湯郷余話

 チャヌママのご要望で同じ美作市の「ロッキーガーデン」にはちょくちょく通うのだが,その時には素通りすることが多い湯郷温泉街。今回のチャヌパパは「サッカー観戦」がメインだったけど,ユックリと散策すれば面白い発見もありそうだな。

 さて,前回の記事でボツになったネタを少しだけ紹介しよう。

 土曜日の午後1時頃に到着し,とりあえずの腹ごしらえに寄ったのは「ラーメンハウス 夢や」(^^)

140911-01.jpg


 もう10年も前に,二男のR平が津山に住んでいたときこの店へ案内されたことがある。そのときの味は記憶から失せていたが,好印象だったことだけは覚えていた。
 改めてこの店のとんこつラーメンを食べてみると,とんこつスープの味がチャヌパパのツボで,まことに美味しくいただけた。
 値段も普通のラーメンが500円,チャーシューメンにしても750円!・・・とっても良心的な設定である(^^♪

140911-02.jpg
チャーシューメン

 毎回,サッカー観戦のたびに通うことになりそうなお店だ。


 美作市の有名人といえば,昔なら「剣豪 宮本武蔵」,現代なら作家の「あさのあつこ」女史であろう。
 実のところチャヌパパは彼女の作品を読んだことはないのだが,NHKのローカル番組へ出演されることが多いので,TVの液晶画面越しにはよーくお会いしている(笑)
 この日は,湯郷ベルのなでしこリーグのレギュラーシーズン優勝を祝うために駆けつけられて,試合終了後に福元主将に記念品を贈呈されていた。

140911-03.jpg
サッカー場にサッカ(作家)がいる風景(^▽^)


 前回の訪問時に予定していて実現しなかった「湯郷温泉街の足湯」を,試合が終わった後に訪ねた。
 観光案内所の駐車場へPCXを駐めて,路地を数分歩くと「足形をした足湯」があって,観光客達数人が湯に足を浸けていた。

140911-04.jpg
「ふれあいの湯」(利用無料)

     140911-05.jpg
     なるほど,足の形である(^^)

 世間話をしながら30分ばかり足を温めると,土踏まずの怠さがなくなって足が軽くなったよう。湯郷温泉の効用はなかなかのものである(^^♪
 実は,タオルもハンカチも持たずに足湯へ行ってしまったチャヌパパ・・・湯から出てしばらくの間,椅子に座って足を自然乾燥させねばならなかった。
 足湯場には足ふきなどは常備されていないから,自身でご用意くださいな。←当たり前だって?


 足湯を後にして向かったのは,温泉街の北端にある「からくり時計」・・・ここも前回見損ねて,リベンジをしたかったところ。
 3時の動作に合わせて10分前に到着すると,何やら様子がヘン・・・屋根を持ち上げた人形が出てきている状態で止まっている。既にからくりが始まっている訳ではないようで,何だかネタバレしているようで興醒めだったゾ。

     140911-06.jpg
     何とも中途半端な・・・(^0^;)

140911-07.jpg
 ※クリックで拡大します

 それでも3時になれば続きが見られるかと待っていたが,時刻になってもからくりはピクリともせず,動いているのは時計の針ばかり・・・どうも,たまたま故障中だったようだ。
 ということで,からくり時計のリベンジは次回以降に持ち越しだな。

 
 湯郷ベルのおかげで再々通うことになりそうな湯郷の町・・・これから色々と新しい発見があると良いな(^^♪


【本日のおまけ】

 カナメ君のお守りを頼んだよ(^_-)

140911-08.jpg
チャヌ&エル「任しときー(^∀^*)」


プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク