チャヌママ日記 : 大改造、ほぼ完了♪


 今日は先日の記事「チャヌママガーデン大改造」の続きを見てやってください。


131109-01.jpg


 今まで鉢植えにしていた草花を地植えにしたり,散らかっていた余りのレンガやコンテナも片づけて,チャヌママガーデンがほぼ完了しました。あとは花壇の縁をレンガで仮置きしているのを、チャヌパパにきれいに並べてもらうだけです(^_^)v

 奥には左から「姫シャラ」「紫式部」「オリーブ」の木を植えました。
 姫シャラは5年前に若杉原生林へ黄葉狩りに行った時,山野草を販売している「きんちゃい館」で買ってきた寄せ植えに入っていたもの。大きく育って小さな鉢では窮屈そうだったので,以前から地植えにしたかったのです。
紫式部はご近所さんから頂いたもの。こぼれ種から発芽して育った苗だそうで,これは結構大きく育つらしいです。
 オリーブは鉢植えで育てていたものを地植えにしました。この木も樹勢が良くないのですが,地面に根を張ると勢いよく育ってくれるかな?
 オリーブは違う種類を混植しないと実を着けないそうですが,もう1本植えるスペースは無いので,小さな鉢植えのオリーブを並べて置いておこうかなと思っています。

 手前には、先日ロッキーガーデンで買ってきた珍しい宿根草「コバルトセージ」「シシリンチューム」「ハマトラノオ」の他、鉢植えから地植えにした「ダイモンジソウ」「ミズヒキ」「イカリソウ」、移植した「クリスマスローズ」「斑入りヤブラン」「ハナニラ」「ルドベキア」「オックスフォードブルー」があります。
 一番奥の全く日が当たらないフェンスの下には「アマドコロ」、一番手前のレンガの縁には「水仙」の球根を移植したのですが、春に芽が出るといいなぁ。
 
 こんな感じで今は隙間があって寂しいのですが、今から春が来るのがとっても楽しみです(*^_^*)

 ロッキーガーデンにあったスコップのデザインのトレリスとオソロで、フォークのデザインのものを買ってきました(^^)

    131109-02.jpg


 日当たりが良くないので心配ですが、たっぷり愛情を注ぐことにしますねf^_^;)
 シーズンオフの鉢植え置き場になっていた所が大変身して、満足♪満足♪

 奥側の花壇はほぼそのままですが、コンクリート製の縁石だけ少し取り替える予定です。

131109-03.jpg


 全体を見るとこんな感じになりました(^o^)

131109-04.jpg


 先月我が家にやって来た「シマトネリコ」の下には、鉢植えにしていた「ヘデラ」を植えました。花がなくなって寂しくなったので、これまたロッキーガーデンで買った水道の蛇口のピックの下にビオラの鉢植えを置きましたよ。

    131109-05.jpg


 フクロウさんのフックには何をかけようかといつも迷います。

    131109-06.jpg


 道べりの花壇には定番中の定番、ビオラとスイートアリッサムです。

131109-07.jpg


 玄関前はいつものように鉢植えばかりです。

    131109-08.jpg


 アレンジメントのレッスンで使ったバラを挿し木にしてみたら、うまく付きました(^_^)v

    131109-09.jpg


 春になって「○カ月後のチャヌママガーデン♪」な〜んて、写真がアップできるといいなぁ(^∇^)

131109-10.jpg


 チャヌママガーデンも春の準備がやっとできたよ。
 
 パパ、仕上げの花壇の縁取り、よろしくね(^o^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク