チャヌ家の九州旅行(3) 阿蘇の南はワンコ天国

 
 最近お疲れのチャヌパパは一回休みで、今回のお話はチャヌママがピンチヒッターで頑張るので、お付き合いよろしくお願いします(^o^)

 二日目、「御宿 小笠原」を10時20分頃出発して、東登山道路から阿蘇を南へ縦断です。
 天気予報では朝から曇りとのことでしたが、目の前には青空の下に豪快な風景が広がります。

131004-01.jpg


 チャヌパパも私も阿蘇へは中学の修学旅行以来で、何となくしか記憶がありませんでしたf^_^;)
 展望所ではたくさんの観光客が車を停めて、ココからの眺めを楽しんでいましたよ。もちろん、チャヌとエルも記念碑の横で記念撮影しました(^_^)v

131004-02.jpg
草千里展望所の記念碑の横で記念撮影♪


 草千里では車を置いて歩くこともできるので下りて行ってみることに・・・。でも、残念ながらワンコは草千里には入れません。途中、車の中からもキレイな緑の草原を見ることができます。

131004-03.jpg
上の方から見た広々とした草千里

131004-04.jpg
パパ、キレイな草原だね。歩けないのが残念!

 ↓ ↓ ↓
 
 お土産物屋さんの前には大きなクマモンがいましたよ。もちろん迷わず記念撮影をしていたら、ちょうど若い女の子二人が通りかかって、チャヌ&エルの写真を撮ってくれました(*^_^*)

     131004-05.jpg
     熊本に来たら、この方と写真を撮らなくっちゃ!
  

 草千里を後にして、広いカルデラ地帯を見下ろしながら次の目的地へ向かいます。

131004-06.jpg
このカルデラ地帯の中に目的地が♪


 しばらく走って、12時ちょうどに目的地に到着です。
 ここは昼食を予約しておいたカフェ「DOG GARDEN 南を翔る風」・・・わぁ~、ホームページに載っていた写真と同じ風景です♪(当たり前ですが・・・笑)

131004-07.jpg
「DOG GARDEN 南を翔る風」

 実は私、旅行の出発前にこのカフェに予約の電話をかけたのですが、その時のオーナーさん(女性の方)の対応がとても親切で感じよく、このお店は素敵なところに違いないと直感しました。
 お店の位置がナビで設定してもわかりにくいらしく、遠方から行く私たちにお店の位置や目印をわかりやすく教えてくださったり、メニューを丁寧に説明してくださいました。阿蘇への旅行が本当に楽しみになりましたよ(^^)

     131004-08.jpg
     この白いポールとたくさんの旗が目印です。

 青い空に白いポールと旗が遠くからでもよく見えました。まるで、映画の「幸せの黄色いハンカチ」みたいでした(*^^*)
 到着すると、すぐにオーナーさんと可愛い看板犬たちがお出迎えしてくれました。そして、広いドッグランの一角のパラソルの下にテーブルと椅子を用意してくださっていました(^o^)

131004-09.jpg
このカフェは広いドッグランやペットホテル等も併設です

131004-10.jpg
チャヌとエルも喜んでくれるかな?

131004-11.jpg
ガーデンからの阿蘇の山々の眺めも素晴らしい♪

131004-12.jpg
看板犬の大地くんが迎えてくれましたよ♪

 大地くんはとても穏やかで、人もワンコも大好きなようです。看板犬にピッタリの性格みたいです。阿蘇の大パノラマをバックに遊んでいる間にランチができました。

131004-13.jpg
赤牛のハンバーグランチ

 ハンバーグはとってもジューシー(^.^) それから、意外にもこの辺りはりんごの産地だそうで、手作りのコンポート?がデザートでついていました。これもとっても美味しかったです。

 オーナーさんもひと段落したところで、いろいろお話を伺いました。オーナーさんは東京生まれの東京育ちだそうですが、お店を始めるために良い土地を探して全国あちこちを回ったそうです。それで、この土地に決められたのだとか。
 看板犬は全部で6頭いて、シェルティの「大地くん」と「さくらちゃん」、パピヨンの「未来くん」と「心ちゃん」、ベトリントンテリアの「輝(ひかり)くん」と「希望(のぞみ)ちゃん」です。
 実は,大地くんはパピーの頃シェルティ特有の病気になり、お医者さんからあまり長くは生きられないと言われたそうです。しかし、旅行に行って伊豆の砂浜を駆け回り、帰ってからは奇跡的に病気が良くなり、お医者さんも驚かれたそうです。それで、大地に根を生やして元気に育ってくれるようにと願いを込めて、名前を「大地」に改名したそうです。

131004-14.jpg
今はすっかり元気になって、チャヌ達と一緒に走り回る大地くん♪

 最後にお部屋の中にいたベトリントンテリアの輝くんも連れて来てくださり、チャヌとエルも上手に挨拶できました。見たことがないテリアだと思ったら、たぶん西日本には他にはいないということでした。

131004-15.jpg
ベトリントンテリアの輝くんともごあいさつ♪

 とても居心地ちが良くて、いつまでもいたい気分ですが、次の予定があるのでそろそろお別れです。

131004-16.jpg
とっても気持ち良くて、楽しかったよ♪


 さて、次の目的地は隣接する「あそ望の郷 くぎの」。ほんとにすぐお隣で、ここからさっきの白いポールと旗が見えてました(°_°)

131004-17.jpg
南阿蘇「あそ望の郷 くぎの」

 ここに来た一番の目的は広い芝生の無料ドッグランがあるから。飽きもせず、またランで遊ぶの?と思うでしょうが、また遊ぶんです(笑)
 この施設は大型カルデラと雄大な外輪山を持つ阿蘇山の南の麓、南阿蘇村にある観光施設です。レストランやパークゴルフ場もありますが、ワンコがいるので利用したのは無料ドッグランだけです。あ、もちろん物産販売所には入ってみましたよ(^^)

131004-18.jpg
広い芝生の無料ドッグラン

 ランの中にコーギー発見!さっそく中に入って、しばらくご一緒させていただきました。このコーギー、「レンくん」は8歳でチャヌ&エルと並ぶととっても小さかったです。

131004-19.jpg
ドッグランで会ったコーギーのレンくん

131004-20.jpg
広いランでも,走り回っているのはこのコギ2匹だけ(^_^;)

 青空の下でいっぱい遊んで、満足そうなチャヌ&エル。最後にレンくんも一緒に記念撮影させてもらいました。

131004-21.jpg
あ~ぁ、満足♪満足♪


 大好きなソフトクリームを食べて、ひと休みしてからまた移動です。

 雄大な光景を見ながらのドライブ。さあ、次はどこへ行くのかな?

131004-22.jpg
煙が出る噴火口は迫力あります

131004-23.jpg
バイクで走るのも気持ち良さそう♪

 ライダーさんたち、とっても気持ち良さそうでしたよ、コフィー母ちゃん(^_^)
 阿蘇にも是非バイクで行ってみてね。その時は、コフィーくんとコロンちゃんは車のお父ちゃんに任せてね(^_−)−☆



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しとります。
そのご無沙汰の間に広島すっとばして熊本まで行ったんですね
空気おいしそー!PM2.5がわからない(笑)
今からじわじわバックしながらNO2、NO1と読んでいきます
いつ行ったんだろー?
高速でのニアミスなかったのかしら?
クマモンとの3ショットは貴重ですよー
うらやましいでーす。
ビビらないエルちゃんってすごいわぁ

No title

おっかえりなさーい!!

九州なら阿蘇かな~って思ってました♪♪
お天気に恵まれて良かったですねv-278
写真もとっても綺麗だしチャヌ君、エルちゃんもいい顔~v-341

阿蘇はバイクで2度ほどソロツーしてきましたe-320
本当にいい道が沢山あるので
次回はなんとかバイクでコフィーとコロンを乗せていける方法はないかと・・・
(あ、お父ちゃんを忘れてたe-263

またランでもお話聞かせてください~\(~o~)/

Re: 鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございました(^o^)
とっても嬉しかったです♪
熊本は岡山からは遠いので、なかなか行く機会がありませんが、
もし、また行く機会があればお会いしたいですね。

旅行の楽しい思い出ができました(^^) 本当にありがとうございました(^o^)/

Re: ジェイムズ母さんへ

お久しぶりです(^o^)
そうなんです。広島をすっとばして行ってきました、熊本へ・・・f^_^;)
阿蘇までの走行距離を考えると、広島って近かったわ〜

そうそう、PM2.5のこと忘れてたけど、空がキレイだったから、まぁ、いいか〜f^_^;)
No1とNo2,読んでくれたかな?
どこかでニアミスがあったかしら?
クマモン、可愛かったですよ♪
ジェイムズ家も是非、4ショットを!

ビビらないエルちんに早く会いに来てね(^o^)/

Re: コフィーの母ちゃんへ

ただいまぁ(^o^)
無事に帰ってきましたよ〜

今回の最後の写真、気持ち良さそうに走っているライダーさん達を見て、
すぐにコフィー母ちゃんを思い出しました(^^)
やっぱり阿蘇はツーリングしたことあったんですね。
今度行く時は、サイドカーに乗ってサングラスをかけてるコフィーくんとコロンちゃんを見せてね(*^_^*)

コフィーくんとコロンちゃん、ほんとに仲良しですね(*^o^*)
やっぱりコフィーくんが優しいわ。
ランでコロンちゃんを抱っこさせてもらうのを、チャヌパパと楽しみにしてます♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク