足守を歩く


 昨日は本当に暖かい一日だったな(*^^*)

 午前中はいつものようにランで駆け回って遊んだチャヌ&エル(^^♪

131124-01.jpg
青い空に白い雲 そして暖かい日差し・・・♪

131124-02.jpg
兄ちゃんの後を追って

131124-03.jpg
アニーちゃんにだって負けないワ



 ランを終えて,午後から遠回りをして帰ることにして向かった先は・・・(^^)

131124-04.jpg
「足守プラザ」

 武家屋敷・商家・庭園など、昔の風情が残る町並みの「足守地区」である。

 足守プラザの一角にある「洪庵茶屋」でお昼を済ませ,車で待っていたチャヌ&エルと一緒に街並みを散策開始(^^♪

     131124-05.jpg
     とりあえず,何かあれば記念撮影(笑)

131124-06.jpg
足守藩の家老の屋敷を保存している「侍屋敷」 ※チャヌママのみ入場


 侍屋敷の前でチャヌママを待っているとき,シーズーの「サクラちゃん」と会ってご挨拶♪ 
 サクラちゃんと別れて足守小学校の角を曲がったところで,コーギーの「きなこちゃん」に遭遇。きなこちゃんはチャヌと同じ7歳で,少し小柄(←チャヌ&エルが大きすぎるのか?)の可愛いコーギーだった(*^o^*)

131124-07.jpg
記念撮影はビミョーな距離で(笑)


 きなこちゃんと別れて,チャヌ家は「近水園(おみずえん)」を目指す。

     131124-08.jpg
     天候に恵まれた紅葉シーズンなので,けっこう人出も多かった


 紅葉の時期の近水園は二度目の訪問だが,時期が少し遅かったのか,紅葉の色合いは今ひとつという感じで残念・・・Σ(^o^;)

131124-10.jpg
鶴島で「ハイ,チーズ♪」

131124-09.jpg
亀島で「ハイ,キムチ♪」

 まぁ,藩主の長寿を願って作られた「鶴島&亀島」の上で記念撮影をしたから,チャヌもエルも元気で長生きしてくれるに違いない(^-^)ネッ!


 近水園を後にして来た道を引き返し,再び足守プラザへ。チャヌ&エルを車に入れて,米藏ギャラリーで催されている「竹細工と和のかおり展」を覗いてみた。

131124-11.jpg
これからの季節,ミカンを盛るのにピッタリの竹篭をお買い上げ(^^)


 日曜日も天気は最高に良いようだから、恒例の運動公園〜岡山大学農学部コースで「紅葉&黄葉狩り」に出かけてみようかな(*^o^*)

131124-12.jpg
「続けてお出かけだって,嬉しいね♪」



コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます
でもチャヌ君とエルちゃんの様子は、いつも楽しく読ませて頂いてますよ
紅葉狩りに行かれたのですね
岡山はどうですか?こちらより少し早いですか?
こちらは今月末くらいが一番の見ごろじゃないかなぁ~と思ってます
お天気が良ければもう一度行きたいのですが・・・

↑でコメント欄が開かなかったのですが、西日本の放送はこちらでは見れないです
プログラムは何分ですか?
ともかく残念です

No title

先週末はお天気に恵まれましたね~
こちらもいいお天気で暖かでした(*^_^*)

暑くも寒くもなく ランで走るワンコたちもさぞ気持ちよかったことでしょう。
ふたりの笑顔が物語っていますね。

足守ってなかなかステキなところですね。
行く機会もないのに場所を確かめないと気がすまない私(笑) 
ほんのちょっとの遠回りでこれだけ楽しめちゃうなんて 岡山へ行きたくなりましたよ。

セーターを着たり上着を羽織っている人が多い中で
いまだに秋~みたいな格好をしている人が約一名!
若者ぶって風邪ひかないようにしてくださいね(=^▽^=)

Re: こーうぶmamaさんへ

お久しぶりです(^o^)
私も元気な頃のコーチャンや、一人っ子になったうぶちゃんの様子、
欠かさず読ませて頂いてます(^^)

こちらも紅葉は少し遅かったような気がしますよ。
今回行ってきた「近水園」は岡山の紅葉の名所と言われる所ですが、
色づきは今ひとつでした。
翌日行ったイチョウ並木もまだ黄色の絨毯にはなってませんでした。


西日本放送はローカルTV局なので、そちらで見ていただけないのが残念です。
その時間帯の中の何分程度なのか全然わからないけど、
岡山のいつも利用している動物愛護センターが紹介されるなんて、とっても楽しみです♪

Re: モコママさんへ

週末はほんとに良いお天気でしたね♪
秋の格好をしたオジサンが約一名おりました(笑)
実は、ランでも「それはあまりに薄着過ぎる〜」と言われてました。
相変わらず、腕まくりだし・・・f^_^;)

私たち、岡山市内に住んでいながら、足守の街並を知りませんでした(^_^;)
落ち着いた雰囲気の良いところでしたよ。
モコママさん、ちゃんと調べてみたんですね(笑)
案外、近くっていつでも行けると思って、行ったことがない所がいっぱい。
チャヌ&エルのおかげで、またひとつお出かけした所が増えました(^o^)

いらっしゃい

「近すぎていかない」 という我が家
チャヌ君たち足守の紅葉たのしんでいただけたのかな?
もしかして我が家の傍を?通った?
ハンキングバスケット順調に育ってます
PC変えてブログのアップがいまいちなのですが
勉強します。 見事に出来たら見てね(ハンキングバスケットマリンの小屋のところに飾っています)

緒方洪庵・木下利弦を勉強して行われる作文のコンクールがあり(足守の小六
中2年生を対象)今年も17日に表彰式でした。

Re: さくらさんへ

そうそう、自宅から近いところへは案外行ってない所が多いですf^_^;)
私、生まれてからずっと市内に住んでいるのに、足守の街並みを歩いたことがありませんでした。
で、近水園へ行くついでに散策してみることにしたのです。

さくらさんち、道沿いにあることは聞いていたのですが、はっきりとは知りませんでした。
今回、たぶんココだろうと思われるおうちの前を通りましたよ。
でも、通り過ぎた瞬間に気づいたので、残念ながらハンギングバスケットは見えませんでした。

作文コンクールがあるんですね。
さすが、地元です!
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク