大雪の日の更新審査

 昨日2月8日(土)は前夜からの雪が降り続き,朝には4~5センチは積もっていた。高台にあるチャヌ家の窓の外は一面の銀世界(!o!)オォ!

140209-01.jpg
目が覚めて外を見ると・・・

140209-02.jpg
「雪が積もったネ」


 久しぶりに市内に降った大雪は,そのまま午前中降り続いたので,最終的には8センチの積雪となったそうだ。ニュースによれば東京の都心部で25センチの積雪だそうだから,この程度で大騒ぎしては恥ずかしいかもしれないなf(^-^;

140209-03.jpg
チャヌママガーデンも雪化粧

140209-04-2.jpg
小人さんも綿帽子♪


 実は,この日は御津の愛護センターで「平成25年度岡山県動物愛護財団登録ボランティア研修会及びボランティア登録犬更新審査」(・・・長いな)があるのだが,この雪でも予定通り実施されるのか?とチョット心配(^0^?

 雪のせいで送迎車が来られないので,チャヌババをデイサービスの施設へ送っていき,その足で愛護センターへと向かう。←雪遊び以外にもスタッドレスタイヤが役立ったな(^_^)v

 ↓ ↓ ↓
 
 
 御津の辺りになると一段と積雪量が多くなり,さすがにこの雪では「研修会の参加者も来られないのでは?」と思ったが,シロちゃん,あずきちゃん(M・シュナウザー),デュラン君(B・コリー),そしてチャヌの4頭(おまけのエルは定員外)が集まった。この日に予定していた半分の参加だが,他の方達は雪のせいで出て来られないで,3月に行われる予備日に回ることになる。

140209-05.jpg
モノトーンの世界


 研修会の前半は,「「岡山県動物愛護センターがめざしているもの」「動物の愛護及び管理に関する法律の改正等について」のお話を聞き,休憩を挟んで「ふれあい飼育棟の管理と動物の管理」の説明を受ける。

140209-06.jpg
講義中は足下で大人しくしてな


 それに続いて,いよいよ「ボランティア登録犬更新審査」となり,チャヌ達の出番である。

 予定では屋外のフレンドスペースで行われる予定だったが,生憎の天候と参加者が少なかったため,そのまま愛護館の研修室で行われることとなった。

140209-07.jpg
(奥から)チャヌ,あずきちゃん,デュラン君,シロちゃん


 審査官の愛護センター所長が見つめる中,指示に従って「ツイテ」「スワレ」「フセ」「タテ」,更に犬連れの人とすれ違う時の態度(人同士の場合と犬同士の場合,通り過ぎる場合と立ち止まって挨拶する場合)がチェックされる。
 続いて,わざとテンションアップさせて,「スワレ」の指示でクールダウンをさせ,最後に,座って「マテ」をさせて飼い主が離れて行き,部屋の端から「コイ」で呼び戻しが出来るかをチェックして審査は終了である。

 ちなみに,エルとチャヌママは見学する予定だったが,エルが「何で兄ちゃんだけ良いことちてるのよ!」「ワタチだってやりたいわ!」と文句を言うので,邪魔にならないようにロビーに出ていた。よって,カメラマンがいなかったので,チャヌとチャヌパパの見事なコンビネーションを証明する写真がない(T_T)

 さて結果は? 正式には後日通知があるのだが,チャヌパパとしては内定を頂けたものと思っている。
 親バカだと笑っていただいて構わないが,チャヌは課題を完璧にこなすことが出来たと思っている。ランではおバカ犬のチャヌだが,こういう場になるとスイッチを切り替えることが出来る。これも「年の功」といったところであろうか(笑)

 平成25年度のボランティア登録犬は22頭いるが,そのうち2~3頭は高齢のため更新をされないそうで,新しいボランティア犬の育成が急がれるそうだ。
 チャヌも高い下駄を履かせてもらって合格したが,今ならもう何割か下駄の高さがサービスされているらしい。
「今がチャンスだ!エルちん(笑)」 4月になったら,養成講座を受けてみような d(^-^)ネッ!


 研修会が終わって,チャヌ&エルとシロちゃんはお待ちかねのドッグランへ(*^^*)

140209-08.jpg
喜んで駆け回る♪

140209-09.jpg
「ワーイ,楽ちいワ♪」

140209-10.jpg
雪の中では目立たないシロちゃん(笑)


 1頭だけ先客がいたらしく,「足跡のない一面真っ平らな雪面」は叶わなかったが,広い御津のランのこと,荒れていない場所も十分に残っていた。

 土の上でも水の中でも,そして雪の中でも,やることはいつも同じなチャヌ&エル(^▽^)

140209-11.jpg
「早く投げてよ!」

140209-12.jpg
雪を蹴立てて駆ける

140209-13.jpg
エルちんジャンプー!

140209-14.jpg
「兄ちゃんなんかチョロイものネ♪」

140209-15.jpg
雪の中にオチリが二つ(笑)


 あれれ? チャヌママとシロちゃんパパ(チビコパパ)は何している?

140209-16.jpg
この日は日本中でいくつの雪だるまが作られただろう?

140209-17.jpg
シロちゃんとそっくり雪人形♪

140209-18.jpg
左端はコーギーではなく「ウサギ」だそうです(笑)


 ブーツに防水手袋装備のチャヌママは大丈夫だったけど,スニーカー履きのチャヌパパは靴下までビッショリ・・・(^_^;)
 それでも,そんなに長い時間ではなかったけれど,チャヌとエルは喜んでくれたようだから,チャヌパパも大満足の雪遊びでありました(*^^*)


 今日は「落柿窯」さんの個展を訪問し,その後はチャヌ&エルと一緒に美観地区を散策してみようかな♪



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

綺麗な雪景色になりましたね~。
こちらはそこまで積もらず、ベチャベチャなままの地面で、コーギーのお腹を考えると遊ばせる気にはならない程度でした。
今年は遠出しなくても雪遊びが1回お得しましたね(笑)

おー、今年もボランティア犬更新ですね♪素晴らしい!!
完ぺきにこなしたなんて、さすがチャヌ君。
うちは犬を見ると過剰に反応するやくざ犬なので、どうなることやら。
その場の雰囲気で何とかなるかも・・・ってそんな不安な感じでどうする(笑)
いつも御津のランでほかのワンちゃんたちと仲良くする機会に恵まれていて、本当にうらやましいです。
でも、やっぱりチャヌ家のしつけの良さでしょうね☆
エルちゃん、いまだ!チャンスだ!続くんだ! がんばれー!!(*´∀`*)

No title

タイトルを見て きっとパパさんが「雪遊び以外にもスタッドレスタイヤが役立った」と
自慢しているに違いないと思いましたよ(*´艸`)ププッ  

5センチくらいでも岡山市内での積雪は珍しいのでしょうね。
この週末はあちこちで思わぬ雪遊びを楽しんだ方も多かったことでしょう。

賢いチャヌくんだもの 合格は間違いなしですね( ^ _ ^ ) v
我が家のかわいいけれどおバカさんは この課題の半分くらいしかできそうにないなぁ。。。
エルちゃん スペシャル高下駄が待っているそうな・・・ 
主催者の気が変わらぬうちに頑張って~!!! 
となりに良いお手本がいるから大丈夫よねっ( ^ _ - ) ☆

かわいい雪だるまができましたね。
こちらも公園のあちこちに雪だるまが登場していましたよ。
しかしパパさん なんでこんな日にスニーカーでお出かけするのやら (ノ_-;)ハア…

Re: cogichocoさんへ

チョコちゃん地方は綺麗な白い雪ではなかったんですね。
天気予報を見ていると、西日本はどこも綺麗な雪景色になるのかと思ってました。
こちらは遠出をしなくても思う存分雪遊びができて、
ほんとに一回得しちゃいましたわ(^_^)v

更新審査の様子は見ていないのですが、チャヌパパはたぶん大丈夫だと・・・(^^)
ランの中ではほんとにおバカなワンコになるんだけど、
空気が読めるみたいで、大事な場面ではけっこううまくこなしています。
私はチョコちゃんがヤクザ犬だというのが信じられないわ。
でも、チョコ母さんといろんなお仕事をしているので、実はお利口さんなんでしょうね。

エルも暖かくなったら養成講座に行ってみようと思っています。
どうなることやら・・・(^_^;)

Re: モコママさんへ

やっぱりモコママさんは我が家の会話をお見通しですね(^_^;)

実は更新審査がなくても、雪が積もったら御津のランへ行くつもりでした。
雪の上をフリーで遠慮なく遊べるのは、やっぱりランですから〜(^o^)
きっと、愛護財団の職員の方からは呆れられていると思いますけどf^_^;)

そうなんです。スペシャル高下駄が用意されている間にエルも講座に行きたいのですが、
もう少し暖かくなってから・・・と、根性のない飼い主です。
エルはチャヌのことが大好きで、私がいてもチャヌの姿が見えなくなるとワンワン騒ぐんです(^_^;)

チャヌパパは朝は大丈夫と言ってましたが、やっぱりびしょぬれになりました。

No title

土曜の朝はカーテン開けてガッカリでした。
雨だったんだもの・・・・
天気予報で平野部でも積雪の恐れ!なんて言うもんだから
てっきり朝は一面の銀世界だと信じて疑わなかったのに・・・残念でした。

そちらは積もりましたね~羨ましいわ♪

チャヌ君とチャヌパパさんの見事なコンビネーションを証明する写真が無くたって結果の通知を見なくたって絶対に合格してますよー
チャヌ君だもの間違い無いわ~☆

エルちゃんも4月になったら頑張ってねー

御津のランで雪遊びが出来たなんてチャヌ君もエルちゃんも大満足だったでしょーね。
もちろんパパ&ママもねー

No title

ほんと大人もテンション上がるくらいドーンと積もりましたねっ♪
そして今はあちこちに溶けかけた雪だるまが…(^^)

チャヌ家はもしかしたら今日もランへ行ってるのかなぁーって
窓から外を見て思ってました(笑)

うちもアンナを散歩がてら外へ出た時に畑に放牧しましたよ~☆
ウサギみたいにピョンピョコ跳ねて走って走って走って…

日曜は雪解けの中神戸の方へアンナも一緒に遊びに行ったら、
エル姉ちゃんに負けず劣らずの汚れっぷりにもう笑うしかありませんでしたσ(^_^;)

Re: モコお母さんへ

そうそう、天気予報を聞いてると、雪が降らない地方はなさそうでしたよね。
カーテンを開けた時のモコお母さんの落胆ぶりが目に浮かびます(笑)
ほんとに残念でした。
こちらは予想通りの銀世界だったけど、平日の朝でなくてよかったです(^^)

チャヌの更新審査はとりあえず無事に終わったようです。
ランではおバカなチャヌも、やる時にはやる男です(^_^)
エルも 頑張って、高い高い下駄を履かせてもらえるといいなぁ。

チャヌ&エルはもちろん、私も可愛い雪だるまを作って雪を楽しみましたよ♪
やっぱり雪遊びは楽しかったぁ(*^◯^*)

Re: アンナママさんへ

ほんと、大人もルンルンするほど雪が降りましたね♪
我が家は想像通りランへ行ってきました(^o^)
たまたま更新審査がありましたが、なくても行く予定にしてましたよ(笑)

アンナちゃんも放牧されて雪の上を跳ね回ったんですね♪
ピョコピョコ跳ねる様子が目に浮かびます(^^)
雪を見ると、どうしてあんなにテンションが上がるんでしょうね。

エルに負けず劣らずの汚れっぷり・・・
どれだけ汚れたかよ〜〜くわかります(笑)

すごいなー

勝尾峠を越さなければ行けない我が家はお休みをしました
せっかくシャンプーしてきれいになっていたのに
チャヌ君は行ってるだろうなーと思いながら家の庭で遊びました
雪だるまがまだオブジェのようにありますよ

Re: さくらさんへ

この日は更新審査がなくてもセンターへ行くつもりでした(^o^)
雪の上で思いっきり走れるのは、やっぱりランなので(^^)

財団から延期の連絡があるかと思ってたんですが、
行ってみると職員の方は雪かきをしてました。

日陰にはまだ解けていない雪がけっこうありますね。
今日も寒いです〜
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク