チャヌ家の九州旅行(1) いきなり予定変更

 チャヌパパ達にとっては15年以上前に別府~湯布院を訪ねた家族旅行以来,もちろんチャヌ達と一緒には生まれて初めての九州旅行である(^^)

 なにせ土地勘がない上に助手席のナビゲーターは全くアテにならず,頼りにするのはカーナビのみ。効率よく3日間を過ごせるよう,あらかじめ「HONDAインターナビプレミアムクラブ」のHPで3日間のドライブプランを立てておいた。

131001-00.jpg
パッキングは完璧?


 まだ辺りは暗い午前5時30分に我が家を出発。西に向かって走り始めて,しばらくすると空が白み始めた。

 先ずは小谷SAに駐まり,チャヌ&エルを散歩代わりにドッグランで遊ばせる。しかし,ここのランは地面が裸の土なので土埃が激しく,チャヌもエルもいきなり足が大汚れになってしまった(^O^;)
 仕方なくランは早々に退散し,SAで朝食のパンを買って出発した(^^)

131001-01.jpg

131001-02.jpg

     131001-03.jpg


 車中で九州の天気予報を確認すると,九州北部は土曜日の午後から夜中までは雨模様(>_<) 
 そこで,急遽2日目の午後に行く予定にしていた「くじゅう花公園」を初日に回ることに変更・・・いきなりこれでは先が思いやられるなぁ~(^^;))。。

 ↓ ↓ ↓
     131001-04.jpg
     宮島SA

     131001-05.jpg
     壇ノ浦SA
  

 関門海峡を渡るといよいよ九州へ上陸であるが,山口県内を走っているとき「小倉南ICと鞍手ICの間で事故渋滞10km」の渋滞情報が表示された(^O^;)
 関門橋を渡ってからナビで迂回ルートを検索したら,東回りの一般道を使っても到着時間は10数分しか違わないことが判明。そこで,小倉東ICで高速を降りて10号線を東へ走り,吉富町からまっすぐ南下するコースへと変更した。
 途中、有名な「青の洞門」の脇を通り(すぐそばの道の駅に寄ったが、目ぼしいものはなく、ワンズのトイレを済ませただけ)、ひたすら山の中を走り続ける。

131001-06.jpg
「青の洞門」・・・多分(^^ゞ

131001-07.jpg
景勝地も多かった


 12時45分になると「こんな山の中で映るのか?」というような場所で車を停めて,「あまちゃん」を視聴。もちろんデジタル地上波が拾えるわけでなく,時々画面と音声が固まるワンセグ放送ではあったが,何とか最終回前話を楽しむことができた女性軍である(^^)

 午後2時過ぎに「くじゅう花公園」へ到着し,慌ただしく園内を散歩。でも,期待していた以上に花が綺麗に咲いていて良かったぞ(^^♪

 園内散策の様子は写真でとうぞ(^-^*)/

131001-08.jpg

     131001-09.jpg

131001-10.jpg

131001-11.jpg

131001-12.jpg

     131001-13.jpg

131001-14.jpg

131001-15.jpg

131001-16.jpg

131001-17.jpg

131001-18.jpg

     131001-19.jpg

131001-20.jpg


 時間がタップリとあればゆっくり散策してみたいところだが,それはまたの機会に譲って・・・(^^)

 やまなみ道路を気持ちよく走って,この日の宿泊先がある阿蘇市に向かう。

131001-21.jpg
広く雄大な眺め

131001-22.jpg
山の上から見る下界


 いきなりの予定変更だったけど,何とか宿へはたどり着けるかな(*^o^*)

     131001-23.jpg
     


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク