チャヌママ日記 :「65歳の初個展」訪問♪

 9日の日曜日に,予定通り「落柿窯」さんの備前焼の個展を訪問して来ました。

 落柿窯さんは(元)チャヌパパの職場の先輩で,チャヌパパにとって数少ない尊敬出来る方のお一人だったそうです。
 在職中から独学で備前焼を勉強され、なんと自宅に窯も造られました。そして、退職してからはプロの作家として独立され,65歳にして初個展を開かれることになったのです。
 チャヌパパも何度か窯焚きのお手伝いに行ったことがあり、その時の作品も今回展示されているということですよ(^^)
 個展会場へはワンコは入れないのでチャヌとエルは車で待っていてもらい,チャヌパパと二人で伺いました。

 中の様子は写真で紹介していきますね(^^)

140211-01.jpg
なまこ壁の倉敷中央画廊さんで開催中

140211-02.jpg
中で落柿窯さんがお迎えしてくださいました


 ↓ ↓ ↓
 
 
 中に入るとお花の香りで包まれていました。香りに敏感に反応して、くしゃみをする花粉症の方もいらっしゃったとか(笑)

140211-03.jpg
入り口の脇には可愛いお雛様も♪

140211-04.jpg
作りためていた作品がずらりと・・・(^^)


「食・酒・茶・花」とテーマごとに作品が並べられています。

140211-05.jpg

  140211-06.jpg

     140211-07.jpg

140211-08.jpg


 展示中の作品の販売もされていたので、自分用の湯呑みと普段使用の小鉢一個(お値段はリーズナブルなんだけど、セットではとても買えません)を買ってきました。

140211-09.jpg
この中の小鉢を一個お買い上げ♪

140211-10.jpg
中央のテーブルに並べられている湯呑みも一個お買い上げ♪


 実は今回の初個展にお祝いをと思い、お花を送らせていただきました。
 そのお花は私がフラワーアレンジメントのレッスンでいつもお世話になっている「花・ふわわ」の先生にお願いをしたのです。
 備前焼の個展のお祝いなので「和」な感じで・・・ということでお願いしたら、「作品の邪魔にならないように」と気を遣ってくださり、こんな素敵なアレンジメントを作ってくださいました(^^)

140211-11.jpg
和風だけど、粋な感じが♪


 落柿窯さん、「65歳の初個展」本当におめでとうございます。備前焼を見ると心が和みますね。素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。

140211-12.jpg
最後に落柿窯さんと記念撮影(^_^)v


 個展は大原美術館の裏の方にある倉敷中央画廊さんで、16日(日)まで開かれています。
 チャヌ&エルのブログを見てくださっているワン友さん,お時間がありましたら是非訪ねてみてくださいな d(^-^)ネッ!


 このあと、チャヌ&エルと一緒に美観地区を散策して、ワンズに会いたがってくださった落柿窯さんに会いにもう一度個展会場にお邪魔しました。

140211-13.jpg
チャヌ&エル「落柿窯さん、こんにちは♪ 」(エルは初対面です)


では、美観地区散策の様子はまた次回に(^o^)/

140211-14.jpg
次回もよろしくね♪



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

落柿窯さん、65歳の初個展おめでとうございます!
16日まで美観地区で個展ですか・・・メモメモ・・・
今さらで申し訳ないのですが・・・「落柿窯」さん・・・読み方がわからなくて・・・(恥)
教えてくだされ~m(_ _)m
素敵な個展会場でフラワーアレンジメントも和の粋を感じさせるセンスの良さが光ってます!
チャヌクン&エルちゃんもきちんとご挨拶が出来ていいこですね。

No title

お仕事とともに趣味でも充実した時間を過され、退職されてプロになられるとはすばらしいですね。
チャヌパパさん DIYで満足してる場合じゃないですわ。
パパさんが退職したらなんのプロになるか楽しみじゃ (*^m^*) ムフッ

ステキな作品がたくさんありますね。
自分の作品を手放すさみしさもあることと思いますが
どこかのおうちで暮らしの中にいかされていると思うとそれもまたうれしいでしょうね。

落柿窯さん次回の個展にはチャヌママさんがアレンジしたお花を贈られてはいかがですか?
(*^ _ ^*)


No title

65歳の初個展って素晴らしい。
何歳だろーと色々な事にチャレンジされる心意気を尊敬します。
「もう何歳」より「まだ何歳」でいかなきゃね~♪

素敵な焼き物がずらっと並んでますね。
どれもこれも良いですねー
私は少し大きな鉢が欲しいなーどんなお料理も引き立ててくれそう♪

チャヌママが贈られたアレンジメント とっても素敵☆
初個展の会場に凄くマッチしてます。

次回は美観地区ですか、 懐かしいわ~
大原美術館と美観地区は以前両親と訪れたことがあるんですよー

Re: 岡山犬さんへ

申し訳ありませんm(_ _)m
私たちは知ってるから読めるけど、普通はなかなか読めないですよね。
「らくしがま」と読みます。

倉敷方面に行く便があれば、是非行ってみてください。
お気軽に入れる雰囲気です。
「チャヌ家のワン友です」と言っていただけばいいですよ(^^)

Re: モコママさんへ

落柿窯さんは在職中から芸術家タイプの方でした。
チャヌパパは退職したら、DIYで満足ですよ(^^)
でも、ひょっとしたら、退職後に大工に弟子入りするかも?です。

素敵な作品がたくさんありましたよ。
自宅に並べられているだけではもったいないと思っていましたが、
個展を開いて、より多くの方に見ていただけて本当によかったなぁと思います。

チャヌパパが「100歳の個展の時には自分でアレンジメントを作れるようになってるかもよ」と言いました(笑)

Re: モコお母さんへ

そうですよね〜
年齢に関係なくいろいろなことにチャレンジするって、本当に素晴らしいことですよね。
モコお母さん、今日は特にそう感じたのでは?(笑)
「まだ何歳」でこれからもチャヌ&エルといっぱい遊ばなくてはね(^^)

そうそう、お料理は器によって見栄えが変わりますよね〜
少し大きめの鉢は、お料理でもお菓子でも何にでも使えそうです。

アレンジメント、ほんとに「和」の雰囲気にぴったりでした(^_^)

次回の美観地区の写真で、ご両親と行かれた時のこと懐かしんでくださいね。
最近は路地裏とかに新しいお店も増えているみたいです。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク