ウルトラセブン VS エイトマン

  「はぁ~るかなほしが~ ふる~さ~と~だ~♪」

  「ひかるうみ~ ひかるおおぞ~ら ひぃか~るだいぃ~ち~♪」



 チャヌパパの世代には懐かしい歌だが,今日のネタは「懐かしのヒーローソング」という訳ではない。

 チャヌパパの自宅用パソコンのOSは未だWindowsXPのままだったので,来年XPのサポートが切れるとなって,新しく購入するパソコンのOSを信頼性の「7」にするか,それとも最新の機能をもつ「8」にするべきか悩んでいた。
 今や,市場に出回っているのはWindows8(→8.1)がほとんどなのだけど,8に良い話は聞かないしなぁ~(-_-;)

 そんなとき「あずきのいる風景」で,あずき父さんがタイムリーな記事を書いてくださり,記事の内容とどらみ師匠たちのコメントを読んで,「やっぱり7にしておこう!」と決心がついた(*^^*)

 しかし,機械物ってのは本当に面白いもので,買い換えを決心した途端に「今まで調子が悪かったものが急に良くなったり」,逆に「そこそこ働いていたものが,突然調子が悪くなったり」、こんな経験は誰しもあることだろう。
 我が家のPCは後者のパターンで、お払い箱の気配を感じたか、急にインターネットでのアクセスが遅くなったり、画像ビューワソフトでの読み込みにも時間がかかるようになってしまった。

 これは購入を急がなくては! ・・・で,「ポチッ!」とボタンを押したのがコレ・・・(^^)/

131216-01.jpg
DELL Inspiron 17R 

131216-02.jpg
テンキー付キーボード

131216-03.jpg
ウルトラセブンです


 今まではデスクトップPCだったのだけど、今回はノートブックを選択。しかし、ノートでも17インチモニタだけあって大きくてそれなりに重い。持ち運びには適さないけど,どうせ外に持って出ることはなく、バックアップ用のHDやプリンターの関係で使用場所も今までどおりだしね(^^)
 ネットの閲覧だけなら起動が速く持ち運びも軽いチャヌママのiPadで充分だけど,デジカメの画像処理や長文の入力などにはタッチパネルよりもキーボードとマウスの方が断然使いやすい(^^)V ←新しいものに慣れない年寄りの言い訳か?

 ソフトウェアも7用に変更しなくてはならないものも多く、しばらくはXP機と新型の併用で使うことになる。
 できるだけ早く新型に移行して,快適な環境でどしどしとブログの更新ができると良いな・・・でも,やっぱり無理かな?

131216-04.jpg

131216-05.jpg



 チャヌ&エル「パパ、がんばれー!」

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

パパさん ふる~い歌詞をよく覚えていますね。
ウルトラセブンは知ってるけどエイトマンはわからない。。。ってどうでもいい話でした(^▽^;)

タイムリーな話題をありがとうございます。
私もXPユーザーなので気になりつつ、8の評判が良くないので迷ってましたが
いつのまにやら8.1になってるし。
やっぱり新しいものを受け入れづらくなってる年頃には7がいいのかなぁ・・・

とにかくサポート切れる前に購入して使い方に慣れておかないとタイヘンですね。
まっ 私の場合皆さんと違って 極々限られた使い方しかしてないけれど(^^ゞ

Re: モコママさんへ

モコママさんはエイトマンを知らないのですね。
やっぱり若いわ〜
私もチャヌパパ同様「は・し・れ エイトマ〜ン、たまよりも は〜やく〜♪」と、歌えますf^_^;)
そんなこと自慢になりませんが・・・

チャヌパパが新しいパソコンを買おうと決心した途端に、今までのが急に調子悪くなったみたいです。
しかも、新しいのが届いた途端に、もっと調子悪くなりましたよ(^◇^;)
買い替え時だったということでしょうか。

No title

じゃぁ、私も若いですね!どっちの歌もピンときませんでした(笑)
あ、小さい時って1歳の差が大きいっていうのを忘れてました(爆)
パソコン、確かに調子悪くなリ始めると危険ですよね。
何しろ、最近は写真もアルバムに貼ったりしてないし、データをしっかりバックアップしておかないと大変なことになっちゃいますよね。
うちもちょっと前にノートを入手したんですが、やっぱりDELLの7です(一緒~♪)

お庭のウン〇、その後大丈夫ですか?
我が家もちょこちょこあるので、忌避剤置いてます。
たまにはチャヌ君とエルちゃんにパトロールしてもらうとかね( *´艸`)ムププ
もちろんパトロール代が高くついても文句は言えないですけどね(笑)

Re: cogichocoさんへ

チョコ母さん、どっちの歌も知らなかったんですね(^。^)
そりゃ若い!若い!
あ〜、私たち夫婦の歳を感じるわ〜

チョコちゃんちのパソコンと一緒になったんですね(^_^)
チャヌパパが悩んだ末、アレに決めました。
今、いろいろ環境を整えてるみたいです。
早くしないと、今までのがどんどん調子悪くなってるんで・・・

ネコさんですが、ホリホリして100均のネットを動かしたりしてましたが、
ここ数日は大丈夫みたいです。
でも、安心できないので、もう少し対策を強化しようと思ってます。
チャヌとエルは、家の中から時々警備をしてるんですが、
なんせネコさんたちはジッと見て、逃げようとしないんですよね。
チャヌなんか以前にネコさんの爪が目に当たりそうになったことがあるんですよ。

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク