チャヌママ日記:のんびりタイムスリップ♪(後編)

 「広兼邸」を後にして向かったのは、吹屋ふるさと村の中心部である「重要伝統的建造物群保存地区」です。
 陶磁器などの絵付けに使われる赤色の顔料「ベンガラ」。その独特なベンガラ色に染まる古い町並みが続いています。

140601-01.jpg

 この地区に足を踏み入れると、ノスタルジックなムード。どこか懐かしい感じがしますね。

     140601-02.jpg


 商店や民家の壁や屋根瓦なども色調が赤く統一されていています。

     140601-03.jpg

 郵便局もベンガラ色で目を引いたので記念撮影を♪

     140601-04.jpg

 ゆっくり、のんびり歩いて行くと、こんな休憩所も・・・(^^)

140601-05.jpg

 「吹屋ふるさと村」を循環しているボンネットバスにも会いました♪

140601-06.jpg


 この往来を少し山際へ入ると、「吹屋小学校」があります。吹屋小学校は明治時代に建てられて100年あまりの歴史を感じさせる校舎ですが、2012年3月の卒業式と閉校式を持って廃校となりました。でも、それまでは、使用されている木造校舎としては日本最古だったそうです。

140601-07.jpg

140601-08.jpg


 お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、そろそろランチタイム♪ 前日に調べたのですが、ここ吹屋ふるさと村にはワンコOKのお店はないようです。
 でも、気になるお店が一つあったので、そこへ行ってみることにしました。ワンコはダメでも、交代で食べられたらいいなと思って・・・。
 そのお店「オーガニック食堂 金子や」はベンガラの町並みの通りを進んで行くと、すぐ道に面してありました。古民家を利用したお店のようです(^^)

     140601-09.jpg

 しかも、道の反対側には木立に囲まれたテラス席?らしき物があるではありませんか。そこには、ワンコ連れのお客様が一組、ちょうど食事をしていましたよ。
 お店のマスターに「犬が2匹いるんですが、あちらで食事ができますか?」と聞いてみると、「はい、良いですよ。」と、快く言ってくださいました。
 そして、注文をして料理を待っている間に,いろいろと写真を撮らせていただきました。

140601-10.jpg

 店内はレトロな雰囲気で、昭和の時代を感じる物がた〜くさん展示されていましたよ。懐かしいオートバイなどもあり、チャヌパパは吸い寄せられていました(笑)

140601-11.jpg

 食事をしたのは、こんな感じの所です。

140601-12.jpg

 暑い日でしたが、ちょうど陰になり涼しい風が吹き抜けていました(^o^)
 注文したメニューは、申し訳ないことに3人とも違うものをしてしまいました。だって,どれも食べてみたくなるようなメニューだったので・・・f^_^;)

「本日の豆乳クリームパスタ」

140601-13.jpg

「ベンガラベジカツカレー」

140601-14.jpg

 最初見た時、その色にビックリでしたが、チャヌパパによると、味はまろやかで確かにカレーだということでした。色は竹炭を使っているそうで、高野豆腐のカツがついていました。味見をさせてもらったのですが、とても美味しかったですよ。

「雑穀おむすびセット」

140601-15.jpg

 私たちが食べている間、チャヌとエルはテーブルの下でお利口さんにしていました。

140601-16.jpg


 このテーブル席の脇にバスの停留所があるのかと思ったら、これは飾っているだけでバス停ではないそうです(笑)
 何だか,トトロが立って猫バスを待っていそうな雰囲気ですね(^^)

140601-17.jpg

 とてものんびりした雰囲気で、昭和の時代で時間の流れが止まってしまったような感じでした。食事も美味しかったし、マスターも奥様もとても感じの良いお店でした♪


「金子や」から200mほど先に、姉妹店のカフェ「紅や」がありました。

140601-18.jpg

 懐かしい「ボンカレー」の看板に惹かれて中を覗いて見ると、やはりレトロな雰囲気が漂っていましたよ。
 お店の裏側の外にテーブル席があるように見えたので、マスターに「犬がいるんですけど、いいですか?」と、聞いてみたら「外から回って入れるから、そっちからどうぞ。」と言ってくださいました。

     140601-19.jpg

 テラス席はこんな感じでした。ここも風が気持ちよかったですよ。

     140601-20.jpg

140601-21.jpg


 暑い日だったので、地元で採れた茶葉で作った「高梁紅茶」をアイスで注文しようと思ったら「アイスにすると風味がなくなるんですけどね・・・」と言ってくださったので、「ホット」で注文しました。

140601-22.jpg


 クッキーもついていて、紅茶は自然なお茶の香りがして美味しかったです(*^^*)
 お店の中から「あら、さっきのお店にいたワンちゃんね~♪」と他のお客さんが出て来られて、ナデナデしてくださいました。しばらくワンコ談義に花が咲きました。

140601-23.jpg

 「金子や」も「紅や」もどちらもワンコがいても気持ち良く応対してくださり、とてもゆったりした時間を過ごすことができました。
 
 初めて来た「吹屋ふるさと村」でしたが、昭和の半ば生まれの私たちは、生まれた頃の時代にタイムスリップしたような懐かしい感じがする地域でした。
 短い時間でしたが、いろいろな時代を体験でき、のんびりできた1日でした♪


140601-24.jpg


 チャヌ&エル「のんびりお散歩ができて楽しかったよ♪」




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

さまになる~!

チャヌくんとエルちゃん、フタリ並んで歩く姿も写真に収まる姿も、すっかりさまになっていますねd(^-^)!

最近は、コメントをご無沙汰していますが、いつも更新のたび真っ先に訪問させていただいています!
もし、お出かけ先でチャヌくんとエルちゃんに出会ったら「キャーーーー!」と喜んじゃいます。
たとえお知り合いじゃなくっても!

レトロな雰囲気のお店、満点でしたね♪

No title

とっても素敵な所ですね~
歳と共にレトロな雰囲気がより大好きになって来た私。
凄く惹かれます☆
なんかそこだけ時間がゆっくり流れているようでイイわぁ。
チャヌ君とエルちゃんも一緒に楽しめてワンコに優しい所ですね♪

Re: どらみさんへ

お久しぶりです(^o^)
体調は少しはよくなってるでしょうか?
最近は優作くんの成長の早さにビックリするばかりです。
とっても可愛くて、表情豊かで、イケメンですね(*^^*)

チャヌとエルの関係、どうなることかと心配してましたが、
最近はフタリ一緒にいるのが当たり前になってきたみたいです。
相変わらず、エルの方が兄ちゃん大好きなんですけどね〜(^^)

今回のお店、レトロな雰囲気がとってもよかったです(^_^)v

Re: モコお母さんへ

このふるさと村、初めて行ったのですが予想以上にレトロな雰囲気が漂ってました♪
特に何があるというわけではないのですが、
のんびりと昭和の時代を満喫できましたよ。
ランチタイムもチャヌとエルも一緒だったので、ほんとにゆったり過ごせました(^^)
お互い、昭和の時代を懐かしむお年頃ですよね〜(笑)

No title

ご無沙汰してます・・・
ブログは何時も拝見させてもらってるのですが、久しぶりに書き込みさせてもらいます。(笑)

備中方面にはまだまだ面白いところが沢山有りますから、又お越しくださいね・・・

吹屋小学校はNHKの朝の連続テレビ小説ごちそうさんのロケ地だったんですよ!
時々、中の一般公開もやってますが、今年は8月と10月に有るのかな。
パパさんはボンネットバスにも乗りましたが、振動と音は最悪でした。でもそれがいいのかも・・・(笑)

広兼邸の近くに夫婦岩(みょうといわ)ってマイナーな所がありますが、感動モノですから今度行かれてみたら如何かな。

Re: ベリーパパさんへ

こんにちは、お久しぶりです(^^)
「吹屋ふるさと村」一度は行きたいなぁと思っていたのですが、
ちょうど「広兼邸 花めぐり」のイベントがあって、やっと行くことができました(^o^)
吹屋小学校でドラマのロケが行われたと聞いたけれど、
何のドラマだったか思い出せなかったのですが、「ごちそうさん」だったんですね。
胸のつかえが取れた感じです(笑)
ボンネットバス、見た目は可愛いけど乗り心地は・・・なんですね(^_^;)

夫婦岩、以前にヒマワリ畑に行った時に、ついでに行ったことがあるのですが、ソコでしょうか?
広兼邸と近かったんですね。
方向感覚が全くわかってませんでしたf^_^;)

No title

チャヌ君・エルちゃんほんと絵になる
広兼邸は一度行ったなー 昔々20年もまえかも?映画のロケも行われてような
イヤー忘れている
のんびり尋ねてみたいですね 
ワンコ連れでもゆっくりできそうですね
カレーの色にびっくりですが食べてみたい!!

Re: さくらさんへ

昔々に広兼邸へ行ったことがあるんですね。
私、初めてだったのですが、当時の豪商のおうちって、すごかったんですね。
「吹屋ふるさと村」のんびり散策できて、良い所でしたよ。

あのカレーの色は、見た瞬間ビックリだったけど、美味しかったですよ。
行く機会があれば、是非チャレンジしてみてください(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク