チャヌママ日記:2回目のしつけ方教室実技編


 各地に大きな被害をもたらした台風18号。
 幸いチャヌ地方は大きな被害もありませんでしたが、TVのニュースでは各地の被害の様子が放送されています。日本の気候が本当に変わってきたんだなぁと実感します。
 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
 

 さて先日の15日(日)に,私とエルは動物愛護財団主催のしつけ方教室(実技編)に,先月に続いて参加してきました。

 先月はエルの足の調子が急に悪くなって中途半端で終わってしまったので、今月も続けてのお勉強です。
 先月の教室が終わった直後は、あと一カ月の間に頑張ろうと思っていましたが、その一カ月はあっという間に過ぎてしまいました(^_^;)
 みなさん予想はされているでしょうが、ここからは言い訳ばかりになってしまいますf^_^;)

130917-01.jpg
先ずはご挨拶から♪

130917-02.jpg


 エルは私の目をしっかりと見ながら,よく頑張っていましたよ。
 でも、「スワレ」「フセ」「マテ」はそこそこ(あくまでそこそこです)できるのですが、「ヨシ!」と解除されるまでに自分で適当に解除してしまいます。これは飼い主の教え方に問題があるのはわかっているのですが、なかなか難しいです。

130917-03.jpg

130917-04.jpg

130917-05.jpg


 もう一つの問題点は「付いて」の歩き方。歩くときにはエルは周りのワンちゃんが気になって、私が呼んでも顔をなかなか見てくれません(^_^;) 常に私の足元について歩けるようになるには、まだ道のりは長そうです。

 リード引っ張らずに足元について歩けるようになるには、やはり根気良く練習するほかはなさそうですね。これから涼しくなってくるので、散歩はチャヌと別に行って練習の機会を増やさなくては・・・。

130917-06.jpg

130917-07.jpg


 もちろん完璧ではありませんが、とりあえずは合格ということになり、ボランティア犬育成コースの受講資格はいただけました。
 でも、しつけ方教室の実技講座は3回まで受講できるので、私自身ががんばるためにも、あと1回受講することにしました。
 来月は恒例の「動物愛護フェスティバル」が開催され、その中のイベントの一つとして「しつけ方教室」が行われるので、そこで3回目を受講することになりました。
 来場された多くの人の前で行われるので、恥ずかしくないように頑張らなくては!とお尻に火がついた私です。

     130917-08.jpg


 エル、ママは頑張るから協力してね(^o^)/

130917-09.jpg
どーしようかちら(-。-)



 ちっちゃな脳ミソでのお勉強に疲れたようで,帰ったらハウスの中でオヤスミのエルちん(^.^)

130917-10.jpg




テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

エルちゃん、ボランティア犬にまっしぐらですね♪
お兄ちゃんと2頭でのボランティア、楽しみですね~(≧▽≦)

拝見してると、「そうそう!そうなのよ~!そこが難しいのよ~!」と納得です!
マテをキープすることや、他のわんこが気になるのについて歩くというのは本当に難しいことですよね。
犬が嫌いな子も、犬が好きな子もこの状況って確かに気が散りますよね(;^_^A
そういえば、チョコって私以外の人がハンドリングすることがないんだけど、エルちゃんみたいにちゃんと他の人の言うこと聞いてくれるのかしら・・・?と、はたと疑問が。
おやつさえちらつかせてもらったら何でもすると思うけど、多分マテのキープなんて他の人だとしなさそう・・・ヾ(;´▽`A``
ボランティア犬の講習、とっても興味深いです!
エルちゃん、お兄ちゃん目指して頑張って~!!

まってるよー

エルチャン待ってるよー一緒にボランティア
たゆまぬ訓練で緩めたらいけませんね
反省です 我が家は飼い主に問題がありかも?
「ちょっと枠から外れているところがかわいいのよ、、、、」
なんてね 9月20日行くよ 岡山駅

No title

エルちゃん 合格おめでとう~ 上出来よ~(^_^)v
たしか「いつまでも天真爛漫なエルちんでいてほしい」って言ってたのに
急にこんな細かいこと要求されてもタイヘンよね ┐( ̄ヘ ̄)┌

うちなんて飼い主がテキトー&面倒なこときらいだから
大好きなおやつを目の前にしたら オスワリもオテも瞬間芸だけど
それもまたかわいいからOKなんて・・・(^▽^;)

以前ボランティアに参加するにあたっていろいろと条件があったけれど
担当の先生の「吠えたり飛び掛ったり噛み付かなければいいですよ」の言葉を真に受け
のんびり気分で参加していた親子です( ̄▽ ̄)ゞ

エルちゃんもママさんもストレスにならないように
遊び感覚でのんびりがんばってくださいね。

Re: cogichocoさんへ

チョコちゃん地方、台風の影響はどうだったんだろうと、気になっていましたが、
コメントをくださるということは、大丈夫だったんですね(^_^)
安心しました(^o^)

今回は足の故障もなく、無事に終わりました。
先月は仮病だったかどうかは定かでありません(笑)
エルと私の課題も見えてきたけど、どうすればマテのキープができるようになるのかなぁ?
やっぱりごほうびで釣るしかない?
なので、エルはおうちでのほんのちょっとのお勉強時間はうまうまタイムだと思ってますf^_^;)

ボランティア犬育成講座は基本のしつけ方教室ですることと大差はないですが、
あまりにできないとちょっと恥ずかしいです(^◇^;)


Re: さくらさんへ

なんとかボランティア犬育成講座を受けてもよいと言われましたが、
まだまだお子ちゃまのエルちん、いつから受講するかは検討中です(^^)
ほんとに、ワンコより飼い主の問題だと感じます。
でも、性格的にはチャヌよりエルの方が向いてるかも?と思ってます(^_^)

20日はちょっと遅刻するのですが、よろしくです(^o^)/

Re: モコママさんへ

モコママさん、ご安心くださいな。
ストレスになるほど頑張る飼い主とワンコではありませんから(^^)
ボランティア犬育成講座の基本はモコちゃんの担当の先生が言われたとおりで、
審査で落とすのが目的ではないので、よほど何もできないワンコでない限り合格するようです。
実際、チャヌが高いゲタを履かせていただいて合格しましたから(笑)

おうちでのお勉強もほんの15分ほど遊び感覚でやってるだけですよ。
お散歩の時もチャヌと一緒だとエルにだけ集中しては無理だし・・・
こうして2番目の子はテキトーになるんだなと実感してますf^_^;)

No title

チャヌママさん、エルちゃん しつけ教室お疲れ様でした。
そして、無事合格おめでとうございます。
エルちゃんを見てると ウチのモコなんて・・・・・
エルちゃんの足下にも及びませんよ(-_-;
お散歩途中のストライキはどうにかならないものかしら??
・・って、悪いのは全部飼い主側なんでしょーね。
反省です。



Re: モコお母さんへ

実は、お散歩の時、チャヌが時々ストライキをすることがあるんですf^_^;)
チャヌパパと行った時と、私と行った時とでは態度が違うみたい。
チャヌの方がパパとママの違いを心得ているみたいです/ _ ;
エルはお散歩が楽しくて楽しくて・・・といった感じでどんどん歩いて行くんですよね。
引っ張って歩く悪いパターンになってしまいますT_T

エルは2番目の子だけあって、時と場所をわきまえて上手にこなしてました(^◇^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク