チャヌママ日記 : わくわくワンDAY♪

140513-01.jpg


 10日も過ぎてしまって今更ではありますが、GW後半の5月3日(土)に愛護センターで開催されたイベント「わくわくワンDAY♪」に、チャヌとエルもボランティア犬として参加したので、その時の様子をちょっとだけ報告しておきますね(^^)
 このイベントは昨年同様、家で犬を飼えない子供たちがボランティア犬とふれあったり、一緒に遊んだりしながら楽しい時間を過ごしてもらえれば・・・という企画です。

     140513-02.jpg


 この日の参加ボランティア犬は13頭。エルは2回目の参加となりますが、ちゃんとお仕事ができるかな?
 まずは、控え室で時間が来るのを待ちます。いつものお友達も一緒です。

140513-03.jpg


 メイン会場はフレンドスペースなので、そちらへ移動して行きました。
 そして、いよいよ開催です。事前申込みしていた子供たちとその家族の方の参加です。
 局長さんのあいさつに続いて、財団職員でトレーナーさんのNさんのお話がありました。「犬ってどんな動物?」という内容のお話でした。実は、このお話の中にウォークラリーのクイズの答えも隠されていたりするのです。

 次にボランティア犬によるデモンストレーション。一番の売りは、ゴールデンのルルちゃんの臭気選別です。
 5回行いましたが、さすがにすべて正解でしたよ。しっかりと訓練すれば、ここまでできるのか〜と感心するばかりです。

140513-04.jpg

140513-05.jpg


 チャヌも歯みがきとブラッシングの様子をみんなに見ていただきましたよ。
 私は写真は後ろからしか撮れなかったのですが、嬉しいことに財団職員の方が正面から撮ってくださっていて,先日写真をいただきました。

140513-06.jpg
私が撮ると背中ばかり・・・(^^ゞ

140513-07.jpg

140513-08.jpg
チャヌとチャヌパパのコンビ、頑張っていました(^_^)


 次はいよいよ「ふれあい」で、エルも出番です。エルは小さなお友達に囲まれてもビビることなく、いっぱいナデナデされました。飛びついたり、立ったりすることもなく、お利口さんでした。

140513-09.jpg

140513-10.jpg


 続いてゲームなのですが、「ウォークラリー」と「動物かるた」の2班に分かれ、同時併行となります。
 フレンドスペースで「動物かるた」をして遊ぶチームと、ボランティア犬と一緒に「ウォークラリー」をするチームに分かれます。
 
 私は「ウォークラリー」をする時はイヤな予感がしていたのですが、それは見事的中してしまいました(^_^;)
 エルはいつもチャヌにくっついて歩くのが当たり前になっているのですが、「ウォークラリー」では別の家族とグループになるので数分間隔での出発となります。
 チャヌのグループが先に出発したのを見て、自分は置いて行かれたと思ったエルは吠えるし、早く行こうと引っ張るし、ボランティア犬完全失格でした(T_T)

140513-11.jpg

 一緒に歩いたご家族には「エルはチャヌ兄ちゃんといつも一緒にお散歩してるから、早く追いつこうと思って引っ張ってるので、ごめんなさい。」と謝りどおしでした。
 別のご家族と2回コースをまわったのですが、同じグループになったお友だち、本当にごめんなさいねm(_ _)m

 途中、チェックポイントが5カ所あり、クイズを解きながらゴールへ向かいました。


     140513-12.jpg
     Q「イヌの嗅覚は人間の何倍?」

 エルはこんな調子でしたが、自分の家で犬を飼っていないお友だちは楽しんでくれたようです。エルと一緒に歩いた女の子は、この日生まれて初めて犬を触ったらしく、ご両親もとても喜んでおられました。
 エルも子供たちが犬を好きになってくれるよう、少しはお手伝いができたかな?

140513-13.jpg

 参加してくれたお友だちは、犬と楽しい時間を過ごしてくれたでしょうか?

140513-14.jpg
チャヌ&エル「いかがでした?」


 そして、チャヌ兄ちゃんがだ~い好きなエルちん、お仕事の時くらいはチャヌと離れても平気でいてくださいな。

 もう、お子ちゃまじゃないんだからね!



 最後に,平成26年度ボランティア登録犬を紹介させていただきますね。

     140513-15.jpg
     ※クリックorタップで拡大します(^^)

 今年度はこの23頭のメンバーで,可愛い子供達とふれ合い活動を行っていきます。

 年々ワンコも高齢になり,そろそろ引退を考えておられるお仲間もいますので,新しい登録犬の養成も急がれるようです。
今なら「ハードルは低くて,下駄は高い!」ようですから,一緒にボランティア活動をしてくださるお仲間を待ってまーす(^0^/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

「わくわくワンDAY♪」お疲れ様でした。
素晴らしいイベントですね!
パパさんとチャヌ君、名コンビで歯磨きを披露していますね~*
サスガだわ~
ふふふ、エルちゃんはチャヌお兄ちゃんと離れるのが寂しいのね。
下の子はそうですよね。
ウチも身体はデカいけどスマイルはモコの姿が見えないと
ヒィーヒィー言ってますよ(笑)
平成26年度ボランティア登録犬のお写真のチャヌ君とエルちゃんは
とびきりの笑顔で載ってますね~*
頑張ってね!

Re: モコお母さんへ

このイベント、ふだんワンコに触る機会がない子供たちのために企画されています。
ワンちゃんは好きでも、住宅事情とかで飼えない子供の参加が多いようです。

チャヌは最近イベントがある時は、歯みがきのデモンストレーションを頑張ってます。
ワンコも回を重ねると、だんだん慣れてくるようですね(^^)

下の子はやっぱり上の子の姿が見えないと不安になるんでしょうね。
家族になった日から、ず〜っと一緒ですものね〜
でも、ふれあいの時は我慢してもらわなくっちゃ!
身体の大きなスマイルくんがヒィーヒィー言ってる様子は、また可愛いでしょうね(*^^*)

エルはボランティア登録の写真を撮ってもらったのが、ランで思いっきり遊んだあと。
なので、胸元の毛がびしょ濡れで、泥んこなんですよ。
よく見ると、きちゃないでしょ?f^_^;)
これからもフタリで参加して頑張ります(^o^)/



やんちゃ娘

とびっきりの笑顔ですね、エルちゃん
我が家もサムが居ないと強気になれないプリン
一緒にいるとサムがうっとおしいような態度(*´艸`)
女は、器用に使い分けてます〜

Re: hanaさんへ

プリンちゃんの様子を聞いて安心しました(^o^)
妹はどこも同じようなものなんだなぁと思って・・・
兄はみんな諦めてるんでしょうね〜
やんちゃな妹に負けるな!と、兄を応援したくなりますね(^^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク