頑張れ!湯郷ベル

 土曜日のランを早々に引き上げた後,チャヌパパが向かった先は・・・「美作市湯郷」だった。

 この日の午後4時から美作ラグビー・サッカー場で「岡山湯郷ベルvsアルビレックス新潟レディース」の試合が行われる。
 レギュラーシーズンを初めての優勝で飾った湯郷ベルは,上位6チームによる2回戦総当たりで戦われるエキサイティングシーズンで年間優勝を争っている。これには「なんちゃってベルファン」のチャヌパパも応援に行かねばなるまいてと,PCXでのプチツーリングを兼ねて観戦に出かけたのだ。

     140909-01.jpg

140909-02.jpg


 とはいえサッカーの試合観戦なぞ生まれて初めてで,全く様子が判らないので余裕を持って早めに出発。往路で渋滞に遭うこともなくPCXは快調に走り,近道を使った効果もあって1時間ほどで湯郷に着いた。
 昼食を済ませて試合場まで行ってみると,開始2時間半前だというのに入場を待つ長打の列ができている。慌てて当日券を求めて列に並ぼうとするが,長い列は優先入場できるファンクラブ会員達のもので,一般観戦者はその後に入場らしい。

140909-03.jpg

140909-04.jpg


 天候が怪しかったので,何とか屋根下の席に潜り込んだが,その後延々と2時間以上も待つことに・・・途中から練習も始まるので,ヒマでかなわないのは最初の1時間ほどかな?

140909-05.jpg

 試合開始の頃から大粒の雨とともに間近で激しい雷が轟き始めた。開始13分で試合は中断し,その後4時30分過ぎに順延が決まったので,雨が降りしきる中をカッパを着てPCXで帰宅することになった。


 順延された試合は,翌日曜日の正午にキックオフ・・・再びPCXにまたがって湯郷を目指すが,今回は会場の様子が判ったので,ユックリと1時間半前に出発である。

 この日は前日とは一転して,真っ青な天上から遠慮なしに陽が照りつける。
 スタンドのうちで日陰になるエリアは満席になっていたので,いっそのこと陽を浴びながら中央の最前席で応援することに・・・。

140909-06.jpg


 試合は前半新潟Lが先制してベルが追う展開に。全体的に押され気味の様相だったが,後半ペナルティエリアの近くで得たフリーキックを宮間選手がゴール右上に決めて同点!とし,そのままのスコアで終了した。

140909-07.jpg

140909-08.jpg


 女子サッカーを生で観戦したのは初めて(なでしこジャパンの五輪向けての代表合宿を見学に来たことはあるが・・・)のことだが,オジサンでも結構楽しく観戦できて,ベルのチャンスやピンチの度に大声を張り上げて声援を送ったぞ。


 しかし,スタンドの周りを見渡せばオジサン&オバサンの姿が圧倒的に多い! それどころか,おじいちゃん&おばあちゃんの姿も結構目立っていて,一般的なサッカーのファン層とは様相が異なるようだ。
 何でも湯郷ベルのサポーターの平均年齢は「60歳を超えている!」そうである。
 過疎化が進むひなびた温泉街の高齢者達は,一生懸命頑張っているベルの選手達のために「子供や孫を応援する気持ち」でサポーターになり,試合場へ集って声援を送るのだろう。

140909-09.jpg

140909-10.jpg

     140909-11.jpg


 そんな心温まる光景に触れて感動したチャヌパパは,サポーターの平均年齢をすこ~し下げるのに協力するため,湯郷ベルのファンクラブに加入することに決めた。

 今シーズンは最低でももう1試合,来シーズンもできるだけ応援に行きたいな。

140909-12.jpg

     頑張れ! 岡山湯郷Belle!



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク