チャヌママ日記:のんびりタイムスリップ♪ (前編)


 24日(土)、いつものようにチャヌババをデイサービスに送り出してから、お休みだったチャヌオバも一緒にお出かけしました(^o^)
 先週は海が見える牛窓でしたが、今回の行き先は山が見える高梁市「吹屋ふるさと村」です。

 吹屋ふるさと村にある「広兼邸」で5月24日(土)から6月1日(日)まで「花めぐり」というイベントが開催されています。今回は芍薬が花題ということです。

     140530-01.jpg


 実は,この広兼邸にアレンジメントのレッスンでお世話になっている「花・ふわわ」の先生もお花を飾られるということだったので、行ってみることにしたのです。
 先生を含めて3人の方がお花を飾られるとのことで、とても楽しみにしていました♪

 広兼氏は江戸時代に銅山とローハ(ベンガラの原料)で巨大な富を築いた当時の富豪だそうです。
 ふだんは建物内には入れないのですが、このイベント期間中は開放しているので、飾られたお花も間近で見られるというわけです。

 駐車場に到着して、上の方に見える立派な石垣のお城のようなお屋敷を目指して坂道を上がって行きました。

140530-02.jpg


 私とチャヌオバは広兼邸へ、チャヌパパとチャヌ&エルは途中にあるカフェ&お土産物屋さんへと、ここから別行動です。

 坂道の上には楼門が見えます。

140530-03.jpg


 
 まず、玄関を上がった畳の間に飾られているお花が目を引きました(^o^)
 見た瞬間、「先生が生けたお花だ!」とすぐにわかりました。よく見ると、手前に先生の名前とコメントが書かれたプレートがあったんですけどね(^^)

140530-04.jpg

140530-05.jpg

140530-06.jpg

     140530-07.jpg

140530-08.jpg

     140530-09.jpg

 和風でありながら、可愛らしさと華やかさの両方が感じられて、とても素敵なお花でした♪

 庭園には水琴窟が設けられていましたよ。

140530-10.jpg

 そして、奥の土蔵には当時使っていた物が展示されていました。

140530-11.jpg

140530-12.jpg


 庭園の向こうに離れ座敷があり、そこの縁側から室内に入りました。後で気づいたのですが、最初に台所へ行けば、ちゃんとスリッパが用意されていましたf^_^;)
 そこでは公開生け込みをされていたのですが、生け込みをされていた男の方は、「花・ふわわ」の先生が一番最初にお花教室に行った時の先生だったそうです。まだ、始められたばかりのようで、完成した作品が見えなかったのが残念でしたが、他の作品も男性の作品らしく、大作で力強さを感じました。

140530-13.jpg

     140530-14.jpg

140530-15.jpg


 離れ座敷から廊下を渡って母屋に戻り、主人居室、寝室、居間、料理場、台所等を見学しました。そこにももう一人の方がとても芸術的なお花を飾られていましたよ♪

140530-16.jpg

     140530-17.jpg

140530-18.jpg


 それから,ここ広兼邸は映画「八つ墓村」のロケ地としても有名です。

140530-19.jpg


 もう一度、母屋の外に出て、今度は門番部屋、下男、下女部屋、番頭部屋等も見学できました。

140530-20.jpg


 当時の豪商の生活がうかがえる広兼邸、江戸時代にタイムスリップした感じでしたよ。
 そして、一番の目的の飾られていたお花、三者三様、どれも素敵で思わず「わぁ〜」と声が出そうになりました。ちょっと遠かったですが、本当に来てよかったです(*^^*)


 私とチャヌオバがゆっくり見学している間、チャヌ&エルはお土産物屋さんのおばさんに可愛がっていただいたり、チャヌパパと近辺を散策していました。

140530-21.jpg

140530-22.jpg

140530-23.jpg


 この日は、お天気も良く、かなり暑くなってきていました。長い間、待たせてごめんねm(__)m


 広兼邸を後にして、向かった先は・・・?

 では、後半もお楽しみに(^o^)/

     140530-24.jpg



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

吹屋

遠い所まで見に来て下さってありがとうございます〜!!
こういった経験があまりなく、本当にどきどき不安でいっぱいでした(笑)
足を運んでもらえて本当に本当に嬉しいです〜♪

チャヌとエルも吹屋の町並みにぴったり。いつもながらかわいすぎです〜♪

Re: ふわわ*さんへ

今日が最終日でしたね。
先日、NHKの岡山のニュースにも出ていたので、
昨日、今日と行かれた方も多かったのではないでしょうか。
初日に見ることができて、ほんとによかったです(^o^)
やっぱりお花を見ると心が和むなぁと思いました。
吹屋へは初めて行ったのですが、良い所ですね。

素敵なお花と散策が楽しめた1日になりました♪
「花めぐり」のおかげで、チャヌ&エルもお出かけできてラッキー!と思ってるでしょうね(^^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク