青空の下で紅葉&黄葉狩り

 11月24日(日)は前日に続いて朝から快晴(^^)

 前日,足守地区を散策し,近水園へ紅葉狩りにも行ったけれど・・・ピークは既に過ぎていたのか? それとも秋口に続いた台風の影響で葉が痛んでいたのか? 紅葉という点では少し物足りなさを感じて帰った。

 天気が良いからいつものようにランにも行きたいところだが,前日のリベンジを兼ねて,毎年恒例となっている「紅葉&黄葉狩り」に出かけた。
 この日,運動公園ではサッカーのファジアーノ岡山(J2)関係の催しがあるそうだし,快晴の日曜日では人出も多く,運動公園の駐車場は相当混むだろうと,近隣の某商業施設の駐車場へコッソリと車を駐めさせていただいた。 ←これは大正解♪ 全ての駐車場は満車で,路上にも駐車待ちの列ができていた(^^;)

 
 武道館前の入り口でチャヌママと別れて別行動。

131128-01.jpg
チャヌ~ママ~は行って行ってしーまった♪

     131128-02.jpg
     「タイワンフウ」が色づいてキレイ♪


 ↓ ↓ ↓
 チャヌママは写真を撮りながら公園の中を歩き,チャヌパパはチャヌ&エルと一緒に外周路を散策する。運動公園内はペットの立ち入り禁止だから,これも毎年同じ行動である(^^ゞ

※毎年同じような写真ばかりでスミマセン(^^;)ゞ

     131128-03.jpg
 
     131128-04.jpg
 
     131128-05.jpg
     野球場周りの「メタセコイア」

     131128-06.jpg
 
131128-07.jpg
「不思議な根」←これは今年初登場(^▽^)

131128-08.jpg
「呼吸根」

131128-09.jpg


 反対側入り口になる「桃太郎アリーナ」前でチャヌママと合流し,今度は岡山大学筋へと向かう。

131128-10.jpg
今年は2体の「コマイヌ」です♪

131128-11.jpg
ママを待ってるよ

     131128-12.jpg
 
     131128-13.jpg
     岡山大学筋の銀杏並木


 岡山大学農学部前の通路も,毎年銀杏がキレイに黄葉するところ。けっこう多くのカップルやグループが,それぞれ銀杏並木をバックにカメラを構えていた(^▽^)

     131128-14.jpg
     岡山大学農学部の銀杏並木

     131128-15.jpg
     チャヌとエルは,つぶれたギンナンを舐めるのに夢中(^^;))。。

     131128-16.jpg
 
     131128-17.jpg
 

 この日の銀杏は,既に葉を落とした木や,まだ完全に黄色くなっていない木が混在していて,例年に比べて少し物足りない感じではあった。
 それでも,やはりここ農学部の銀杏並木は見事である(*^o^*)

 ランに行けなかったのはチャヌ&エルに申し訳なかったけれど,たっぷり2時間以上歩き回ったおかげでパパとママの方が良い運動になって,充分に満足できた日曜日の午前だった(*^o^*)

131128-18.jpg
「ボク達も楽しかったヨ♪」



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

紅葉の時期は多くの人で賑わい駐車場は何処も満車ですよねー
春はお花見、秋は紅葉&黄葉狩り、四季がある日本ってイイですよねー
どのお写真もホント綺麗です♪
やっぱり写真は晴れた日に撮るのが色鮮やかでイイですよねー
黄色の絨毯の上に兄妹揃っての記念撮影、
笑顔がとっても可愛いわー♪

No title

6786家族揃ってこれほどきれいな紅葉を楽しんで
おまけにいい運動も出来たのだからサイコーの休日でしたね(^_^)v

今年は比較的気温が高めだったせいか
色づくことなく葉が落ちてしまったり 紅葉しても色の鮮やかさが物足りなかったり・・・と
ついついあれこれ思ってしまうけれど 四季のある日本はやっぱりいいなぁと
感慨深く思ってしまいます。 年のせいかしら・・・(^▽^;)

呼吸根 不思議な光景ですね。
こうして説明書きがなかったらこれがなにかわからないでしょう。
ホント 大切に残していってほしいです。

Re: モコお母さんへ

運動公園内には色々なスポーツ施設があるので、
何かの大会やイベントがあると、駐車場はすぐに満車になってしまいます。
なので、他へ車を駐めて正解でした(^_^)v
ちゃんと、そのお店で帰りにお買い物をして帰りましたよ(^^)

今年は秋が短かったけれど、やっぱり紅葉の時季がある日本はいいですね〜
空が青いと紅葉&黄葉がほんとに映えて、心が和みます。
どよ〜んと曇った日には、紅葉があまりキレイに見えないですよね。
ワンコ達の笑顔も、青空の下だとほんとに楽しそうです♪

Re: モコママさんへ

園内は遊歩道も整備されていて、散歩やジョギングをする人がたくさんいるんですよ。
一周すると約2.5km位だったと思うのですが、ワンコNGなのが残念です。
ココの毎年変わらないタイワンフウの紅葉を見ると、
私も四季のある日本はいいなぁと、心から思います(^^)

池の水面に映る紅葉があまりにキレイだったので、近づくと「呼吸根」の看板発見!
ほんとに不思議な光景でしたよ。
自然現象って、不思議なことがいっぱいですね。

そして、岡山大学へは歩いて目と鼻の先。
運動公園も岡大もこの時期、カメラを持った人がいっぱいです。
ほんとに良い運動になった撮影散歩でした♪

No title

今年の紅葉はいかがかしら・・・とちょっと心配していましたが、そんな心配はどこへやら。
綺麗に色づいてますね~♪
落ち葉の道は犬たちにとってもカサコソ楽しい散歩になりますよね。
紅に黄色に・・・日本って美しいですね~。

最近の写真を拝見していると、チャヌ君とエルちゃんがとっても自然に寄り添っていますよね~。
息が合ってきたということでしょうか(*´∀`*)
ほほえましい兄妹、うらやましいです♪
うちはどうも近付きすぎると居心地悪そうなんですよね~( ̄∀ ̄;)

お見かけしましたよ~♪

その日チャヌ家が運動公園の横断歩道を渡っているのを見ました~☆
旦那さんが朝から岡大に用事があったもので、その帰りに偶然(*^^)v

あっ!コーギーがいる~♡
って、あれ・・?あのカメラ片手に歩いてるのはもしやチャヌパパ(・o・)??
ってよく見たらチャヌ&エルちゃんじゃんかー♪♪

みたいな(笑)
あんな街中でコーギー見かけるだけでも嬉しいのに、
それが知ってるコだと余計にテンション上がって上がってi-184i-184

私は運転中だったんで、チャヌママまでは見えなかったんですが
みんなで紅葉狩りなんて良いですね~♪
岡大の方は確かに黄葉が綺麗だな~って思ったんですけど、
運動公園の中もこんなに綺麗に色づくなんてりませんでした。

Re: cogichocoさんへ

日本の秋は短くなってるような気がしますが、紅葉の時期にはちゃんと葉は色づいてくれますね。
運動公園のタイワンフウは立派な大木で、紅葉すると見応えがあるんですよ(^^)
ワンコは入園できないので、いつも外周をお散歩です。
銀杏並木の黄色い絨毯の上は気持ち良さそうですが、
ギンナンもたくさん落ちているので、クンクンも忙しいです(^_^;)

チャヌとエルの距離・・・
散歩や写真を撮る時みたいに、横に並ぶのはくっついても平気なんです(^_^)
エルはチャヌのことが大好きで、正面から見つめたり飛びついたりするので、
チャヌはそれがイヤで、よく怒ってますよ。
とても微笑ましいって感じではないですよ(^_^;)
チャヌはもっとおおらかになってほしいし、エルはもっと遠慮してほしいです。

Re: アンナママさんへ

え〜っ! あの信号が青の瞬間にアソコを車で通ってたなんて、すごい偶然!!
ちょうど、運動公園から岡大へ移動中でした(^o^)

私は高校の時、運動公園の中を自転車で縦断して通学してました。
当時は必死で自転車をこいで、ビューンと走り抜けていたので、
紅葉を楽しむ余裕なんかなかったですよf^_^;)
園内は紅葉の時期はほんとにキレイなので、ぜひ来年は散歩してみてください。
残念ながら、アンナちゃんは一緒に入れないんですけどね〜
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク