先を越された(^0^;)

 12月の3連休・・・初日は御津のランへ行き,2日目は年賀状の作成に費やし,最終日は「チャヌオバも休みだし,チャヌ&エルと一緒にどこかへ遊びに行こう♪」と考えていた。

 折しもTVでは「県北では大雪が降った」とのニュースが・・・「よし! まだ誰も歩いていない新雪の上でチャヌ&エルを遊ばせよう♪」と,恒例の雪遊びスポットである「蒜山 白樺の丘」へ行くことに決めたのだった。


  ところが!


 日曜日の夜にアップされたラン友のミンエマ姐さんのブログで,「ウイペットとシェパードが白樺の丘を踏み荒らしている記事」が・・・・あぁ~先を越されてしまった(-_-;)

 まぁ気を取り直して(笑),チャヌババをディサービスに送り出してから出発(^^)
 湯原ICの手前の長い摺鉢山トンネル(4km強)を抜けたところから雪景色となったが,道路上には雪は全くない。冬用タイヤ規制も出てはおらず,順調に走って11時には白樺の丘に到着した。

131225-01.jpg
白樺の丘(遠景)


 雪かきがされていない蒜山高原センターの駐車場に,白樺の丘に向かって車のワダチが伸びているが,これはツレさんの車の跡に違いないな(^.^)b
 4輪駆動ではないステップワゴンでは無理をせず,手前の雪が無いところへ車を駐める。

 放牧されたとたん,先に先にと雪の上を駆け出すエルと,チャヌパパに付いてワダチの上を歩いて行くチャヌ(^▽^)

131225-02.jpg
ワダチを歩いて白樺の丘へ

     131225-03.jpg
     雪の深さはちょうど良い感じ♪


 ↓ ↓ ↓
 
 
 白樺の丘に着くと,前日の祭りの跡がクッキリと・・・(笑) でも,きれいな雪面も多く残っていて,新雪の上を駆け回って遊ばせるには充分だった(^^♪
 

     131225-04.jpg
     誰かが遊んだ跡があるわネ 

 チャヌvsエルの雪上パンダボール狩りはエルの圧勝!
 3kgの体重差が災いしてか,チャヌは雪に沈み込む深さがエルよりも明らかに深くて走りにくそう。まぁ,最近はランや公園でのボール狩りでもかなり分が悪いから,やはり歳のせいでチャヌの脚力も衰えてきているのだろうな(T_T)

131225-05.jpg
 
131225-06.jpg

131225-07.jpg


 1時間ほど雪の中を駆け回り,チャヌもエルも楽しそうだ。

131225-08.jpg

131225-09.jpg

131225-10.jpg

131225-11.jpg
しっかりと踏み荒らしておきました(笑)


 昼食はチャヌオバのリクエストに応えて「ひるぜん焼きそば」に(*^^*)

131225-12.jpg


 次回からはMAPを頼りにいろいろな店の味比べをしてみようかな。

131225-13.jpg



 昼食後は「道の駅 蒜山」に行ってみたが,道の駅は冬期休業中!

     131225-14.jpg
     ミニかまくら

131225-15.jpg
雪だるま


 ここの道の駅の裏には広大なな広場があって,4年前にはJFA主催のドッグフリスビー大会も行われたことがある場所だ。大会に出場するサクラソー出身の「アル君」の応援に駆けつけ,その際にチャヌパパは「フリスビーの投げ方の講習」を受けたのだ。
 その時の記憶で「広い広場が一面真っ白い雪で覆われている」と思って行ってみたが,以前とは様子が違って,雪面が畝を切ったようにデコボコしている。雪に覆われて確認は出来ないが,どうも現在は広大な畑に変わってしまっているようだ。

131225-16.jpg
雪面のうねりが判るかな?

 仕方ないので脇の駐車場でチャヌ&エルを放牧し,ボールとディスクを狩らせてやった。

131225-17.jpg
空中戦を制したのは?

131225-18.jpg
兄貴の方でございました(笑)


 ドッグカフェ「Mr.レオン」でお茶をしようと寄ってみたけど、残念ながらクローズド・・・仕方ないので、お馴染みの「道の駅 風の家」と「蒜山SA」に寄ってお土産を買って帰路についた。

131225-19.jpg
蒜山SAで


 これから冬本番になると県北の山間部は雪の日が多くなり,チャヌ家が踏み荒らした跡も跡形無く消えてしまうだろう。

 今年の年末年始はタップリと9連休なので,休み中にワン友さんと一緒に雪遊びに出かけることが出来るかな (^-^)

131225-20.jpg

131225-21.jpg


131225-22.jpg
チャヌ「楽しかったヨー♪」 エル「みんな一緒に雪遊びちまちょー♪」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

うわー憧れの銀世界だ~~~ッ!
やっぱりイイなー雪とワンコって♪

この間は雪遊びを期待して京丹後へ行ってきましたが・・・
雨でした。
次回はチャヌ君エルちゃん達のように
モコスマにも雪遊びをさせてやりたいなーと
リベンジを考えています☆

あはは、ふたりともお鼻に雪をくっつけて可愛いなー

羨ましい

モコお母さんじゃないけど羨ましいです!
雪ですが寒さはどこへやら行くこのコ達の顔には、読んでて行った気分にもなりましたぁー♪

No title

ふわっふわの新雪で遊びたい気持ちはよ~~~くわかるけれど
パパさん その悔しさがあまりにも滲み出ていて大人気ないわっ!(笑)
来年の冬までに是非誰にも負けない4WDに乗り換えてくださいませ。 

コーギーは身体に雪がつかないからいいですね。
モコは雪だるまになっちゃいますが、それでも雪遊びはやめられないようです (´∀`)
雪は積もってほしくないけれど やっぱり一度は遊ばせてあげたいな。

No title

チャヌ家は3日目はきっと白樺の丘に行くだろうと思ってました。

読みは当たった ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

新雪の上に、熊のような足跡と、かわいい足跡が残ってましたか。

上から3枚目の写真の所はちょうど溝があったみたいで、
ランボーとミントのシニアチームが溝にはまって脱出に苦労してました。
チャヌエルちゃんたちは大丈夫でしたか?

No title

おお!!いつ拝見してもうらやましいねー
道に雪がなく行けるんだったらいけそうだなー
とかなんとか勇気がいまひとつ
良いお年をお迎えくださいね
来年もよろしく

Re: モコお母さんへ

今年は蒜山でも例年より早く雪が積もったようです。
我が家から一時間半ほど車を走らせただけで、こんな銀世界!
雪の中を駆け回るチャヌとエルを見ているだけで、幸せな気持ちになりましたよ(*^◯^*)

モコスマ家の今回の旅行は、まだ雪が降ってなかったけど、
雪のシーズンはこれからだから、リベンジできますよ(^^)

ボールが雪の中に埋もれるので、顔が雪の中にたびたび埋れてました(^∇^)

Re: Hanaさんへ

同じ県内でこんなに雪が積もっていて、思う存分雪遊びができるなんて、
ほんとに羨ましいでしょ?(笑)

ところで、Hanaさん、もう生まれたのかな?まだなのかな?
母子ともに元気なことを祈ってます(^^)

Re: モコママさんへ

新雪に初めて足跡をつけるのは、とっても快感です(^^)
ラン友さんが一足先に行った記事を見た時は、私もショックでしたわ(笑)
考えることは、みんな同じでしたf^_^;)
ちなみに、車を乗り換える予定はありません。

チャヌとエルは本当に雪遊びが大好きみたいです。
体に雪は着かなくて、最後に足とお腹を拭くだけでいいので助かります。
雪だるまになると大変だけど、喜ぶ様子も見たいですよね(^ ^)

Re: ミンエマさんへ

我が家の行動パターン、読まれてましたか(笑)
白樺の丘はコーギーズがボール狩りして遊ぶのには、ちょうど良い広さなんですよね(^^)
夜に雪が降ったようだったけど、熊のような足跡と可愛い足跡、ちゃんと残ってたよ〜

あの段差になったところの溝、気にせず通り過ぎてました。
たまたま飛び越えたか、
または短足すぎて、はまるほどではなかったのかも。
やっぱり、足の長い子ははまりやすいような気がするわ(^o^)

Re: さくらさんへ

今回はまだタイヤ規制もなかったし、道路は大丈夫でした。
でも、今年は雪が多そうなので、気をつけないといけませんね。

マリンちゃん、また来年もボランティア頑張ろうね(^o^)/
いや、その前に更新審査があるんだったわ(^_^;)

良いお年をお迎えください。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク