チャヌ家の九州旅行(5) 雨の湯布院と嬉しいふれ合い

 
 
 「水分民宿村」出発して,わずか10分ほどで湯布院駅前の駐車場に到着。
 チャヌ&エルはクレートから出るなり駐車場の隅で大きい方を済ませてくれたので,これから街中を歩く際に気をつかわずに済む(^^)

 この頃には全く雨は降っておらず,「流石はチャヌママ大明神様」とひれ伏したチャヌパパ達だが,湯布院の街中を散策している途中からまた雨が降り出した(^0^;
 「大明神様,いかがされた?」と恐る恐るご尊顔を伺うと,「私のパワーは岡山県専用なのよ!」と居直って仰る。いやはや・・・(;^_^A

131006-01.jpg
ゆふいん駅

 霧雨~少し本降り~少し止んでまた降り出す・・・という不安定な天候・・・しかし,このような中でも湯布院には多くの観光客が訪れている。

     131006-02.jpg



 ↓ ↓ ↓
 
 
 観光客の半数以上は外国(中国&韓国)から,しかもその8割方は中国から来られているようだ。
 チャヌとエルを連れて歩いていると,道行く女性や子供から「カワイイ,カワイイ」と声がかかり,その回数は101回を超えただろう(^m^)
 内心ニコニコしながら「そう言うからには日本人?」と思いきや,続いて発する言葉はチンプンカンプンということも再々だった。ひょっとして,中国人にとって「カワイイ」という日本語は「コンニチワ」と同様に,最初に覚えるべき日本語なのだろうか?
 韓国旅行の際にも中国人観光客の多さに驚いたが,韓国や九州は距離的にも近いので訪れやすいのかな?
 自分もコーギーを飼っているという中国の女性は,スマホで可愛い愛犬の写真を見せてくれた。黒っぽいコーギーなので「トライカラー?」と聞くと,「セーブル」と答えてくれた。

131006-03.jpg
チャヌ&エルの撮影会をしながら街を進む(^^♪

131006-04.jpg

 
 街の中程にあるワンコグッズのお店を女性陣が物色・・・ワンコも店内にも連れて入れるのだが,雨で体が濡れていたので,チャヌとエルはチャヌパパと一緒に店の軒先で待っていた。

     131006-05.jpg
     「ゆふいんの犬屋敷」

     131006-06.jpg
     軒先で雨宿り

 その時,チャヌ&エルに興味津々の女の子とそのお母さんが・・・。
 日本人ではなさそうに感じたので「中国からですか?」と聞くと,「韓国です」とのこと。でも,日本語が通じたのはその程度・・・しばしのふれ合いの間,ちゃんと会話ができればもっと盛り上がっただろうにね。
 この時チャヌママは店内に入っていたので,5年も習っているハングルの実力が発揮できなくて残念だったな(^_-) (「ラッキー♪」byチャヌママ)

131006-07.jpg
小さな国際交流(^^♪


 店先や木の下で雨宿りしながら金鱗湖まで一往復し,とりあえず目的を達成して由布院駅まで帰った頃には雨は完全に上がっていた(*^o^*)

131006-08.jpg
雨の金鱗湖

131006-09.jpg

131006-10.jpg

131006-11.jpg
たくさんナデナデしてもらった♪

131006-12.jpg
有名な(?)金賞コロッケ

131006-13.jpg
ようやく雨も上がったな♪


 この時既に12時半を回っていて,朝食をタップリ詰め込んだお腹も昼食を欲している(^^;)
 そして向かったのは最後の目的地である「papi papa」というオムライスが有名なお店♪

131006-14.jpg
湯布院の小さなカフェレストラン「papi papa」

     131006-15.jpg

 このお店ではシェフ一人で調理しているそうで,「しばらくお待ちいただきます」とのこと。お客さんは次々と訪れているが,諦めて帰る客も多かった。

 待ち時間の間に,チャヌ&エルは,同じく順番を待っていた子供達とふれあいタイム♪ 祖父母,両親と一緒に宮崎から遊びに来ているそうだ。
 お姉ちゃんは以前犬に噛まれた事がトラウマになっているそうで,しばらくチャヌ&エルに近づくのも躊躇していたが,弟君が楽しそうに撫でているのを見て少しづつ近づいてきた(^^)
 最後の頃にはリードを持って「ワンちゃんと散歩したい♪」とまで言うようになったぞ(^-^)V

131006-16.jpg
お爺ちゃんとお孫さん

131006-17.jpg
ここまで慣れることが出来ました(*^o^*)


 結局,約1時間待って店内(ワンコ連れはサンルーム席)に入り,楽しみにしていたオムライスをいただく(^^)

131006-18.jpg
とろとろチーズのオムライス

131006-19.jpg
たっぷり(?)ベーコンのオムライス

131006-20.jpg
もりもりチキンのオムライス

131006-21.jpg
足元で良い子に待てました


 ペットと訪れた人達の記念アルバムが置いてあり,偶然に開いたページに長崎の「陸くん」とお友達の写真を見つけた(^^♪

131006-22.jpg
嬉しい発見♪


 美味しいオムライスでお腹いっぱいになったところで,チャヌ家の九州旅行は全ての予定行事が終了・・・後は真っ直ぐ自宅を目指すだけである。

 午後3時に湯布院ICから大分自動車道に乗り,行きがけとは反対に西回りで九州自動車道を走って岡山へと向かう。
 途中何回かのトイレ休憩と宮島SAで人間&ワンコの夕食を済ませた以外は,あとはひたすら車を走らせて,自宅に着いたのは午後10時ちょうどだった。

 結局,3日間の総走行距離は1,218kmで,平均燃費は12.3km/Lだった。
 ガソリン車に大人4人とワンコ2頭が乗り,荷物も満載にしてアップダウンの山間部もけっこう走っていると考えれば,これはまあまあの数字だろうか? まぁ,もう少し制限速度に近い速度で走れば,あと1~2km/Lは伸びたかもね(^^;ゞ

131006-23.jpg



 こうして,チャヌ家の九州3日間の旅行は無事に終了いたしました(*^o^*)

 チャヌ,エル,九州旅行は楽しかったかい?

131006-24.jpg
「ウン,とっても楽しかった。また連れて行ってネ(*^o^*)」




 しかし,1人で慣れない長時間運転をしたチャヌパパの腰は無事ではなかったようで,帰ってからずっと悲鳴を上げている(>_<”)
 早速,この週末にマッサージへ行ってきたチャヌパパである(^^ゞ


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした
九州旅行記
楽しませていただきました
ゆぅ家も由布院へ行きたいなーとかねがね思っていました
こぅたのクレートも用意したし
チャヌパパさんの記事も参考にさせていただいて・・・
その前に
御津に行かなくては・・・

No title

すごいわぁ
チャヌくん達の可愛さはアジアで通用するのね!
カワイイはすでに世界どこでもOK? きゃりーぱみゅぱみゅありがとぉ
チャヌくんとエルちゃんはどちらが可愛い発言が多かったのかしら?
エルちゃんはお利口さんだからチャヌくんが可愛いと言われてもヤキモチなんてやかないのかな?
うちはベンツ様が怒るけど・・・

宮島SA・・・・近いから行ったのにぃ残念っす。一番近いのその次の沼田PAだけどね(徒歩で行けるぜ)

No title

最初からすべて拝見しました(^O^)/
まとめて長々のコメントですみません o(_ _*)o

学生時代に九州一周旅行しました。
阿蘇の雄大な風景は大好きな景色のひとつです。
春夏秋冬 阿蘇の四季の顔を見てみたいと思ったものです。

チャヌママさん とてもスリムだけど太っ腹ですね~
昔と違ってプライベート重視のお宿が増えているので
とくに愛犬同伴のときは気兼ねなく楽しめていいですよね(^_^)v

旅行に出るとなんでこんなにおなかがすくのかしらと思うほど
なんでもおいしくぺろりといただけますね。
ママさんにとっては食事の支度や後片付けから解放され
なおかつパパさんは素直になんでも言いつけに従ってくれるから
じゅうにぶんにリフレッシュされたことと思います(=^▽^=)

お母様にも親孝行ができてよかったですね。
3人のシルエットが似ていてやっぱり親子だなぁって思いましたよ(*^_^*)

チャヌくんエルちゃんも存分に楽しめたことでしょう。
パパにしっかりお仕事してもらってまた豪華家族旅行にいけるといいね(^_-)☆

パパさん チャヌオバさんにも運転を代わって貰えばよかったのに・・・
腰痛はストレッチとママさんの優しい微笑ですぐになおるはずじゃ(笑)

九州までの長旅お疲れ様でしたq(^-^q)
旅行前の週末にランでパパさんとお会いした時に『船はやめてひたすら高速で行く』とお聞きして、私もビックリだったんですが、帰って旦那サンに話すとさらに驚いてました(笑)

チャヌくん&エルちゃん、とっても良い顔してますね☆
雄大な景色に、美味しそうな食事に、色んな方々とのふれあいにと楽しく読ませて頂きました(^∇^)ゞ
ああいう素敵な宿が近くにもあったらいいのになーφ(..)

今度はぜひ長崎へも行ってみて下さ~い♪

Re: ゆぅママさんへ

無事に帰ってきましたが、チャヌパパはかなりお疲れでした(^_^;)
九州はちょっと遠かったです。
でも、阿蘇、湯布院ともワンコOKのお宿も多くて、よかったですよ。

クレートを二つ積んで、お出かけするのが楽しみですね♪
まずは手始めに御津まで起こし下さいな(^o^)
はやく、こぅたくんを抱っこしたいです。
コロコロのパピー時代は短いですから〜

Re: ジェイムズ母さんへ

想像以上に中国人観光客が多いようだったけど、
「かわいい〜♪」という言葉は、ほんとにフツーに使ってたよ(^o^)
なるほど!きゃりーぱみゅぱみゅのおかげだったのか〜

エルは、チャヌが可愛いと言われているのを見ると、必ず後ろからやって来て、
「ワタチは?」と催促してくるのよ(^◇^;)
これもヤキモチかなぁ?

ジェイムズ家も高速のPAに近いのね(^^)
でも、PAなら外部からの入り口がないのでは?
もしかして、ジェイムズ母さんは陸上で鍛えた脚でフェンスを飛び越えるの??

Re: モコママさんへ

うまくまとめるのが下手で、長い旅行記にお付き合いくださって、ありがとう(^o^)
モコママさんは学生時代、いろいろな所を旅行してますね〜
阿蘇は今、高原のススキがとってもきれいでした(*^_^*)
雲海にはちょっと早かったけれど、とても雄大な風景を見ることができました。

モコママさん、私、スリムなのにお腹は太いんですよf^_^;)
なので、お風呂が各部屋についているのは助かりましたわ(^◇^;)
旅行中、あまり動かずお腹いっぱい食べ続けてたので、
家に帰ってからヘルスメーターに乗って、ビックリだったのは言うまでもありません。
私は旅行に行ったら上げ膳据え膳なのが一番嬉しいです(^^)
チャヌパパは何でも言うことを聞いてくれましたよ(^_^)v

最近、私もチャヌオバも、チャヌババに似ていると言われることがよくあります。
将来、あんな風になるのかと思うと、ちょっと寂しいです(^_^;)

チャヌとエルも車での長旅でしたが、たくさん遊ぶこともできて喜んでくれてると思います。
チャヌパパに健康でいてもらって、お仕事も頑張ってもらって、また楽しい旅行に行かなくっちゃね♪

そうそう、チャヌオバはふだん軽四しか運転しないので、ワゴンの運転は無理なんです。
それで、後ろの座席でのんびりしておりました。
チャヌパパの腰痛は、私の下手なマッサージでは治らないのです。
お腹が太い私は、プロのマッサージへ行ってもらいましたよ(笑)

Re: アンナママさんへ

無事に帰ってきました(^o^)/
九州はかなり遠かったです(^_^;)
アンナママさんはあの道のりを時々往復するんですね。
ほんとにお疲れ様です。
アンナちゃんもすでに二回も往復したんですね。スゴイ〜〜
チャヌパパにはいつまでも元気でいてもらわなくっちゃ?

阿蘇で泊まったお宿は、ほんとに良かったですよ(^_^)v
ほんと、もう少し近くにあればいいなと思います。

長崎は中学校の修学旅行で一度だけ行ったことがあります。
また九州に行く機会があれば、今度は長崎ですね(^_^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク