チャヌママ日記:サクラサク♪


 4月6日(日)の午後から出かけた先は、いつもの愛護センターです。レンギョウとユキヤナギがちょうど見頃で、新緑がよく映えますね(^^)

140411-01.jpg


 この日、愛護センターにやって来たのはランで遊ぶためではなく、愛護館の研修室でお勉強するため。

140411-02.jpg


 先日、私とエルのコンビでボランティア犬養成講座を申し込んだので、4月の講座を受講しにやって来ました。
 この日に受講したのは全部で7頭でしたが、うち4頭はすでにボランティア犬として合格していて、復習のために受講するということでした。
 エルはチャヌがいるとそっちの方ばかり気にするので、この日はあえてお勉強のためにチャヌパパとチャヌも室内で見学させてもらうことにしました。
 そういうわけで、エルの視線の先は・・・(^_^;)

140411-03.jpg


 最初に財団職員でトレーナーのNさんがおっしゃるのに、4月から今までとやりかたが変わっていて、この養成講座も最低3回は受講が必要でしたが、今は回数にはこだわらず、基本的なことができていれば1回目でも合格するということ。
 「へぇ~、そうなんだ!」と思っていると、いきなり「エルは今日審査をします。」と言われて、もうビックリ! でも、今できることを落ち着いて頑張るしかありません。

 講座では「スワレ」「フセ」などの指示のほか,こんなことをしましたよ。

 ランダムに歩いて他の犬とすれ違い,落ち着いてやりすごせるか。

140411-04.jpg

 他人に対して大人しく触らせることができるか。

140411-16.jpg

 人と犬が立っている間をジグザグ歩く。

140411-05.jpg

 今度は反対に人と犬が歩くのを立って待つ。

140411-06.jpg

140411-07.jpg

 今度はエルを「フセ」させて「マテ」の指示。

140411-08.jpg

 私だけ離れて行って,そこから呼び戻しをする。

140411-09.jpg

 最後は脚側に付かせて。

140411-10.jpg


 エルちん、講習の間チャヌの方へ視線を向けることもありましたが、概ね落ち着いてよく頑張ったと思います(^_^)
 ランの中ではお転婆ぶりを発揮していますが、どうやら場の空気を読んで,「ここでは落ち着かなくっちゃ!」と思ったようです。

 果たして、審査の結果はいかに・・・?




 講座が終わってから、花木広場へチャヌの桜が咲いているかどうか見に行きました。
 愛護センターの桜は我が家の近辺の桜より一週間くらい開花が遅いので、ちょうど見頃ではないかと思うのですが・・・。

140411-11.jpg


 この日は時々時雨れるあいにくのお天気でしたが、ちょうどこの時は青空も出てきて、こんなにキレイでした♪

 広場の奥の方にあるチャヌの桜を見に行ったら、木はまだまだ貧相ですがちょうど満開になっていましたよ(*^_^*)
 でも、チャヌとエルは桜には興味ないようです。

 「ほれほれ、チャヌも自分の桜を見てごらんよ」

140411-12.jpg

 満開のチャヌ桜をバックに「はい、キムチ〜(^_^)v」

140411-13.jpg


 そして、気になるエルの審査の結果は・・・・・・・





140411-14.jpg



 目出度く サクラサク♪ でした(^∇^)  やったね、エルちん♪


 チャヌパパがトレーナーのNさんに「粗製乱造ですね~」と言うと、「ハハハ-」と笑って否定はされませんでした。
 そして「あとは場数を踏んで勉強してください。100%指示をこなすことも大切ですが、どんな人に触られても平気なことが一番ですから。」と、言われました。
 エルがチャヌに比べて短期間でボランティア犬に合格できたのは、近くにチャヌというお手本があったから・・・。まだまだ勉強不足な点はありますが、チャヌと一緒にふれあい教室などに参加して、しっかりと経験を積んでいきたいと思います。
 誰にでも愛想のいいエルは、案外ボランティア犬に向いているかも?です(^_^)


 これからは、フタリそろって頑張っていこうね(^o^)/

140411-15.jpg


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

やっぱチャヌくんあってのエルちんだもん
やぁ〜おめでた!エルちゃん
嬉しいょ‼親戚のおばちゃん気分です。
これから場数ふんで人とのふれ合い楽しんでねッ♡

No title

エルちゃん、おめでとうございます!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
めきめきとレディになったと思ったら、しっかりボランティア犬に合格!
素晴らしいです♪
本当に2犬8脚の名コンビで頑張ってくださいね(*´∀`*)
確かに誰にでも愛想が良い子って向いてる気がします(≧艸≦)

犬の写真家 まるまるフォトさんのブログの「また来年もココで会おうね♪コーギー70頭のリトルエルフ子ども会」の記事の中にチャヌくん&エルちゃんを発見!
多分最後から2枚目の笑顔で走る2頭がそうじゃないですか?
チャヌ君を見逃すはずはない!って思ってるんですけど、違ったらすみません(笑)

Re: Hanaさんへ

ありがとうございます(^o^)
そう、エルは何をするのもチャヌの真似っこをするので、
チャヌがいなくなったら、エルは困るでしょう。
ほんとに合格できたのは、チャヌのおかげです!

これからはチャヌと一緒に頑張るので、応援よろしくお願いしま〜す*\(^o^)/*

Re: cogichocoさんへ

ありがとうございます(^o^)
エルはまだまだ勉強不足だけど、愛想ができることはチャヌより上です。
「女は愛嬌♪」で頑張ってもらおうかなぁ?
ふれあい教室などの時には別行動だったのが、これからは一緒に行動できるのが嬉しいです(^^)

ピンポ〜ン♪♪
さすが、チョコ母さん(^_^)
走ってるコギ2頭は、チャヌとエルです。
会ったことがなくても、長いおつき合いなので、見つけてくださったんですねぇ(^^)
いつかはお会いしたいと思ってるんですが、なかなかチャンスがないですね。

No title

エルちゃん おめでとー♪
急な審査にもかかわらずサスガやわ~*
やっぱり優秀な兄が近くにいると妹も自然と優秀になるのね~!
兄妹揃ってガンバってね☆
ズーッと応援してますよー

Re: モコお母さんへ

ありがとー(^o^)
高〜い下駄を履かせていただいて、なんとか合格できました。
これからお勉強しながら、頑張ります(^o^)/
どうなることやら・・・
イベントがある日は今までチャヌと別行動でしたが、一緒に行動できるからよかったです。
でも、私よりチャヌをいつも見つめてますf^_^;)

No title

遅くなりましたが おめでとう
一緒に頑張ろうね

Re: さくらさんへ

ありがとうございます(^o^)
高い下駄を履かせていただいての合格でしたf^_^;)

マリンちゃん、これからもよろしくね(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク