チャヌ家の九州旅行(2) 御宿小笠原

 カーナビによれば,「くじゅう花公園」からこの日の宿泊先の「御宿 小笠原」までの所要時間は40分ほど。
 阿蘇の外輪山を縫うように走る「やまなみ道路」からの眺めは,チャヌ家地方では見られない豪快な眺めである。
 渋滞も全くなく,予定時間どおりに宿へ到着(^^)

     131002-01.jpg
     「御宿 小笠原」


 「御宿 小笠原」は以前ワン友さんのブログで見て,いつか必ず訪れてみたいと思っていたトコロ(*^o^*)
 今回はチャヌママが大奮発して「特別室」を予約している。
 特別室は車を建物の玄関先へ横付けできるので,クレートやトイレトレーなどの荷物が多いワンコ連れには有り難い(^-^)V

131002-02.jpg
特別室外観

131002-03.jpg
ワンコ用の設備 奥に見えるのは部屋専用のドッグラン

131002-04.jpg
広いリビング

131002-05.jpg
内風呂と露天風呂

 ↓ ↓ ↓

 明るい間に宿のドッグランでタップリと遊ばせるつもりだったが,ある「ミステイク!」により大きく時間を無駄にしてしまった(>_<) それがどんなミステイクだったのかは,チャヌママの名誉のために明かさないでおこう(^-^)ネッ!

 広い芝生のドッグランでたっぷりと遊んだがチャヌ&エル・・・まぁ,やることはどこのランでも一緒なんだけど・・・(^▽^)

131002-06.jpg
広くてきれいなドッグラン

131002-07.jpg
どこでもやることは同じだな


 部屋はリビング(寝室兼用)と,段差をつけた畳の間との続きになっていて,「段差は結界」と認識しているチャヌは畳の間には上がって来ようとはしない。

131002-08.jpg
結界は越えちゃいけないよね


 可笑しかったのはエルで,あれほどやんちゃな子が室内では動きがなくて大人しい。どこでも兄ちゃんの後をついて行きたがるくせに,ここではそんな素振りも見せず,部屋の真ん中で固まっている。
 どうやら初めての場所で様子が判らず緊張しているのか?
 意外なところで「内弁慶」がバレてしまったエルちんである(=^m^) 

※ちなみに,翌朝には部屋にもすっかり慣れて,いつもどおりの(いつも以上の?)エルちんになっていた(笑)

131002-09.jpg
風呂に行ったパパを待つチャヌ

     131002-10.jpg
     どうした?エルちん(笑)

131002-11.jpg
エルは内弁慶


 夕食は本館の食堂で頂くが,ワンコも一緒でかまわないのは嬉しいところ。チャヌ&エルは大人しくテーブルの下で待っていた。←何も貰えそうになくフテていたとも言う・・・(笑)

 お宿自慢の創作会席料理は,見た目も上品,量も程ほど,岩魚の刺身や赤牛の鉄板焼きなど初体験もできて大満足だった(^^♪♪ 

131002-12.jpg
人の食事前にワンコもね

131002-13.jpg
夕食(1)

131002-14.jpg
夕食(2)


 宿のドッグランは夜の11時まで使えるが,外の気温がグッと下がって来たので止めておいた。

 宿の全棟に内風呂を完備していて,さらに特別室には専用の露天風呂があり,贅沢なことにいつでも自由に温泉に浸かることができる(*^o^*)

 ゆったりと温泉に浸かったおかげかぐっすりと眠れ,長時間運転の疲れも取れた感じがする初日の夜だった。



 翌朝は爽やかに目覚め,気持ちよい空気の中を朝の散歩に出る。

131002-15.jpg
早朝の阿蘇市と外輪山(真ん中に浮かんでいるのは気球)

131002-16.jpg
朝の散歩

     131002-18.jpg

131002-17.jpg
いろいろな施設を見学

131002-19.jpg
「あまちゃん」最終回を見てから朝食へ

131002-20.jpg
朝食


 チェックアウトを済ませてから出発までの間ドッグランへ。

131002-21.jpg


 シェルティ3頭を連れた母娘さん・・・前日のラン&食堂でもお会いしたけれど,その時はあまりお話も出来なかった。
 聞けば福岡から来られたそうで,ここの宿のリピーターさん(常連客とも言う)だそうだ。同じ九州からなら距離的にも良い所だね(^^)
 3頭は母親と娘だそうだが,3頭ともシェルティにしてはとても小柄で,体重は5~8kgしかない。正面から向かって来るワンコが苦手だそうだけど,チャヌ&エルは3頭と穏やかに挨拶ができて良かったな(^^ゞ

131002-22.jpg

131002-23.jpg



 さて,チャヌ家九州の旅2日目は北登山道を通り,阿蘇の山中を縦断して南阿蘇へと向かう。

131002-24.jpg


 そこではどんな出会いが待っているかな?





テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

あ、このお宿 ウチもお泊まりしたことありますよー
イイですよね☆
ランも広いし~
わー懐かしいな(*^0^*)/

ふふ、エルちゃんは以外と内弁慶?(笑)
ウチのモコも初めてのお宿では
お父さんや私の金魚のフンになってますよー
スマイルはいつも通りですけどね(爆)

Re: モコお母さんへ

はい、覚えてますよ(^^)
スマイルくんの古郷に行った時、ココにお泊りしてましたよね。
モコお母さんや岡山のワン友さんの記事を見て、ずっと行ってみたいなぁと思ってたんです。
今回、念願叶って嬉しかったわ〜

あらぁ、モコちゃんでも初めてのお宿では金魚のフンですか(^o^)
エルは部屋の真ん中で固まってました。夜だけだったけど・・・
案外、男の子はそういうこと、気にしないのかなぁ?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク