2013年吉備の国オフ会in総社水辺の楽校


 毎年恒例で開催されている「吉備の国オフ会」が,7月最後の日曜日に総社水辺の楽校で行われた(^^)
 みかん家は公私共にお忙しかったようだし,チャヌパパも先日までは夏祭りの準備でバタバタとしており,ようやく今年の第1回目の開催となったのだ。

 今回は,チャヌ&エル,みかんちゃん,虎鉄くん,ミントちゃん&エマちゃんの常連組に,コフィーくん,アインくん,アニーちゃんを迎え,9ワンズに飼い主12名の参加。

 10時半の集合時間だけど,準備と場所取りのために早めに着いたつもりだったが,いつもの場所には既にみかん家の姿が・・・(0o0)
 昼頃と夕方からは雨との予報でもあり,設営場所には悩むところ。思うところは皆同じで,雨よけとなる総社大橋の下には,既に何組かの集団が陣取っている。

 チャヌママ&虎鉄母さんの晴れ女パワーに期待して,そのままの場所で店を広げることに。多少の雨よけを期待して,BBQコンロは木の下に設置する。
 何度も回を重ねているとタープの設営も手慣れたもので,あっという間に2組のタープを組み立てて連結し,テーブル&椅子を並べて完了である(^-^)V

130730-01.jpg
セッティング終了♪


 今回のオフ会に向けてチャヌ家もBBQコンロを購入したので,みかん家のと合わせて2台体勢なら大人数にも対応できるだろう。
 ワンコを連れてのBBQで心配なのは熱いコンロに触れての事故。みかん家では使わなくなったケージをコンロガードに再利用している。ケージも買えば高いし,ストーブガードも使えそうだがオフシーズンなので店頭には並んでいない。
 仕方なく(いや,喜んで)得意の「100均」の商品を使って,「BBQコンロガードもどき」を作ってみた(^-^)V

130730-02.jpg
チャヌパパお手製のコンロガード

 ↓ ↓ ↓
 
 
 さて,先ずは水泳大会午前の部。
 水辺に一番乗りしたチャヌは,早速に水に浸かってクールダウン。そして,パンダボールが出ると目の色を変えて川の中へ突っ込んでいく。
 しかし,この日のボール狩りはラブのアニーちゃんが相手・・・元々体格差があるうえ,相手は水の中でのレトリーブは本職だから,陸上以上にチャヌには分が悪い(^^;)
 それでも懸命にボールに向かって泳ぐチャヌの姿に,いたく感動したチャヌパパである(T_T)ウルウル

130730-03.jpg
高梁川本流

130730-04.jpg
チャヌとアニーちゃん

130730-05.jpg
チャヌ


 お友達も泳ぎが好きなワンコ,そうでもないワンコと様々・・・。みかんちゃんは「泳ぐのが楽しい~♪」と思っているようで,いつまでも水の中でスイスイと泳いでいる(^^)
 コフィーくんと虎鉄くんは,ママさん自ら川の中に入って叱咤激励(←パパさんはどうした?)。その甲斐あって,フタリともしっかりと泳げていたぞ(^▽^)

130730-06.jpg
コフィーくん(手前)と虎鉄くん

130730-07.jpg
アインくん

130730-08.jpg
コフィーくん

130730-09.jpg
みかんちゃん

130730-10.jpg
虎鉄くん

130730-11.jpg
「ボール投げて」のワンズと,連行される虎鉄くん


 1時間ばかり水遊びを楽しんで,雨が落ちて来ないうちにBBQ開始。
 「お肉でございます。」「 野菜はいかがですか?」「 海鮮が焼き上がりました。」と,焼き手と運び手で頑張る男性陣・・・に対して,タープの日陰でおしゃべりに花を咲かせる女子会(^O^)
 いやいや,憎まれ口を叩いてはいけない。ママさん達自作の美味しいデザートもたっぷりと頂いて,大満足でございました(^-^*)♪

130730-12.jpg
しっかり遊んだ後は楽しいBBQ

130730-13.jpg
働く男ども

130730-15.jpg
盛り上がる女子会

130730-14.jpg
良い匂いだ~


 さて,チャヌパパ自作のコンロガードは,「樹脂コーティングがコンロの熱にやられてしまうのでは?」と心配していたが,使ってみた結果は問題なし! これならば当分使えるな(^-^)V
 ちなみに材料費は1,500円(税別)程でした(^m^)


 人間のお腹が満足したところで,水泳大会午後の部の開始(*^o^*)
 過去2回の水遊びでは自らは泳ぐことはなかったエルちんだが,この日は最初から積極的に泳ぐ。チャヌとアニーちゃんを追って沖に向かって泳いだり,目の前に投げられたパンダボールを狩ってみたりと,しっかりと川遊びを堪能していたようだ。

130730-16.jpg
水泳大会午後の部開始

130730-17.jpg
エルvsチャヌ

130730-18.jpg
エル&チャヌ&みかんちゃんが並んで泳ぐ

130730-19.jpg
パンダボールGETの瞬間!

130730-20.jpg
水上でボール争奪戦

130730-21.jpg
エルが横取りしているように見える? 実は逆でした(笑)

130730-22.jpg
みんなよく泳ぎました

130730-23.jpg
エルちんも立派なスイマーになりました

130730-24.jpg
陸上でなら負けないぞ!


 午後3時も近くなり,西の空で雷の音がきこえてきた。 天気予報も3時頃から雨との予報だったので,急いで片付けて撤収。(結局のところは,この日はほとんど降ることはなかったのだけれど・・・)


 皆さんのおかげで,本当に楽しい時間を過ごすことができました(*^o^*)

 さて,次回はいつやりますかな? ひげPさん(^_-)ネッ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~参加したかったじょ~~~e-452
お天気にも…恵まれ(さすが、チャヌママ大明神さまv-278
スイミング&パンダボール狩りも堪能できたようで
数々の写真、どれもスマイルですねv-290
ぜひ、次回は参加予約を入れさせていただきます(笑)
BBQもターフ設営も手慣れてこられて素晴らしいですねv-315

No title

今年も楽しい水泳大会!?でしたね(*´∀`*)
エルちゃん、さすがお兄ちゃんたちの立派な見本を見た成果が出てますね~♪
自分から泳ぎに入っていくなんて、すごいじゃないですか!!
チョコはそんなに積極的に行かないですよ~(+o+)
ハルに至っては絶対入ろうとしないし( ̄▽ ̄;)
チャヌ君とエルちゃんに指導してもらおうかしら( *´艸`)ムププ

バーベキューはだいたい男性がそういう羽目になりますよね~(笑)
男性が良いところを見せられる機会だということにしておいてくださいませ(≧艸≦)

Re: 岡山犬さんへ

お天気もちょっと心配でしたが、虎鉄母さんも晴れ女で、
二人の大明神が揃ったので、一瞬パラパラッしただけで良いお天気になりました(^_^)v

初めて吉備の国オフ会をした時に比べると、準備はほんとに手早くなりましたよ(^^)
水泳もBBQもみんなで楽しみました♪
ワンコたちも楽しかったはず(^_^)
次回は是非一緒に楽しみましょうね(^o^)/

Re: cogichocoさんへ

すっかり恒例になった吉備の国オフ会♪
今年も水泳大会&BBQをたっぷり楽しみましたよ(^o^)

エルはいつの間にかチャヌと同じことが好きになって、
パンダボールをゲットするために、水の中に入っていきましたf^_^;)
決して泳ぎを楽しんでる感じではなかったです。
ほんとにパンダボールめがけて・・・でした^^;

BBQはやっぱり男性陣の役目ですよね(^^)
おかげで、女子会はと〜っても盛り上がりました。
手作りデザートも持ってきてくれた人もいて、みんなで美味しくいただきました(^o^)

No title

まぁ~すごーく楽しそう♪
みんな上手に泳いでますね☆
エルちゃんもいつの間にか上手に泳いでますねー
あぁ・・・モコはいったいいつになったら
自分から泳ぐようになるのかしら?

BBQもイイですね~*
女子会はさぞ盛り上がった事でしょーね。

ドタキャン申し訳ありませんでした(>_<)

ワンズも飼い主の皆さんも楽しい水泳大会だったみたいですねー♪

エルちゃんの立派なスイマーっぷりにびっくりです(^o^)v
やっぱり他のみんながガンガン泳ぐからつられるんでしょうか??

これからは川でもチャヌ君とのパンダボール争奪戦が見られそうですねq(^-^q)

アンナの湿疹もお薬のお陰で治りましたので、次回の開催を楽しみにしています☆

Re: モコお母さんへ

はい、とっても楽しい1日でした♪
泳ぎ方はそれぞれ違いますが、みんな自分流に楽しんでましたよ(^o^)
エルも気がついたら自ら水の中に入ってましたが、それはパンダボールのためでした^^;
でも、初めての時に比べたら、すごく上手になってました(^_^)v

この年になってお友達とBBQして楽しめるなんて、チャヌとエルのおかげです。
この日はお料理も運んでもらって、女子会はいろんな話で盛り上がりましたよ。

Re: アンナママさんへ

アンナちゃん、良くなってよかったです(^o^)
あの日にちょうど・・・だなんて、ほんとに運が悪かったですね〜
でも、吉備の国オフ会はいつも水辺の楽校でするので、
次回はぜひ参加してくださいね*\(^o^)/*

エルはその場の雰囲気で、自ら水の中へ入っていきました(^o^)
やっぱりたくさんのお友達と一緒だとつられるんでしょうね。
姉妹で並んで泳ぐ光景を見てみたいですよね(*^^*)

参加できなくて、、、

楽しそうな様子がいいなー
千葉で行われたサッカーの試合の前節に千葉と徳島の15歳以下のチーム
めざせなでしこと称した試合に孫が参加するというので応援方々観光かねて
行っていました。ゲリラ豪雨に見舞われたのですが
屋根付きサッカー場で無事  隅田川の花火は中止にというニュース
を聞きながら宿に帰っていました
雨に合わなくてよかったですね さすが 晴れの国岡山

水遊びはどこの子(犬)も楽しそうですね エルちゃん立派なスイマーに
お誘いしていただいたのに残念でした、またの機会にぜひ よろしくです

Re: さくらさんへ

千葉までお孫さんの応援に行かれたんですね。
観光も兼ねて楽しんで来られましたか?

最近、局地的な集中豪雨が多いですが、こちらはなんとか雨も降らずよかったです(^o^)
ワンコの水泳大会、みんな会を重ねるごとに上手に泳いでます♪
エルもチャヌほど長距離は泳げませんが、上手に泳げるようになりました(^_^)v

No title

お疲れ様でした。雨にならなくてホントに良かったですね。
さてお次はいつにしますかね~!(^^)!

お声をおかけ頂けば頑張りますよ~!

Re: ひげさんへ

お忙しそうなのに、いつもありがとうございます。
みかんちゃんが楽しそうだったので、ヨシということにしてくださいね。
とか言いながら、次はいつ声をかけようかと、チャヌパパは考えてるみたいです(^^)
また一緒に遊びましょう♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク