チャヌママ日記:エルちんのデビュー戦は?

 
 4月26日(土)、「ELD」でサンドウィッチとアイスコーヒーのランチを済ませて、一旦家に帰りました。
 そして、すぐにチャヌ&エルのお出かけセットを車に積み込み、ふれあい教室の会場となる富山公民館へ・・・休日の昼間でさほど渋滞もなく、40分ちょっとで到着しました。

 駐車場にはボランティア友達のコーギー「海(かい)くん」の姿が・・・。

140428-01.jpg

 まずは、一緒に記念写真を(^^)

140428-02.jpg


 ふれあい教室に参加する家族が、公民館の2Fで「動物愛護」についてのお話を聞いている間、ボランティア犬たちは1Fの控え室で待機していました。みんな、リラックスしているようです。

140428-03.jpg

 2Fでのお話も終わり、14時過ぎから外に出てふれあいの始まりです。
 ソラ君(ボーダーコリー)とランちゃん(ゴールデン)のデモンストレーションの後、いよいよチャヌ&エルも出番です。

140428-04.jpg


 この日、参加したボランティア犬は10頭。2~3組の家族がそれぞれのワンコについて触れ合って、数分間経ったら隣のワンコへ移動していきます。大きさも犬種も違ういろいろなワンコに触れ合えるようにとの配慮です。

 チャヌとチャヌパパは慣れたもので、いつものように子供達とのふれ合いをやっていました。
 そして,チャヌが子供達に愛想がないのもいつも通りで、子供達にお尻を向けてチャヌパパを見つめておりましたf^_^;)

140428-05.jpg

 マリンちゃんはいつものようにゴロンして、大サービスしてましたよ。

140428-06.jpg


 エルと私はどうかというと、写真はないのですが、エルちんは初めてのボランティア活動にしてはよく頑張っていましたよ(^^)
 もっとも,エルにとっては子供達との触れ合いは特別なことではなく、散歩の時に下校中の小学生や保育園児にナデナデしてもらっているのと同じ感覚だったようです。でも、いつもと違う雰囲気は感じていたようで、喜んで立ち上がることもなく、エルなりに緊張していたのか、大人しく触られていました。子供達にお尻を向けないで、ちゃんと顔を向けていましたよ。
 大きな声では言えませんが、そういうところは、「チャヌよりエライぞ!」と褒めてあげたいと思ったチャヌママです(^.^)

 子供達におやつのビスケットを手のひらに乗せてもらい、「マテ」「ヨシ」のコマンドで与えてもらいました。家や御津のランでおやつをもらう時は瞬食なのに、この日ばかりは遠慮して子供に「ヨシ!」と言われてもなかなか食べないので、私がもう一度「ヨシ!」と言うシーンもあったりしたのです。ヨダレで手のひらがベタベタになっても、子供達はけっこう喜んでくれました。

 チャヌみたいに鼻パクが完全に出来れば、もっと子供達に楽しんでもらえるかな?チャヌパパによると、エルの鼻パクの成功率も少しずつ上がってきているらしいです。
 エルも一発芸を頑張ってみますかね〜(^^)

 触れ合いが一通り終わってから、ボランティア参加者みんなが順番にご挨拶。

140428-07.jpg

 最後にゴールデンのランちゃんが参加してくれた子供達にキャンディーを配ってくれましたよ(^_^)

140428-08.jpg

 チャヌとエルも最後にもう一度可愛いお友達にナデナデしてもらいましたよ(*^_^*)

140428-09.jpg


 こうして、エルのボランティアデビューは何とか無事に終わりました。
 家に帰ってからハウスの中で、こんなポーズで爆睡しておりましたよ(≧∇≦)

140428-10.jpg
エルちん、おつかれさま〜(^^)


 次回は5月3日に愛護センターで開催されるイベント「わくわくワンDAY♪~きみとイヌまでも~」に参加する予定です。

 チャヌ、エル、また頑張ろうね♪


【本日のおまけ】

 小さなチャヌママガーデンのお花達です。

140428-11.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー

140428-12.jpg
タイツリソウ

140428-13.jpg
ボンザマーガレット

140428-14.jpg
ロッキーガーデンで購入したガーデン雑貨

140428-15.jpg
先日ロッキーガーデンで購入した多肉植物の寄せ植え


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

お疲れ様

チャヌくん・エルチャン
お疲れ様でした。
さすがですエルチャン物怖じしなくて
落ち着いていてやっぱりお兄ちゃんの様子をみている
ので、わかっているのでしょうね
マリンも、一発芸を何か特訓しなくては、、、、、、

Re: さくらさんへ

マリンちゃんも土曜日はお疲れ様でした(^o^)
いつも思うことですが、マリンちゃんは本当に人が大好きですね。
どんな人も信じきってる感じですよね〜
ピッタリと顔と体をくっつけてきて、ほんとに人懐っこい(*^_^*)
その性格、チャヌに分けてやってほしいです。

子供達が喜んで、ワンコも楽しめること、何がいいですかね〜
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク