チャヌ家の九州旅行(4) 幻の自動販売機事件

 
 
 楽しかった南阿蘇を後にして,今度はやって来た登山道路を反対側に向かって阿蘇市に戻り,国道212号線で2日目の宿泊先である水分へと向かう。
 途中で「大観峰」に寄り,雄大な阿蘇の眺めを目に焼き付ける(^^)

     131005-01.jpg
     「大観峰」

131005-02.jpg
外輪山から眺める雄大な阿蘇


 午後から雨との予報だった大分県なのに,周りを見る限り雨が降った様子はなく,これなら「くじゅう花公園も予定通りで大丈夫だったかな?」と思ったが,まぁこれは結果論・・・(^^ゞ


 午後5時頃、この日の宿泊先の「水分民宿村」へ到着。

 ↓ ↓ ↓
 
 
 民宿村には民宿本館や食事処の他に戸建ての民宿が5棟あり,チャヌ家が泊まるのは受付の隣の「花水木」で,畳2間の和風の建物である。
 そして,なんとチャヌ家の泊まる「花水木」だけは岩風呂付きで,料金は他の部屋と同じなので利用者からは大人気なのだそうだ(*^o^*)

131005-03.jpg
受付の建物(左側)のすぐ隣 

131005-04.jpg
広い和室

131005-05.jpg
チャヌ「畳の上って初めてだよ」

131005-06.jpg
ゆったりとした岩風呂


 夕方の散歩に全員で出るが,人用の足湯はただ今使用中止中・・・ワンコ用の足湯を勧められ,チャヌ&エルと一緒に浸かろうと思ったが,こちらも温泉を送る装置の調子が悪く,足を浸けてみると冷たい湯(?)だった(>_<)

131005-07.jpg
ワンコ用の温泉

131005-08.jpg
手前側が足湯 奥に見えるのはワンコ用のシャンプー設備

131005-09.jpg
山道のさんぽ道


 食事は隣の水分庵(受付の建物)に移動するのだが,コーギーが食事に同席できる大きさの基準だそうで,チャヌとエルも同席できる。
 しかし,家族ごとに仕切られたスペースには隣に伏せている余裕はなく,腰掛け用に掘られたスペースに居させることにした。この方が人の食事が気にならず,チャヌ&エルも落ち着いて寝て待っていられたようだ。

131005-10.jpg
頭の上では何をしてるの?

 夕食は昨夜とは雰囲気が一転して,地鶏と豊後牛の炭火焼をメインに,素朴だけど量はタップリ(^^♪

131005-11.jpg

131005-12.jpg
地鶏と豊後牛

131005-13.jpg

131005-14.jpg
地鶏の出汁が効いた蕎麦

 「量が多すぎて食べ切れない」と心配していたら,ご主人が「ウチにはペットのイノシシがいるので,残してくれて良いですよ」と仰る。さんぽ道を進んで行けば,イノシシの「ナナちゃん」に会えるそうで,朝の散歩の楽しみができた。

131005-15.jpg
良い子で待てたチャヌ&エルにご褒美


 食事を楽しんでいる頃,外では音もなく霧雨が降り始めていたが,チャヌ家が泊まる建物は食事をとる本館の隣なので良かった(^-^)V
 部屋に帰って膨れたお腹をさすっていると,「お茶と(チャヌババが薬を飲むための)ミネラルウォーターを自販機で買ってきなさい!」とチャヌママの厳命が下る(-.-;)
 外は雨だし真っ暗だし,「第一自販機なんか何処にある?」と言えば,「ワンコ用の足湯の入り口に自販機があった!」「だからすぐ目の前よ!」と,チャヌママとチャヌオバが口を揃えて仰る。
 傘を差して外に出たチャヌパパだが,右へ行けど左へ行けど自販機らしきものは一向に見あたらない。仕方なく受付で尋ねてご主人の言われたとおりに行くと,20m程の坂道を登り切った国道沿いに自販機はあった。
 果たして彼女たちの見た自販機はマボロシだったのか? それともチャヌパパが「水分のタヌキ」に騙されたのか? その謎は未だ解けてはいない(・_・?)


 最終日の天候が気になりながらの就寝・・・(-_-)zzz

 朝目覚めると外には霧雨が降っている。
 傘がなくても大丈夫かな?という程度だったのでチャヌとエルの散歩に出るが,途中から雨脚が強まり早々に撤収・・・。
 水分民宿村には「山道のさんぽ道」や「ペットの運動場」などワンコ連れに嬉しい設備もあり,天候が良ければユックリと楽しめたところなのに・・・楽しみにしていたペットのイノシシの「ナナちゃん」に会えなかったのもとても残念だった(^O^;

131005-16.jpg
「散歩に行けそう?」

131005-17.jpg
「雨が強くなってきたよ」

 ちなみに,明るい中で捜してみても,宿の周りには自販機は見あたらなかった。←しつこい(^^;)


 朝食の間も霧雨は降り続いていたので,3日目の行程をどうするか悩んでいたが,食事が終わった頃には雨が上がり,またまた「さすがはチャヌママ大明神様m(__)m」とチャヌパパ達は感心しきり・・・w(^o^)w

131005-18.jpg
朝食とテーブルの下のワンズ

131005-19.jpg
看板犬の「小次郎君」と挨拶

131005-20.jpg
「今度は天気が良い時に来たいね」


 慌ててステップワゴンに荷物を積み込んで,最終日の目的地である「湯布院」へと向かったチャヌ家である(^-^*)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク