第9回岡山県動物愛護フェスティバル

 10月20日は朝から雨模様で、一時霧雨になったと思えば、すぐに本降りになったり・・・(^O^;)

 愛護フェスティバルは雨天決行と決まっているけれど、町内清掃は実施するかor延期するか、判断に困るところだ。
 判断する朝7時の時点では霧雨程度だったので思い切って決行と決まったそうだが、掃除開始の8時頃には結構強い降りになっていた。当然中止と思い込んで出てこない人たちも相当数いて、放送やら拡声器を使って車で回るなど大わらわだったみたいだ。
 チャヌパパとチャヌが愛護センターへ出勤する時には、降りしきる雨の中を合羽を着て草刈りなどをしている町内の人達が・・・その様子を横目に見ながら、「申し訳ない」と心の中で呟いて横を通り抜けた(^^;)ゞ



131020-01.jpg

 さて、「第9回岡山県動物愛護フェスティバル」の会場となる愛護センターでも、開始前から小雨が降り続いていて、来場者の数が心配されるところ。

131020-02.jpg

131020-03.jpg


 ↓ ↓ ↓
 チャヌの出番は、午前中は「犬とふれあいウォーキング=桃太郎ウォークラリー」が予定されている。
 これは、渡された地図に従ってワンコと一緒に敷地内を進みながら、途中のチェックポイントにある動物に関するクイズに答えていき、最後はグラウンド中央にある鬼ヶ島で鬼に捕らえられている動物を助け出す・・・というもの。子供だけでなく親も一緒に楽しめるので、最初に行われた5月のイベントでも好評だった。

131020-04.jpg

131020-05.jpg

131020-06.jpg

 10時開始の1回目の時には雨が降っていたのでウォークラリーは実施できず、ふれあいと車庫棟の屋根の下での簡単な散歩だけとなってしまったが、11時からの2回目の時には雨が上がっていて、予定通りに鬼ヶ島にたどり着くことが出来た(^▽^)

131020-07.jpg

131020-08.jpg

131020-09-2.jpg


 うどんとお稲荷さんでの昼食を済ませたところへ、チャヌオバに送ってもらってチャヌママとエルが到着(^-^*)
 愛護館の前でミンエマ姐さんと一緒に話していると,いきなり強く雨が落ち始め、泥んこ覚悟でドッグランで遊んでいたワンズも慌てて引き上げてきた(^o^;)

131020-10.jpg


 センターの所長はボランティアへの挨拶の中で、「晴れれば2,000 人、雨なら1,000人の来場者」と豪語していたが、(1,000人はともかくとして)開始時からの雨にもかかわらず予想以上に多く人とワンコが来てくれていた(*^o^*)
 チャヌ&エルのお友達も、虎鉄君ミントちゃん&エマちゃんコフィーくん&コロンちゃん,雲丹ちゃん、こころちゃんなどが来ていたし、久しぶりにロイ君にも会えてチャヌパパは嬉しかった(^^♪

131020-11.jpg



 午後からは、チャヌは「犬とふれあいゲーム」のお仕事があるし、エルとチャヌママはフレンドスペースで行われる「しつけ方教室」へ参加するため別行動である。

 ふれあいゲームで行うのは、これまた5月に行った「動物かるた取り」で、ボランティア犬&飼い主と参加者の子供が一組となって、特大カルタを取り合うもの。ただし、子供さんが持つリードは紙テープなので、ワンコと動きを合わさないとすぐに切れて失格となってしまう。
スペースが少し狭くてやりにくかったが、子供達は本気で楽しんでくれていたようだ(*^o^*)


 ふれあいゲームが終わってチャヌとチャヌパパのボランティアはお役御免となったので、エルとチャヌママの様子を見に行ったのだが、実はこれが大失敗で、後でチャヌママに怒られてしまった(>_<)
 この日のエルは最初から絶好調で、「スワレ」「フセ」「マテ」「コイ」と完璧にこなしていたそうだが、一番の心配だった「リーダーウォーク」が始まる直前にチャヌとパパの姿を見つけたものだから、そちらばかり気にして落ち着かなくなってしまった。外から見ていてもその様子は判ったので慌てて姿を隠したのだが、時すでに遅くエルは兄ちゃんの達の姿を探すばかり・・・(^_^;)

131020-12-2.jpg

131020-13.jpg

     131020-14.jpg

131020-15.jpg

 でも、最後に他の犬連れの人との挨拶する時のお手本(?)に,エル&チャヌママともう1組の参加者が指名されたのだが、この時はチャヌママの指示に従って上手に出来ていたぞ(^-^)V

131020-16.jpg

131020-17.jpg


 今年で5年連続で雨にたたられてしまった愛護フェスティバル・・・来年からは10月10日の開催にするしかないかなd(^-^)ネッ!

131020-18.jpg



 さて、最後にこの日一番活躍のチャヌママのこと。

 この日の町内清掃にはチャヌパパの代打で出席し、班長として雨の中の清掃用具の用意から班内の人の出欠確認、そして排水路の清掃まで頑張ってくれた(^人^)カムサハムニダ
 特に清掃作業に関しては、チャヌパパとしては「作業はほとんど男性がしてくれるから、女性はゴミ袋などを運ぶだけで良いよ。」と言っていたのだが、雨が降っているので当日欠席の人も多く、「結局、男の人と変わらない作業をしなければならなかった。」そうである。
 雨に濡れて美女・・・いや、ビジョ濡れになるし、慣れない力仕事で身体は痛いしでご機嫌斜めのチャヌママをなだめるために、前夜に引き続いてマッサージに務めたチャヌパパであった。

 チャヌママ、本当にお疲れ様でしたm(__)m


 今回はチャヌパパとチャヌママはほとんどが別行動だったので、専属カメラマンが不在なためフェスティバルの雰囲気を上手く伝えられる写真がない。
 よって文章ばかりの見にくい記事になってしまったが,ここまで飽きずにお付き合い下さりありがとうございました(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

日曜日はみなさんお疲れ様でした。
何をするにも雨は困ったものですね・・・
せめてイベントがある日は降らないで欲しいものですよね。

チャヌママさん、男性陣に交じって力仕事大変でしたね。
けど、パパさんの愛情こもったマッサージで疲れはとれたことでしょー

それにしても5年連続で雨にたたられる愛護フェスティバルって言うのも
なんか凄いわ~

No title

チャヌ家のみなさま たいへんおつかれさまの一日でしたね。
お天気がいまひとつなところが残念でしたが、
でも台風のような荒れ模様でもなく 2回目のほうは予定どおりできてよかったです。

エルちゃんが遠くからでもしっかりカメラ目線なのが笑える~ (´∀`)
しつけが必要なのはエルちゃんでなく チャヌパパだったということですね(笑)

たぶん雨降り。。。ということで 
泥んこまみれのエルちゃんを期待していたんだけどなぁ(^▽^;) 

次回は是非お天気に恵まれますように 直前になっての神頼みでなく
常日頃から心を込めてチャヌママ大明神さまのマッサージをお忘れなくね(^_-)☆

Re: モコお母さんへ

日曜日の行事、無事終了しましたが、雨が降るとなんか消化不良って感じです。
フェスティバルは年一回のイベントなのに、5年連続雨にたたられるなんて・・・(^_^;)
某所長さんのパワーにはビックリ!です。

箸より重い物を持ったことがない私には(チャヌパパがこう言え、と言いました(笑))
大変な重労働で、マッサージしてもらいましたが、翌日は筋肉痛でした(>_<)

来年こそは青空の下でフェスティバルが開催されるといいんですけどね♪

Re: モコママさんへ

町内清掃は少雨決行と決まっているのですが、開始時間にはけっこう本降りになっていました。
私が参加する時は鎌で草刈りの担当になるんですが、
今年は班長でチャヌパパのピンチヒッターなもんで、側溝の清掃担当になりました。
予想以上に重労働で、チャヌパパが腰痛になるのも納得できましたわf^_^;

フェスティバルも内容を一部変更して無事に終わりましたが、
やっぱり晴れてる時に、子供たちには楽しんでほしかったです。

しつけ方教室をしている時のエルの視線が、しっかりチャヌパパとチャヌを見ているのが
写真ではっきりわかって笑えました(^。^)

チャヌもエルもイベントの前にシャンプーをしたばかりだったので、
泥んこ覚悟でランで走らせる勇気はありませんでしたよ。
もしかしたら、モコママさんが期待してるかも〜?と思ってましたが
やっぱり期待されてたんですね(~_~;)

No title

5年連続雨・・・本当にすごい確率ですね~。
1000~2000人規模とは、文字通り一大イベントですね~。
どの催しも楽しそうなものばかり♪
さすが岡山! みんなで桃太郎さんになってもらうんですね(*´∀`*)
私もチャヌ君と鬼退治に行きたいな~( *´艸`)ムププ

エルちゃん、そりゃぁパパとお兄ちゃんが来たら嬉しくなっちゃうよね~。
それでもしっかりお手本ができるなんて、やっぱりチャヌ家は素晴らしいわ!!
チョコが一番の苦手科目ですよ、すれ違い( ̄▽ ̄;)

慣れない力仕事、お疲れ様でした!
パパさんのマッサージでも残った筋肉痛、頑張った証拠ですよね~。
でも、うらやましいです!
私、チョコのセラピーは抱っこなので、帰ったらバキバキの筋肉痛ですけど、だ~れもマッサージなんてしてくれませんよ~。
やっぱりチャヌ家は仲良しですね♪

Re: cogichocoさんへ

年一回のフェスティバルには、地元の方や愛護団体のブースもあって、
かなり盛大に開催されるのに5年も連続して雨が降るとは、某所長さん、只者ではなさそうです(^_^;)
財団の職員さんが毎回ゲームはいろいろ工夫してくださってます。
チョコ母さんたちも琵琶湖でのイベントなどは、みんなが楽しめるよういろいろ考えてるんですよね(^^)

しつけ方教室では、エルが前半よく頑張ってたんですが、
気になる人やワンちゃんがいると気もそぞろで、まだまだです(^◇^;)

セラピーのお仕事は抱っこなんですね。
ワンコもちょっと抱き上げるだけならいいけど、ずっと抱っこはかなり力がいりますよね。
お風呂で自分でマッサージ頑張ってください(^o^)/
私もチャヌパパも凝り性で、ほぼ同じところが痛くなるのでお互いツボがよくわかるんです(^_^)

お疲れ様

ちゃぬくん、えるちゃん お疲れ様でした
まりんも最初は嬉しくて落ちつかないだろうと
時間の余裕を見ていきました(1時間前に)
ボランティアのみんなが来る前に合羽を着て
お散歩しました。だがしかし好きな人を見ると
落ちつかないんだよね あんたは何歳になった?

エルチャン上手に頑張ってましたね
長いので(しつけ教室)集中力が要りますね
感心感心 ちゃぬくんとパパが隠れているのを
こっそり後ろから拝見してました
エルチャンにはばれるよね プププ

Re: さくらさんへ

マリンちゃん、さくらさん、お疲れ様でした(^o^)
マリンちゃんはほんとに人なつっこいですね〜
ふれあいタイムは毎回お腹を出してゴロ〜ンの大サービス♪
チャヌパパも感心してましたよ。
私も後から写真を見せてもらったら、見事なゴロ〜ンでしたね(^^)

しつけ方教室の見学に来られてたんですね。
今回で3回目の実技が終わりました。
ご覧のとおり、エルは周りに気を引くものがあればテンションがあがりますf^_^;)
いつになったら、落ち着くのやら・・・

お疲れ様です☆

雨のなかでも大盛況のフェスティバル、来年は我が家も行ってみたくなりましたq(^-^q)
でも、もし晴れたら駐車場取るのが大変そうですよねー…。

エルちゃんのしつけ方教室も無事に終わったみたいで、
どうやって家で日々練習されてたのか今度教えて欲しいデス(^^ゞ

★チャヌパパ&チャヌくん
☆チャヌママ&エルちゃん

男組と女組でそれぞれナイスコンビですね~(^-^)v

Re: アンナママさんへ

今年のフェスティバルも無事に終わりました(^o^)
来年は是非行ってみてください。
車はいつもの駐車場だけでなく臨時駐車場も用意してるし、
ランでもいつもと違うワンちゃんに会えますよ(^_^)v
まずは、晴れることを祈らなくては・・・(^◇^;)

しつけ方教室、是非受講してください。
基本の教え方を教えてくださるので、絶対役に立ちますよ。
それを家で根気良く練習しないといけないんですが、なかなかできませんけどねf^_^;)
最初は約2時間講義を受けないといけないので、その時間はランでアンナちゃんの見守り引き受けますよ(^^)

チャヌはパパっ子なので、エルはママっ子になってほしいんだけどなぁ・・・
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク