親爺ツーリング

 昨日は,ベリーパパさんの案内で県北の穴場巡りへ出かけたチャヌパパ(^^)
 予定では本日(12日)に行くつもりだったのだが、日・月曜は台風の影響で天候が心配されたので,1日前倒したのだった。

 180号線美袋(みなぎ)のコンビニで9時に待ち合わせ,オヤジ二人のスクーターツーリングのスタートであるv(^∀^*)

 先ずは北に向かって高梁へ行き,向かいの山から「天空の城 備中松山城」を眺め、裏ルートからお城の近くまで行ってみた。

141012-01.jpg
向かいの山頂に・・・

141012-02.jpg
アップで見ると・・・

 臥牛山の谷に架かる吊り橋・・・この先しばらく歩くと松山城まで行けるようだが、今日のところは此処までとして次回の楽しみに(^^)

141012-03.jpg

     141012-04.jpg


 北上して勝山の「一心庵」で鴨ザルで少し早い昼食を(^^)

141012-05.jpg
「木の駅」と隣接する「一心庵」(左側)

141012-06.jpg
「鴨ざる蕎麦」はやはり美味しい♪


 続いて北に上って「神庭の滝」・・・ではなく、山道をスクーターで上って「神庭の滝の落ち口」へ・・・。

     141012-07.jpg
     青空と木々の緑と白い滝筋

141012-08.jpg
神庭の滝の頂上

141012-09.jpg
落ち口の上にはミニ滝も


 ここまでの2箇所は観光客の訪れるメインの場所でなく、裏口?と言える穴場の訪問・・・よくもまぁこんな場所を知ってるねぇ~、ベリーパパさん(^^)


 神庭の滝からまだまだ北上して、次に着いたのは「湯原温泉」・・・ダムの下の砂湯(露天風呂)に入るのはこっ恥ずかしいので、足湯で温泉気分を味わった(^^)V

141012-10.jpg
湯原ダムまで来たのは幼少の時以来

141012-11.jpg
土曜日なのに観光客が少なくて寂しかった

141012-12.jpg
やや湯温は低いけど,ゆっくりと浸かると気持ち良い

141012-13.jpg
手足同時に暖める♪


 新庄村の「道の駅 メルヘンの里新庄」へ寄って「ヒメノモチ」を買って、ここから一転南下して大佐山を目指す。
 新庄から大佐へと通じる県道58号線は、アップダウンとタイトコーナーが連続する狭~い道で、自動車で乗り込むには相当な勇気が必要だろう。
 でも、2種スクーターで走るのは、とても楽しかったーv(^∀^*)

 標高988mの大佐山の頂上までの道もバイクで走ると気持ちが良くて、アッという間に登ってしまう。

 ここ大佐山の頂上からは、天気と時間帯が良ければパラグライダーやハングライダーが数多く飛んでいるそうだ。

141012-14.jpg
展望台からは360度のパノラマ

141012-15.jpg
遠く大山も見えたが,写真では写しきれない


 最後に、「平成の名水百選」にも選ばれている「夏日の極上水」で喉を潤して、オヤジツーリングの全予定が終了した。

141012-16.jpg
ポリタンクに水を汲む地元民

 ベリーパパとは高梁で別れ、チャヌパパは吉備中央町経由で帰ることに・・・。
 無給油で帰れるかと期待したけれど、山中でのガス欠は恐ろしいので吉備高原都市のGSで給油。PCXの6.1リットルのタンクに5.8リットル入ったので、やはり家まで(残り25km)はたどり着くことは出来なかったようだ(^0^;)

 この日のPCXの走行データは、総走行距離=320km、燃費=50.6km/Lだった。

 

 天気は最高に良くて絶好のツーリング日和・・・一日前倒しして大正解♪

141012-17.jpg
「北房のコスモス街道」・・・コスモスはもう終わり頃 


 ベリーパパさん、面白い穴場をいろいろと案内してくれて,本当にありがとうございましたm(_ _)m

141012-18.jpg
天空に立つオヤジふたり・・・(笑)



 さて,今日は曇り空で気温も上がらなさそう・・・ランで駆け回るには絶好のコンディションだ!
 昨日留守番をさせたお詫びに,これから愛護センターのランに出かけようかねv(^∀^*)




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク