モコちゃん&スマイルくんと雪遊び♪(前編)

 1月中旬の三連休の初日,和歌山から「モコちゃん&スマイルくん」が雪遊びをしに岡山までやって来てくれた(^^♪
和歌山といえば岡山南部以上に暖かく,真冬でも雪が降ることは珍しいそうだ。
 当然,ウインタースポーツでもやらない限り雪道を走ることなどないのだが,ただ「愛犬を雪の上で遊ばせたい♪」ためだけにスタッドレスタイヤを入手したモコスマ家!
 どこかにも似たような家族がいたように思うが,全く愛すべき「犬バカ」さんであるな(^▽^)

 せっかくだから「みかんちゃん」と「虎鉄くん」もお誘いして,一緒にワイワイガヤガヤ遊ぼうということになった。

 9時半に「高梁SA」で虎鉄家と待ち合わせ,一路お馴染みの蒜山へと向かう一行。

140112-01.jpg
みかんちゃんをチャヌ&エルの上に乗せて♪ 


 木曜日からの寒波の影響で久世を過ぎた辺りから積雪量が急に増えてくる。
 「蒜山SA」でモコスマ家と待ち合わせ。途中渋滞にかかることもなく順調に走れたそうで,岡山組よりも早く着いていた(^^ゞ
 それでも,和歌山からは4時間以上かかる行程だから,人もワンコも大変だな。

140112-02.jpg
モコちゃん&スマイルくん,いらっしゃい(^^)

 毎日ブログで見ているので久しぶりという感覚はないのだが,実際に生のモコちゃん&スマイル君と会うのは2010年に海ふれで行われた同窓会以来だ (*^^*)

 ↓ ↓ ↓
 
 
 蒜山といえば定番の「白樺の丘」で遊ぼうと思ったが,着いてみると駐車場にも腰丈近くまで雪が積もっている。何でも前日には,ここ蒜山は「24時間の間に降った雪の量が日本で一番多かった!」そうだ。
 これでは短足コーギーどころか足の長いスマイル君でも遊べるような状況ではなく,第一遊び場にたどり着くまでに遭難してしまうぞ(^0^;)
 そこで,隣接する国民宿舎の前の広場へ移動して遊ぶことに変更(^^)

 ここの広場は広大な面積がスロープになっていて,ソリ遊びには最適なところ。いつも小さな子供を連れた家族でにぎわっている。
 子供たちの邪魔にならないように,一番奥の場所でワンズをフリーにして遊ばせることに(^^♪

 ここからはズラリと並べた写真でお楽しみくださいな(^^)/

140112-03.jpg
ソリが3台並びました(笑)

140112-04.jpg
遊びやすいように雪かきをしてくれている♪

140112-05.jpg
さぁ,この辺りで遊ばせますか(^^)

140112-06.jpg
雪の上でテンションが上がるモコちゃん

140112-07.jpg
「わぁ~雪だぁ~♪」と嬉しそうなスマイル君

140112-08.jpg
楽しそうだね(*^^*)

140112-09.jpg
イヌは喜び駆け回る♪

140112-10.jpg
家族連れも増えてきた

140112-11.jpg
「モコちゃんはディスクしないのか?」

140112-12.jpg
雪の上でもエルの足は速い!

140112-13.jpg
「スマイル兄ちゃん,おっきいねぇ~」

140112-14.jpg
遊びに来ていた子供たちとふれ合い

 雪かきをしていない場所では,大人の膝くらいまで埋もれてしまう。

140112-15.jpg
なぜか雪中を行進するスマイルくんとお父さん(笑)

140112-16.jpg
チャヌが深みに入るとこんな感じ(^_^;)

140112-17.jpg
エルちん,遭難したのか? 「そうなんですf(^-^;」

 せっかく持ってきたソリなので,人もワンコも楽しまねばなるまい(笑) 

140112-18.jpg
信じられないほど大人しく乗っている虎鉄くん

140112-19.jpg
豪快な滑りを披露した虎鉄父ちゃん(笑)

140112-20.jpg
みかんちゃん&みかんママはコースアウト(^▽^)

140112-21.jpg
モコお母さんは華麗な滑り♪

140112-22.jpg
お父さんの転倒シーンを激写するモコお母さん(^▽^)

140112-23.jpg
「汚名返上! 名誉挽回! 行くぞ,スマイル!」「あいよ,お父さん!」


 午前中は雪が降るとの予報を裏切って,遊んでいる間は風もない穏やかな天気だったけど,昼を過ぎた頃から雪がちらつき始めた。

 お腹もすいたことだし昼食をとるために一時休憩することにした。

140112-24.jpg
 

 
 そして「後編」へ続くのだ(^^)/

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

先日は色々お世話になりありがとうございました。
お陰様でとっても楽しい雪遊びが出来ました♪
チャヌ君のブログで蒜山の雪遊びを拝見し
「一度は行ってみたいなぁ~」がやっと実現し
モコスマ家は人もワンコも大満足です(*^0^*)/
遠いかな?と思ったけど 思い切って出掛けたかいがありましたよ!
1度行ってしまえば もう4時間ちょいの移動なんて
二人交代で運転すれば何てないでーす(笑)
これからは冬と言えば蒜山!!が定番になりそーです☆
また一緒に遊んで下さいねー

Re: モコお母さんへ

本当にお疲れ様でした(^o^)
モコスマ家がやって来る前に雪が降ってくれるといいなぁと、思ってたのですが、
降りました、降りました(^_^;)
まさか、白樺の丘へたどり着けないくらい降るなんて・・・
おかげで、私たちも初めての場所でみんなといっぱい楽しめました♪

今度は、コタくんやアノンちゃんも一緒に来てもいいし、
コテージに一泊するのもいいですね(^^)
その時にはソリを買って、馳せ参じますからね〜(^∇^)
是非、ご一報ください(^o^)/
また、一緒に遊びましょう♪

No title

雪遊びに行くためだけにスタッドレスタイヤを買う人がいるなんて・・・
ホント 犬バカファミリーがあちこちに (*´艸`)ププッ

わざわざ和歌山からのお出かけとなれば
やっぱり雪に埋もれるくらい積もってくれないと物足りないけど
じゅうぶんすぎるくらいの雪に恵まれ 
保護者のみなさんも存分にそり遊びが楽しめたようでなによりです(^_^)v

モコ*スマちゃんのブログで みんなが「それー」と左に向かっている写真がありますが
あの後ろのほうで「それー」ではなく
「どりゃー、なにするんじゃ!」というセリフの間違いでは?と思うワンコさんがおふたり。。。
こちらで「家族連れも増えてきた」の写真に正解が写ってました(笑)

パパさん。。。 「雪かき」なんて言ったらずっこけちゃうわ~ヾ( ´ー`)
「ゲレンデ整備」って言うのよ (*´艸`)ププッ

Re: モコママさんへ

モコママさん、正確には「雪遊びに行くため」ではなくて、
「愛犬に雪遊びをさせてあげるため」にだったのですが・・・f^_^;)
犬バカファミリーが増殖してるみたいですね〜

新潟から送られてきた雪雲さんのおかげで、雪はたっぷり降ってくれましたよ。
ありがとうございました(^o^)
おかげさまでワンコも保護者も存分に雪遊びを楽しめました♪
持って行ったソリも大活躍だったし(^_^)v

さすが、モコママさん♪
後ろでディスクを引っ張りっこしている恥ずかしいワンコ2匹を見逃しませんでしたねf^_^;
どこへ行ってもやることは同じです(^^)

チャヌパパは、スキーやスケートの滑ることが苦手!
なので、「ゲレンデ」なんていう単語とは無縁でした。
これで、一つ賢くなりましたわ(^_^)
ありがとう〜〜(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク