我が家のシンボルツリー

 ランを早めに引き上げ,手抜き昼食で済ませた土曜日の午後・・・チャヌ&エルには留守番をさせて出かけた先は・・・(^^)

131014-01.jpg
「JA岡山 緑花木センター」


 チャヌ家の庭はとても狭いので,チャヌママガーデンはコンテナで育てる草花が中心となり,唯一植えていた樹木はピンクの「花水木」のみだった。
 しかし,我が家には花水木は合わないのか,今の家を建てたときのシンボルツリーとして植えた花水木はほとんど花を着けることなく枯れてしまったし,2代目もあまり上手く育っているようにはなかった(^_^;)
 本来なら秋まで葉を着けて,紅葉した後に落葉するのだが,花が終わるとすぐに葉を落とし,夏の間は丸裸になってしまう。2代目はホームセンターで安く買ったもので,樹姿がイマイチ・・・いやイマニだったので,あまり愛されてもいなかった。 ← 花水木もそれを感じ取っていたのかも(^^;ゞ

 悩んだ末に思い切って花水木は諦めて,新たなシンボルツリーを求めて「JA岡山 緑花木センター」へやって来たのだ。

 沢山の苗木&若木を選んで回った結果,ようやく1本の若木に決定(^-^)V 翌日曜日の午後の配達をお願いして帰った。

131014-02.jpg
花水木を撤去し,植え付けの用意をしておく

131014-03.jpg
今回の植え付けはプロに任せましょうd(^-^)ネッ!


 チャヌ家の新しいシンボルツリーとして迎えたのは「シマトネリコ」・・・沖縄など南方の島が原産の常緑樹で,最近人気の樹木らしく,団地内でも新築の家のエクステリアによく植えられているようだ。
 半日影の環境に適して,寒さにはやや弱いが暑さには強いそうだ。5~6月頃には(あまり可愛くないそうだが)白い小さな花を沢山咲かせるらしい。

131014-04.jpg
こんな感じになりました。

 奥から「長・中・短」の3本の幹が感じよく伸び,なかなか好ましい樹姿をしている。
 今は2m程度の高さしかないが,順調に成長すれば現状の縦横2倍には育つそうだから,かなり立派なシンボルツリーとなるだろう。



【本日のおまけ】

 3連休最後の日,チャヌパパ&ママも一緒に夕方の散歩に行って,途中で「ELD」へ寄ってお茶して帰った。
 
131014-05.jpg

131014-06.jpg

131014-07.jpg

131014-08.jpg



 グリーンの見えるテラスでコーヒーとスコーンを頂く・・・ただこれだけのことで,心豊かになれるから不思議だな(*^o^*)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

シンボルツリー楽しみですねー
ゆぅとこぅたの距離がなかなか縮まりません
チャヌ君とエルちゃんみたいになってくれるのはいつだろう・・・

Re: ゆぅママさんへ

今度のシンボルツリーは元気に根付いてくれるといいんですけどね〜(^^)
これからの成長が楽しみです♪

ゆぅママさん、安心してください。
チャヌとエルがくっついても平気になったのは何カ月も経ってからですよ。
こぅたくんが来てから、まだ半月ちょっとではないですか。
チャヌもちっちゃくて不穏な動きをするエルを見るだけで、唸る、吠えるの日々が続きました。
その状態では晩ご飯の用意をすることもできず、チャヌパパが仕事から帰って来るのを待って
用意をしてました。
動物病院のパピー教室に行った時、フタリの関係を先生に相談したりもしましたよ。
このまま仲良くならなかったら、多頭飼いした意味がないし、
チャヌにも申し訳ないなぁと本気で悩みました。
3カ月位経った頃からチャヌの吠える回数も少しずつ減ってきたような感じがしてきました。
多頭飼いの先輩方の経験やアドバイスに励まされて、今に至ったというわけです。

ゆぅくんは今までみんなの愛情をひとりじめしてたんだから、すぐには受け入れられないと思います。
そのうち、諦めがつく(笑)と思います。
いろいろ悩みましたが、それも今となれば楽しい思い出となりました(*^_^*)

絶対に楽しい日々はやって来ますから〜

No title

あ、 ウチにもあります 「シマトネリコ」
これって 凄く丈夫で大きくなりますよー
ウチに来て枯れないと言うことは 相当丈夫って事ですから~
だって 何のお世話もしてませんもん(笑)
今度こそチャヌ家のシンボルツリーになってくれますよ。

愛犬と夫婦揃ってお散歩途中にお茶なんて
これ以上の幸せはないでしょー♪

No title

シマトネリコ、うちにもあります~!

白い小さな花をたくさん咲かせるらしい・・・なになに??と
思わずシマトネリコを検索してしまいました。
うちのも、専門家にお任せして植えてもらってずいぶん経ちますが
未だその白い花っていうのを、見たことがありません・・・
品種が違うのか?と思いましたが、そんなことはないようで
花は咲かないもの
ただ涼やかな木
と思ってましたが、花が咲くなんてびっくりです。
これからでもいつか咲いてくれるのかな?
ついついシンボルツリーを見上げてしまいます(笑)

チャヌくん、エルちゃん、フタリ並んでのお写真がとっても自然で
多頭飼いへの期待がワクワクです~♪
うまくいく秘訣はありますか??
チャヌ家だからこそかな!?

Re: モコお母さんへ

モコスマ家には「シマトネリコ」があるんですね(^^)
ネットで調べて丈夫そうだったので、第一候補だったんですけど、
ちょうど良い大きさで樹形が良いのがあったので、コレに決めました(^o^)
特別お世話しなくても元気に育ってくれるのなら、我が家の条件にピッタリだわd(^_^o)
今度こそ、立派なシンボルツリーになってほしいです(^_^)

「ELD」は我が家から5分ほどの所にあるので、ちょうど散歩の帰りに寄れるんです♪
敷地内にはシンボルツリーになるような素敵な木々が植えられています。
美味しいコーヒーを飲みながら、愛犬とグリーンのお庭を眺めている時は、本当に至福の時です(*^^*)

Re: あずき母さんへ

お〜、あずき家にも「シマトネリコ」があるんですね(^^)
見上げるくらい大きくなってるのか〜
植えて何年くらい経つのかな?
洋風のおうちではよく見かけますが、葉っぱの色が爽やかでいいですね〜
私も花が咲く木だとは知りませんでしたf^_^;)
あずき家でもまだ見たことがないのか。
花が咲く条件が、何かあるんでしょうかね??

チャヌとエル、今でこそ並んで写真を撮るのは平気になりましたが、去年の今頃は大変でした。
↑のゆぅママさんへのコメ返しに書きましたが、何ヶ月間はいろいろ悩みました。
でも、時間が経てば楽しい多頭飼い生活ができることを実感しましたよ♪
あずきちゃんがお母さんになって、そんな日が来るのもそう遠くないかな?

No title

植物との相性ってありますね。
うちは植木は大丈夫なのだけど 草花の中にはどうもイマイチというのがあります。

今度はしっかりチャヌ家に根付いて立派に育ってくれるといいですね。
私もこの「シマトネリコ」が好きですが、こちらでは寒さに耐え切れないかな・・・
売っているのを見たことがありません。

植え付けている写真を見ながら・・・
あら チャヌパパさんもこんなド派手なシャツを持っているのね。。。
あらあら パパさんの写真は少なかったから気が付かなかったけれど
後ろから写すとだいぶ白髪が増えたのね。。。(>_<)
お仕事が忙しいっていうから 苦労しているのかしら。。。 
なぁんて思っていたら なんとパパさんではなかったわ (=⌒▽⌒=) ハハハ♪

しっかり見なさい!と怒られちゃいますね(^▽^;)

Re: モコママさんへ

植物の相性って、あります!あります!
我が家は今までで一番相性が合わないのがマリーゴールドなんですよ。
あんなに丈夫で簡単に育つ花なのに、なぜか何回植えてもダメなんです(T . T)

「シマトネリコ」暖かい地方の植物みたいだけど、モコちゃん地方では売られてないんですか。
ハナミズキも大好きなんですが、我が家とは相性がよくなかったみたいなので、諦めることにしました。
特にピンクのハナミズキは、お店で見ても葉っぱがあまりキレイではないような気がしました。

ふふ、あの写真を見て、チャヌパパかと思ったんですね。
白髪の多さはあまり違わないかも?です(^_^)

我が家のシンボルツリー、今度こそ元気に育ってもらいたいです(*^◯^*)

No title

シマトネリコ、我が家にも昨年参りました。
人気ナンバー1だそうです。
ただ~~~し!大雪が降った時は、今にも折れてしまいそうで
30分おきに雪払いをしてました。マジ、疲れました(-_-#)

Re: 撫子ままさんへ

「シマトネリコ」やっぱり人気あるんですね〜(^^)
風に揺れるしなやかな枝がとてもいい感じだなぁと思ってましたが、大雪に弱かったんですね。
でも、岡山市内ではほとんど雪は積もらないので、よかったぁd(^_^o)
ま、我が家では雪払いをすることになっても、担当はチャヌパパですけど・・・(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク