チャヌママ日記 : 犬のしつけ方フォローアップ教室



 もう2週間も前のことになりますが、3月15日(土)に動物愛護センターで開催された「犬のしつけ方フォローアップ教室」に、私とエルのコンビで参加してきました。
 受講対象は、平成25年1月〜12月の間で行われた「犬のしつけ方教室(実技)」を受講した犬とその飼い主で,しつけに関する疑問や問題点の解消を目的に開催されるのです。

140330-01.jpg

 昨年受講した犬27頭とその飼い主41名 が参加されたそうです(^^)

140330-02.jpg
受付で記念撮影♪

 このフォローアップ教室の様子の写真のほとんどはチャヌパパが撮影したのですが、エルはチャヌパパやチャヌの姿が見えるとそっちが気になって気になってお勉強どころではないので、遠くから隠れて望遠レンズで撮影してくれましたf^_^;)
そういえば、4年前にチャヌと一緒に参加した時も,チャヌパパは植え込みの中からすっごく怪しい格好で写真を撮ってたなぁ~(^◇^;)

140330-03.jpg
だんだんと、みんな集まってきました。

140330-04.jpg
ゼッケンを付けて開始を待ちます。

 愛護財団の職員の方の挨拶のあとは、ボランティア犬の「ソラちゃん」が歯磨きのお手本を見せてくれました。

140330-05.jpg
エルもあんなに座ってできるようになりたいね。


 最初はしつけ方の基本の再確認をしていきましたよ。「スワレ」「フセ」「マテ」など日頃の生活の中での基本的なことですが、これは、やはり根気良くすることが大切だと言われました。この日のように「しつけ方フォローアップ教室」があるからといって慌てて教えてもダメで、「日頃から練習しておかなくてはできません!」ということです。何かと一夜漬けで乗り切る私には、ドキッとしたお言葉でしたf^_^;)

140330-06.jpg
離れて「マテ」

 それから、「しつけ」は「訓練」とは違い、競うものではないということ。「しつけ」はあくまで家庭犬としてのしつけで、人に迷惑をかけないとか、交通事故から身を守ったりするためのものであるということです。

 フェンスから出ての散歩の練習もあったのですが、エルは「どうちてワタチはランで遊べないの?ワタチもランへ行きたい!」とランを目指して引っ張る、引っ張る・・・(^0^;)
 これではまだまだ修行が足りません。たまには、散歩はチャヌと別々に行って歩く練習をした方が良さそうです。


 後半は愛犬との楽しい障害物競走がありました。これで、愛犬とのコミュニケーションがうまくいってるか、いってないかすぐにわかってしまいます。いつも、飼い主さんの足元についているワンちゃんなら楽勝だし、引っ張りぐせのあるワンちゃんならちょっと大変です(^^ゞ

 リードを持っている方の手でラケットにボールを乗せて走ったり・・・

140330-07.jpg

 バーを跳び越えたり・・・

140330-08.jpg

 輪っかの中でお座りをして3秒間待ったり・・・

140330-09.jpg
「あずきちゃん」

 ラン友のアニーちゃんも頑張ってましたよ(^.^)b

140330-10.jpg
「アニーちゃん」

 愛犬を待たせておいて、パンを釣ったり(パン釣り競争の担当のおじさんが針にパンを引っ掛けるのを手伝ってくれたことは内緒です(笑)),おやつが入ったお皿の周りを一周したり、輪っかをくぐったりして、ゴールでは賞品をいただきました(^_^)v
 愛犬と一緒に楽しめるゲームで、参加者の方、みんな笑顔でゲームを終了しました♪
 職員の方はもちろん、準備から当日のお手伝いまでしてくださったたくさんのボランティアの方々に感謝です<(_ _)>

 そうそう、アニーママさんは地元新聞社の記者さんに取材を受けていました(^▽^)

140330-11.jpg

 そして、翌日の新聞にアニーママさんのお話が載っていました。「しつけ方のコツを知ることでしつけが楽になり、犬への愛情がさらに深まる」と・・・。
 私も本当にその通りだと思います。しつけ方教室で基本のしつけ方を教えていただき、あとは自分で根気良く頑張るのですが、そのコツを知っているのと、知らないのでは大違いだと思います。
 基本のしつけができていれば、その後の愛犬との暮らしがもっともっと楽しくなること、間違いないと思います d(^-^)ネッ!

 それから、教室の休憩時間にチャヌの幼なじみの「こむぎちゃん」と久しぶりに会いました。かつてはこむぎちゃんは毎週のようにランへ来て、チャヌとよく追いかけっこをしたものです。

140330-12.jpg
この日、エルとは「はじめまして」でした。

こむぎちゃん,また一緒に遊んでね(^o^)/


 無事に「フォローアップ教室」が終わり、最後は参加者全員で記念撮影です。

140330-13.jpg


 財団職員のK村さんにお願いして、我が家のカメラでも撮っていただきました。いつも無理を言ってすみませんm(_ _)m

 終わってからは、もちろんエルもアニーちゃんもランへ直行です。

140330-14.jpg
フタリとも、やっぱりお勉強よりボール狩りの方が楽しいようです♪

 
 そして、ランの帰りにエルが4月から「ボランティア犬養成講座」を受講することを申し込みました。ついに、2階へ上がってハシゴをはずされた気分です。

 エル、お尻に火がつかないと頑張れないママと一緒にお勉強していこうね(^^ゞ



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ママさん お出かけ前のお忙しいときにブログ投稿おつかれさまでした(^^)/
(お天気は大丈夫だったかしら??)

フォローアップ教室ではエルちゃんも共に頑張りましたね。
マテもしっかり姿勢よくできてさすがです!

障害物競走もこなして楽しい教室なんですね。
こちらでも一応「しつけ方教室」というのを市が開催していますが
なんと「愛犬同伴不可」という信じがたい条件付きです (´・ω・`)
飼い主が理屈だけ聞いてきてもどうにもなるまい・・・

これからワンコを迎えようというおうちの方の事前学習というのが
ターゲットなのかもしれませんが 
迎えてから困ったり迷ったりする人もいるだろうし
毎度参加募集記事を見るたびに「進歩がないわ」と残念に思う私です。
なんてここで愚痴っても仕方ありませんがうらやましいですよ(*^-^*)

近いうちに
ボランティア犬に昇格してチャヌくんと一緒にお仕事開始ですね。

ママさん 「たまには、散歩はチャヌと別々に行って歩く練習をした方が良さそうです。」
というセリフ 確か以前にも聞いたような気がしますが 私の記憶違いかしら…( *´艸`)


No title

エルちゃん
待ってるよー 一緒にボランティアやろう!
マリンはすっかり家庭犬でしつけがいまいちってところですが、、、、トホホ
フレンドリーなところはいいのですがね
飼い主の問題なのかもです 頑張ろう

Re: モコママさんへ

お出かけのお話は、チャヌパパが↑で言ってるとおり、私が記事を書くことになりました(^_^;)
しばらくの間、ヨロシクです。

フォローアップ教室、そこそこはできたのですが、あくまでそこそこです(^◇^;)
お勉強の前にはチャヌと同じように、ランでガス抜きしておかないと、
大変だということがわかりましたよ。

それにしても、「しつけ方教室」に「愛犬同伴不可」はひどいですね〜
こちらでは、初回は飼い主さんだけが講義をうけますが、2回目からは愛犬と一緒に実技指導を受けます。
それが、フツーですよね?
岡山の愛護センターの取り組みは本当にありがたいです(^^)

あら、ママさんはやっぱり記憶力がいいですね〜(^o^)
以前に、そう宣言した後、別々に散歩に行ったのですが、残された方(エル)が切ない声で鳴くんですよ。
それで、すぐに別々の散歩はやめてしまいました。
でも、一緒だとやっぱりいい加減になるんですよね〜
「あまり高い下駄を履くと、ひっくり返るから、厳しくお願いします。」
と、チャヌパパが先にお願いしてしまいました(^_^;)

Re: さくらさんへ

マリンちゃん、いつになるかわからないけど、待っててね(^o^)/
愛想はいいんだけど、まだまだお子ちゃまみたいで・・・f^_^;)
下校中の小学生(特に女の子)に人気があるのは、エルの方なんです。
チャヌの方がお利口さんなのに、愛想がないんですよね〜
ま、ぼちぼち頑張ります(^^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク