チャヌパパのDIY

 11月9日の記事で紹介したチャヌママガーデン・・・完成までに残すところは花壇の縁取りだけ。

131201-01.jpg


 仮置きしていたレンガを,レベルをとりながら並べ直し,曲線を作るためにできる隙間は三角形に切ったレンガで埋める。

131201-02.jpg
水平器でレベルをとりながら並べ直す

131201-03.jpg
ディスクグラインダーで三角にカットする

131201-04.jpg
隙間に埋め込む


 いかがでしょうか (*^o^*)/

131201-05.jpg
完成したチャヌママの花壇


 メダカ池周りの縁取りが既存のものと色が違って違和感があるが,年月を重ねていくうちに雨風が馴染ませてくれるだろう。

 これで取りあえず花壇は完成(^-^)V
 春になって草花の株が大きくなって,しっかりと繁ってくれれば見栄えも良くなるかな?


 もう一つ,チャヌパパのお仕事の成果をご報告・・・(^^ゞ

 10年以上,チャヌ家の庭先で雨風及び日差しにさらされつづけた「収納BOX」。
 特にフタの部分の傷みが激しくなっていて,日焼けによって表面に粉が吹いてるものだから,開け閉めする度に手のひらが真っ白け・・・(>_<)
 買い換えも考えたのだが,収納部分本体はまだまだシッカリとしているので「モッタイナ~イ」(^^;))。。

131201-06.jpg
いかにも「物入れ」で見栄えも悪い


 そこで,フタの部分は取り外して,代わりに木でフタとフタ受けの枠を作ってみた。この作品,見えない部分にはELDで頂いた廃材も活躍している(^-^)b

131201-07.jpg
DIYの開始 

131201-08.jpg
枠は接着剤とネジで組む(固まるまでクランプで固定) 

131201-09.jpg
ネジ止めが多いと電動ドライバーが便利 


 水性のスティン(ウォルナット)を3度塗りし,枠を容器本体にネジ止めすれば完成(^-^)V
 置き場が庭に面した窓の脇なのだから,ふたつ並べて置くと「縁側」のように見えないだろうか? ←移動することもできるから「縁台」の方が適切か?

131201-10.jpg
縁側部分が取り外し式のフタになっている

131201-11.jpg
「リビングから外に出られるね♪」

 
 パパ&ママはここに座って,素敵になった庭を眺めながらティータイム・・・いや,縁側が和風のテイストだから,「日本茶をすすりながらお煎餅をかじる」方が似合うかな?
 チャヌ&エルもリビングから直接出てきて日向ぼっこができるぞ(*^0^*)

131201-12.jpg
「ボク達も一緒にウマウマタイムができるの?」


 西隣のテラス側の窓下にも同じものを作ったので,BOX4個分で縁側が2箇所できたことになって,「収納スペースを確保した上に,家の中からの出入りも便利になった♪」とチャヌママに大変喜んでいただけた(*^o^*)

 作り方はとっても簡単だから,古い収納BOXをお持ちで窓の前に置くスペースがある方,DIYで縁側作りにチャレンジしてみてはいかが?



 さて,チャヌパパは本日(12月1日)は振替での出勤日・・・他の係のお手伝いで,業者によるタイルカーペットの清掃作業の立会なのだ。
 予報では昨日に続いて暖かな日になるらしいので,連チャンでランに行けないチャヌ&エルにとっては不満かもしれない(^^;)

131201-13.jpg
「土曜日にシッカリ遊べたから我慢するよ(^^)」


 どうも,スマンネ・・・(^人^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

パパさん いっぱい楽しんだ上にママさんにとっても喜んでもらえて
さぞうれしかったことでしょう。 頑張ったかいがありましたね。

それにしてもチャヌ家にはいろんな工具がいっぱいあるんですね。
これを眠らせておいてはもったいないですものね。

花壇のレンガを並べるのに水平器まで使うとは・・・ 
なんでもテキトーな私は 多少のずれはそのうちなじんでくるさ・・・で済ませます。
確か同じAB型だったような気がするけど この差はなんだろう(^▽^;)

来春が楽しみですね~お花と緑でいっぱいになりますように。

No title

縁側でお茶が飲めるんなら
縁側でおやつのウマウマも食べれちゃうね
ランよりウマウマの方がいーかもしれないよん♪
しかしパパさん上手だねぇ

No title

あら、イイですねー
ちょっとしたウッドデッキって感じで
チャヌ君、エルちゃんの日向ぼっこにもイイですねー☆
何よりもチャヌママさんからお褒めを頂いたのはイイですね(笑)

来年の春の花壇が楽しみです♪

No title

すばらしい!
立派な縁側?ウッドデッキ?じゃあないですか。
しかも、物が入れられる。
車のラゲッジルームも使い勝手よく作ってあるし、
何でも器用に出来ちゃうんですね。

Re: モコママさんへ

はい、我が家にはけっこういろんな道具があるらしいです。
花壇の縁取りなんて適当でいいと思うんですが、
変なところにこだわるAB型で水平器まで登場しました(^_^)
自分が持ってる便利な道具が使えることは、喜んでしてくれるので助かります。
だから、ホームセンターが大好きなんでんすよね。

次は何をしようかと、考えてますよ。
いろいろ考えるのがまた楽しいみたいです♪

Re: ジェイムズ母さんへ

私たちが縁側で お茶をする時は、チャヌとエルも絶対ウマウマがもらえると思います。
しかも、気分良くお茶している時は、いつもよりほんのちょっと多めのウマウマかも?

チャヌパパ、作ることも好きだけど、作る前にいろいろ工夫して考えることも好きみたい。

Re: モコお母さんへ

ウッドデッキというには、あまりに狭いので、やっぱり縁側かな?
チャヌとエルなら日向ぼっこができそうです。
あまり、のびのびとはできないですけどね〜(笑)
庭仕事グッズが入ったコンテナが変身したので、私も満足♪満足♪

花壇はまだ隙間だらけなので、早く緑が増えてほしいです(^_^)

Re: ミンエマさんへ

ありがとうございます(^o^)
ウッドデッキというのは、あまりに恥ずかしいので、やっぱりちっちゃな縁側です。
そう、下はコンテナとして今まで通り使えるのが嬉しいな(^^)
チャヌパパはお安く使い勝手よく、自分で作るのが好きなんです♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク