくて,可愛いピンク色でした。
虫などが来ないで,たくさんお花をつけてくれるといいんだけど・・・
頑張ります(^-^*)/

 

遅くなりました。。。v-388

モコは病院を変わったこともあって 通販利用しています
「今年は通販で買いますのでいりません」なんて言えないチャヌ家のみなさん
うんうん そうだろうなぁと 大きく頷いてしまう私ですv-392

チャヌくんはお薬を飲む(=食べる)のも楽しみのひとつのようですね
モコは フィラリアのお薬はOKなんですが 
以前 ある抗生剤のお薬を飲ませるのに と~~っても苦労したことがありましたv-393
どうやら苦いらしく なにをしてもダメで・・・
このとき 口をあけてのませる方法をマスターした私です


かわいいバラのお花が咲きましたねv-345
ママさんの愛情をいっぱいにうけて つぼみもつけてくれたのですね

我が家のバラも次々に花を咲かせています
一般的に バラはむずかしいと言われますが 
私は案外丈夫でそんなにむずかしくはないのでは・・・と感じます

今のお花が終わったら剪定すると きっとまた次のお花を楽しめますよv-392

Re: はなぺちゃモコのママさんへ 

チャヌはお口に入るものは,何でもOKなので助かります。
でも,拾い食いまでしてもらっては困るんですけどね(^_^;)
お友達の中にも抗生物質の薬だけはダメという子がいたけど,よほど苦いんでしょうね。
口をあけて飲ませる方法,コツがあるのでしょうねぇ。
最初の年に病院の先生が教えてくださったけど,
チャヌには今のところ必要ないので,助かってます(^-^)V
お薬代,節約できるよう健康でいてもらいたいですね。

ピンク色の綺麗なバラの花が,我が家に初めて咲きました(^o^)
枯らさないように,大切に育てたいと思います。
また次の蕾がのぞいてないかと,毎日観察しています♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク