今朝は冷えたねぇ~

各地で今シーズン最低の気温となり,東北や北海道では気温は氷点下となり,平野部でも積雪もあるとのこと。
「さすがに北日本は寒さが違う」と思っていたら,今朝のニュースで「蒜山の山頂に雪が積もっている」様子が映し出されていた。
チャヌ家辺りでは今朝の気温は5℃だったけど,県北では氷点下近くまで下がったらしい。







暑がりのチャヌパパも,とうとう今週から半袖カッターを止め,長袖カッター(の腕まくり)で仕事をしている。

通勤途中で見る運動公園のタイワンフウは赤く色づいているけれど,岡山大学筋の銀杏並木は真っ黄色にはもう少し・・・といったところ。
この寒さで一挙に色づいて,黄色い絨毯を敷き詰めてくれるだろうか?

チャヌとエルもお昼寝用に,ジュウタンならぬ毛布を出してもらっていた。






つい先日まで「暑い,暑い」と言っていたのに,短い期間で寒暖の差が激しすぎるな。

身体が気候について行けない時期だから,人もワンコも体調に気をつけて過ごさねばならないね。




(Androidからの投稿)

コメント

非公開コメント

No title

急に寒くなりましたね・・・
ウチも慌てて冬支度です。
モコスマ用の毛布も出しました♪
お互い体調管理には気を付けましょうねー

Re: モコお母さんへ

あっという間に秋を通り過ぎて冬になってしまうのかなぁ?
ワンコ達、気持ち良さそうに毛布にくっついてますよね〜
自分のひざ掛け毛布も出しておけばよかったと、今後悔してます。
急な気温の変化、風邪ひかないよう気をつけましょうね(^o^)/

やっぱり寒いかなー?

急に寒くなって体が追いつきませんね
ファンヒーターを我慢していたのですが
さすがにつけました

まりんは毎日小学生からカイロがわりに
なでられています 猫のふじくんにはケージにカバーを
取り付けたけれど、マリンは真冬でもお外で毛布一枚です
(さすがに風の当たらないところで寝ているようです)
暖かいところを知るとどうなるんでしょうか?
やっぱりさむいのかなー?


Re: さくらさんへ

近年、ゆっくり秋を感じる期間が短くなって、急に寒くなりますよね。
だんだん体がついて行かなくなってます。
お互い、風邪には気をつけましょう(^o^)

そうそう、マリンちゃんはお外ですね。
やっぱり、慣れでしょうか。
マリンちゃんも一度お家の中へ入ると「もう、出たくない!」って、言うような気がします(^^)

私もマリンちゃんをカイロ代わりにして、モフモフしたいです(*^^*)
あったかそう(^.^)

No title

本当に急に寒くなって、秋が駆け足で通り過ぎちゃいましたね~。
毛布が恋しいのは人も犬も一緒ですね。
今が犬にとっては一番お散歩やスポーツが良い季節なのかもしれませんが、一旦家に入ると、どうしてこうも寒がりなのかと思いますよね~。
チョコもすでにファンヒーターの前に陣取っているときがあります。
紅葉もあっという間に散りそうですし、急いで見に行かなくちゃ!ですね(*^_^*)
冬を前にチャヌママガーデンが完成して良かったですね~♪

Re: cogichocoさんへ

ほんとに秋はあっという間に通り過ぎてしまいましたね。
暑がりのチャヌパパも今週からは長袖を着て出勤していますf^_^;)

私も自分のひざ掛け毛布を出したのですが、我が家のワンズたちに大人気で、
特にエルは 私のひざ掛けをみると、跳んで来てしっかり毛布に埋もれてるんですよ(^^)

紅葉を早く見に行かないと、落ち葉になってしまいそう。
京都の紅葉は格別ですね(^_^)
また、写真で楽しませていただきたいと思うので、ヨロシクです(^o^)/

涼しくなったらチャヌママガーデンの作業をしようと思っていたら、
今度は急に寒くなってしまいました。
良いタイミングで、ほぼ完了したのでヤレヤレでした(^.^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク