蒜山の休日(その1:フリスビー大会編)

 チャヌママ大明神のおかげ(?)で良い天気となった土曜日の朝,チャヌとチャヌパパ&ママは蒜山高原へと向かっていた。
 先週,ひげPさんがみかんちゃんと一緒にハーブガーデンを訪ねた記事を見て,久しぶりに訪ねてみたいと思っていたところに,ベリーパパからこの週末に蒜山でワンコのフリスビー大会があることを教えて頂いた。
 チャヌパパ達はフリスビー大会を見学するのも初めてだし,初心者向けの『スローイング教室』も開かれるらしい。更に,この日の大会にはサクラソー同窓犬の『コーギー アルの成長日記』のアル君も遠征して来ることが判り,「これは是非とも応援に行かなくっちゃ!」となった次第である(^▽^)

『JFA全日本フリスビードッグ公式選手権』
 『JFA全日本フリスビードッグ公式選手権』

 アル君はチャヌより3カ月ほどお兄さんで,各地の大会を転戦している本格的フリスビー犬である。しかし,昨年末に傷めた足を1月に手術をし,その後リハビリを続けたりして大変な時期があったのだ。
 4月に行われたサクラソー同窓会ではアル母さんだけの参加だったので,久しぶりにアル君が元気に走る姿を見られるのが楽しみだった(*^o^*)

サクラソーの同窓犬『アル君』
 サクラソーの同窓犬『アル君』


 大会会場に着くと,すぐにアル母さんが気づいて駆けつけてくれた。アル家のテントに案内してもらい,アル父さんと挨拶。アル君は出場に備えてクレートの中で休養中であった。
 周りを見ると会場を囲むように設営されたテントの数が少なく,3月にアトムさんとうらんちゃんの応援に行ったアジリティの大会と比べて寂しい感じがしたが,暑い時期はオフシーズンになるので大会の参加者も少なくなるのだそうだ。

 チャヌを本格的なアジリティドッグにするのは諦めたが,アジにしてもフリスビーにしても,楽しく遊ぶことは続けていきたいと思っている。
 何せパンダボール狩りに見せるチャヌの狩猟本能はすごいと思う。コーギーの本職である牧羊犬というより,まるで獲物を狩り立てる猟犬のようである。だから,このような本格的な大会を見て,チャヌの本能は何か感じるか楽しみでもあった。

 出場犬種はアジやフリスビーでは最多のボーダーコリーを始め,ラブ,シェパード,コーギー,ビーグルや柴犬など多様である(^^)

シェパードの見事なジャンプ(笑)
 シェパードの見事なジャンプ(笑)

ビーグルだって頑張っている(^^)
 ビーグルだって頑張っている(^^)

 待つことしばしでアル君登場!
 アル父さんの見事なフォームから投げ出されるディスク目がけて一目散に駆けるアル君の姿は,とても格好良かった(^-^)V

アル君,スタート!
 アル君,スタート!

フリスビー目指して走れ!
 フリスビー目指して走れ!

狙い定めて!
 狙い定めて!

さあ,キャッチだ!
 さあ,キャッチだ!

 結果はアル君にとって目指したものではなかったようだが,チャヌパパ達は元気にディスクを追うアル君を見られただけで満足だった。

 もうひとつの目的である『初心者スローイング教室』は,午前の部の終了後に行われたのだが,参加者はチャヌパパともう1人若い女性の2人だけであった。
 料金は1500円必要だったが,投げ方の基本を教えてもらえるうえにフリスビーを1枚貰えるので,そんなに割高感はない(^^)
 指導はJFA岡山支部の副支部長(?)さんがしてくださったのだが,ディスクの持ち方から投げ方まで,チャヌパパが今まで我流でやっていたものは全て誤りだったと思いしらされた(^^;)
 教えて頂いたとおりにやれば,何とか狙い通りに投げることが出来る。あとはひたすら反復練習に尽きるそうだ。

ディスクの持ち方は・・・
 スローイング教室(1)

正しい投げ方は・・・
 スローイング教室(2)


   


 チャヌパパの練習が続くか否かはさておき,問題はチャヌがフリスビーに興味を示すか・・・?である。
 普段チャヌが使っているフリスビーは「エアードッグソフト(φ20cm)」で,これならば結構追いかける。しかし,昨年ベリーパパから頂いたドッグフリスビー大会用のディスクにはあまり興味をく示さないのだが・・・(^_^;) でもあまり焦らずに,この日に教えて頂いたことを家でも実践しながら,人もワンコもボチボチとやっていこうと思う(^o^)


 休憩時に会った出場犬の『アインちゃん(♀)』はとても小柄で,体重は8kgしかないそうだが,とても上手にプレイしていて感心した(^-^)V
 アインちゃんの日々の散歩コースは大阪長居公園だそうで,『僕、コーギー 名前は”まる”』のまる君とも知り合いなのだそうだ。そういえば可愛い顔は『コーギー犬 パールといっしょ』のパールちゃんにそっくりだったし,どうやら長居公園辺りに縁があるようである(*^o^*)

アインちゃんと挨拶(^o^)
 アインちゃんと挨拶(^o^)

アインちゃんはフリスビーも上手♪
 アインちゃんはフリスビーも上手♪


 最後にアル君と記念撮影の際,アル母さんが「アルはガウりますから・・・(^o^;)」と心配されるのをよそに,アル君は全然平気でチャヌを遊びに誘ってくれ,逆にチャヌの方がビビッて逃げて,少し嫌な顔をしていたくらいだった(^^;)
 アル兄貴はチャヌを弟分と認めてくれたのかな? 次回会った時にはチャヌの方も仲良く出来ると良いな。

アル兄貴と記念撮影(^-^)V
 アル兄貴と記念撮影(^-^)V

 今度は9月頃に岡山での大会があるそうだから,必ず応援に駆けつけることを約束して,アル君一家とお別れをした。
 会えてとても嬉しかったよ,アル君(^-^*)/


 次回,ハーブガーデン編へと続く(^^)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます♪♪
土曜日はありがとうございましたv-411
チャヌパパのスローイングレッスン、上手かったですよ~~。

大会には布スリスビーでの参加もありますから
楽しく参加するのもいいと思いますよ。

もう一番嬉しかったのがアルがチャヌくんに遊ぼうと
お腹を見せて誘っていた事。。。
チャヌくんには迷惑な話ですよね。。
でもアルの好みなんですよ。チャヌくんv-410
また会えるのが楽しみです。


私達は結局次の日まで泊まり蒜山観光して帰ってきました。
ハーブガーデン行くの忘れましたv-404

イッパイお土産も貰いありがとうございました。
またメールしますね。








アルくんだー

うれしい記事です。
アル君の元気な姿
そして ガウガウしないアル君など
うれしくなっちゃう内容にほころんじゃいました。
かっこいいなアル兄貴
チャヌ君は やっぱり 穏やかで控えめなのが
アル君好みなんですよ。
男は  控えめでこそいい男。
サムも爪の垢 くださーーーい。

スローイング・・・持ち方なんかも
あるようですね。
チャレンジ チャレンジ チャヌ君 うずうずしてなかったですか?


No title

フリスビーに向かってジャンプするワンコたち、かっこいい~v-237
スローイング教室の動画を見ていると、本当にまっすぐ飛んでいくのが気持ち良いですね(*^_^*)
チャヌ君のフリスビーデビューも近い!?( ´艸`)ムププ
そういえば、コーギー犬の特性にフリスビーってよく書いてあるんですが、どうもチョコはフリスビーに興味が薄いんです。
しかも、かなり下手くそv-406
スポーツ万能のチャヌ君なら、期待できますよ~v-290
アル君、コーギーの名誉のためにも頑張ってください(≧∀≦*)
って、他犬頼りのチョコママでした(;^_^A

No title

「サクラソー同窓会で一人で参加」・・・ぁあ!元気のいいお母さんですね(笑)
私は一人で参加されていたことも気がつかなくて・・・汗
アル君は立派なフリスビー犬なんですね。チャヌパパさんフリの投げ方を教わったので
チャヌ君が立派なフリ犬になるのも、そう遠い日では無いでしょうね~期待してますよっ!
ウチはコーチャンが小さい頃にフリで遊んだのですが、丸くて薄くて「おせんべい」と想ってるのか
拾いに行っても戻ってこないで、その場でガシガシ♪美味しそうに食べるので止めました(><;)

No title

スローイング上手!ですね
横にそれたフリスビーをパパがとんでる!やさしいなー
マリンも楽しんで飛んでいきますが
ガジガジをして公式のフリスビーが何枚も壊れていく
のでやってません、プラスチックはねけがしそうだし
パパとママでやってみたら?結構たのしいですよ
うちは子供と良くやってます

No title

JFAの大会ですね!
さくらっ子が出ていたとは知りませんでした♪

私のスローも我流なので・・・一度習わなくては!!っと思ってるんですが、
前回、絶好の機会を逃してしまいました(T▽T)アハハ!

アジもそうですが、ディスクも奥が深く・・・
やればやるほど楽しくなっちゃう(笑)

チャヌくんのレトリーブは完璧なんですから、
すぐに覚えちゃいますよ~。

No title

チャヌ君~ボランティア犬適正検査合格おめでとうございます!!
さすが★チャヌ君だなぁ~なんて思いましたよ(^^)
パパさんとママさんの日頃の成果が実を結んだんですね♪

一生懸命フリスビィーを追いかけるワンの姿は格好いいです!!
「初心者スローイング教室」はディスクの正式な持ち方や投げ方を教わることが出来て
これからのチャヌ君のフリスビー犬に向けての訓練に大いに期待出来ます~

ワンとの生活は人の生活の幅を広げてくれますね☆

こんばんは♪

お久しぶりです♪
ディスクドック憧れますv-286
うちは物を投げると多少は追いかけるのですがすぐに飽きるし持ってこないし…
挙句に私が取りに行けば追いかけっこが始まる始末…
始めるとしたらまずは、しつけのし直しからしなきゃですv-388
チャヌ君はパンダボール選手権優勝者だからきっとディスクも追いかけてくれるようになるかなv-411

No title

チャヌくんこれ以上かっちょよくなってどーする?
女性ファンが増えるだけだよん♪
パパさんもディスク投げる練習ですかぁ?
次回はチャヌくんも出場するのかな?
応援に行かねば・・・

No title

本格的な大会なんですね。
同窓のコギちゃんとあっては
応援にも熱が入りますよね・・・v-10
初心者v-116教室にも参加されて
やる気満々ですねe-278
ハーブガーデン情報も楽しみにしてますねe-349

Re:アル母さんへ

アル君,アル父&母さん,お疲れ様でした(^o^)
土曜日は競技の前にお邪魔して,ご迷惑ではなかったかと思います。
チャヌパパ&ママは,元気に走るアル君が生で見えたので,
とっても喜んでるんですが・・・♪
大会の雰囲気も生で味わえたし,行ってよかったぁ~(*゚▽゚*)
スローイングレッスンで,正しい投げ方も教えてもらえたしね~

アル君,チャヌを友達だと認めてくれたみたいだし,
自由に遊べる時だったら,もう少し仲良くできたかも?ですね(^^♪)

翌日,帰ったんですね。
この時期,ハーブガーデンに行かなかったのはちょっと残念だったかも~
でも,蒜山は岡山南部とは全く気温も違っていい所だと思います(^-^)

9月にも絶対応援に行くからね(^-^*)/
ドームなら20分くらいで行けま~す(^^)

Re:Hanaさんへ

喜んでくださいね~
アル君,完全復活してましたよ(^o^)
それに,アル母さん,ガウるって心配してたけど,そんなことなかったですよ。
チャヌの方が興奮して,ワンワン吠えてました(^_^;)

かっこいいアル君,いっぱい見えました。
大会に出場するワンちゃんは,みんな落ち着いていて,
チャヌにも爪の垢ほしかったです~

スローイングの練習中,チャヌはずっと吠えていたのに,
いざ,ほんとに投げると,全然取りに行きませんでしたよ(^。^;)

Re: チョコママさんへ

大会に出場しているワンコ達,写真で見るより,生で見るともっとかっこよかったですよ(*゚▽゚*)
チャヌパパ,スローイング教室で習った後は,明らかにディスクの飛び方が違ってましたw(0o0)w
やっぱり,正しく教えてもらえば違うんだと納得です。
後は自分で練習あるのみだそうです(^。^;)
チャヌは,まず競技会用のディスクに興味を持たせるところから始めないとダメだわ。
どうやったら,パンダボールと同じくらい好きになるかしら?ならないかも?
今のところ,アル君を応援して頑張ってもらうほかないです(^_^;)

No title

こんな大会があるんですねー
一度行って見たいです
スローイングのコツつかめましたか?
楽しいだろうなー
ゆぅも試みたんですが、???って顔されて、知らんぷり
やり方もあるんでしょうね
チャヌ君
また教えてー
長居公園、割と近くなので
アインチャンと会えるかもしれないv-290

Re: No title

はい,きっと,こーうぶmamaさんが思っているお母さんです(^o^)
4月のオフ会には,アル君は来てなかったんだけど,
昨年のオフ会ではチャヌと一緒にボールを追いかけてくれました。

チャヌパパがディスクの投げ方を教えてもらって,
チャヌはアマチュアフリスビー犬を目指します(^-^*)/
まずは,ワンコにディスクは噛んでもいい物だよ・・・と教えるそうですよ。
だから,「おせんべい」と思ってガシガシするのはいいことみたい。
ほんとに食べちゃうと困るけどね(^。^;)

Re: さくらさんへ

ディスクの投げ方を教えていただいく前と後とでは大違い!
でも,上手に投げても,自分で取りに行くのでは悲しすぎます(>0<)
公式フリスビーがボコボコになってるのを見ると,やめさせたくなりますよね。
今度,私も教えてもらって,チャヌパパと楽しもうかな(^^♪)
でも,私よりチャヌと楽しみたいんでしょうね(^o^)

Re:アトムさんへ

はい,アル君は足の手術も克服して,大会に出場したんですよ。
お友達が増えたおかげで,アジリティもフリスビーも生で競技会を見ることができました(^o^)
ほんとに,チャヌのおかげです。
スローイングレッスンも岡山支部の方の指導だったので,リラックスしてできたみたい。
何でも,やればやるほど,楽しくなってくるんでしょうね♪

チャヌのレトリーブが完璧なのは,ライバルがいない時のパンダボールのみですよ(^_^;)

Re: モコお姉ちゃんへ

ありがとうございま~す(^o^)
でも,これは基本のしつけがきちんとできているかどうかの審査なので,
日頃,チャヌに甘い私は,慌てて訓練やり直しました~(^_^;)

競技に集中するワンコは本当にカッコよくて,ため息がでそうですよ。
チャヌはアマチュアフリスビー犬を目指して,チャヌパパと頑張るのではないかな?
チャヌのおかげでワン友達も増えて,チャヌパパ&ママの生活は一変しましたよ。
モコ家も新しい家族が増えて,生活がまた変わったでしょうね(^-^)

Re:ぱっぴぃパパさんへ

こんばんは~,ぱっぴぃパパさん(^-^)
ディスクドッグ,ほんとにカッコいいですよね。
チャヌパパがせっかく投げ方を習って来たんだから,
自分で走って取りに行かなくてもいいように,チャヌに頑張ってもらわなくては・・・(^m^)
ぱっぴぃちゃんも,やっぱりパパさんにお任せなんですね。
チャヌもこだわりのある男で,白黒の物しか追わないみたいです(>0<)

Re:ジェイムズママさんへ

チャヌはオカマちゃんなので,女性ファンはいないみたいですよ~(^。^;)
ベンちゃん,ファン第一号になってくれるかなあ?
パパが練習しても,チャヌが公式ディスクを追うかどうかが問題です。
今のところ,チャヌパパが自分で取りに行くのがほとんどだから・・・

Re: 岡山犬さんへ

はい,公式の大会,初めて見てきました~(^o^)
お友達ワンコが出場してると,楽しさ倍増です!
ベリーパパさんに大会があること教えていただいたんだけど,
レッスンもあり,お友達にも会えたりで,ほんとに有意義でしたよ(^-^)V
ハーブガーデン,ひげPさんの記事を見て行ってきました。
みなさんの情報,ありがたいです(^人^)

Re: ゆぅママさんへ

いろんな公式大会があるみたいですね。
みんなカッコよくて,あこがれてしまいます。
でも,我が子をさせるのは大変そう・・・
スローイング,基本を習ったら,あとは練習あるのみだそうです(^。^;)
ワンコには,ディスクは噛んでいい物だよと,まず教えるそうですよ。
長居公園は,ワンコの散歩ができるらしいですね。
アインちゃんはとっても小柄で,可愛いお顔のコギちゃんです。
会える日があるかもしれないですね~♪

血統が良さそう・・・

アル君、なかなかスタイルも良いし、運動神経もバッチリみたいですね!
サクラソー系はみんな万能犬ばかりなのかな?
蒜山は気持ち良かったですか?暑い盛りの大会はコギにはきついですが、スローイングのコツも勉強になって良かったですね!チャヌ君、フリに興味が無いのならパンダボールを天辺に取り付けて投げてみては・・・(笑)

Re: ベリーパパさんへ

アル君は,チャヌより3ヶ月だけお兄ちゃんですが,とても落ち着いています。
いざ,自分の番になると,テンションを上げて・・・ほんとにスゴイです(^o^)
ベリーちゃんが,大会に出場する時も応援に行くので,教えてくださいね。

土曜日は朝曇っていたのに,お昼前から晴れて暑くなりました。
ワンちゃんのクレートには,みなさん,扇風機を付けてましたよ。

パンダボールを取り付ける方法,グッドアイデアですね(^-^)V

No title

わぁ~アル君復活したのですね~^^
私も元気でカッコいいアル君見られて嬉しいです♪♪
ディスクを追う姿どのワンコも大迫力!!
しつけ教室の先生がディスクもボールも追うのはワンコの本能以外の何者でもありませんよ。って言われていたのを思い出しました。
大会を見学したチャヌ君のパンダボールを追う本能益々かきたてられたのでは~

今はディスクに興味の無いチャヌくんだけど
実はパパさんがスローイング上手になってパンダボールのように自由自在に操れるようになるまでチャヌくん今は首を長くして待っているのかもっ(笑)
興味を持てばチャヌくんなら立派なフリスビー犬になりますね。
これからも色んな事に楽しみながらチャレンジですね~^^

No title

わぁ~元気なアルくんの姿を見れて、ホッと安心&とってもうれしくなりましたっ!
やっぱりアルくんは大好きなフリスビーを追う姿がかっこいいですねv-352
みんなすごい華麗にジャンプするんですね~i-233
チャヌくんもボールを追うようにいつかフリスビーもi-236
ナナは、全然お外では遊ボール遊ばないです・・・てか普段遊ばせないからですよねi-229
最近は早朝のお散歩参加できず・・・夜のお散歩だけ一緒ですi-229
アインちゃん、小柄な感じでかわいいですねっi-176
チャヌパパさん、フリスビー投げるのお上手ですねっ。
私ならきっと全く飛ばない気がしますi-229
チャヌくんとアルくんの仲良い記念撮影いいですねっv-411

No title

チャヌくん こんどはフリスビーに挑戦なんですね(^_-)☆
アジリティに水泳にボランティアに 大忙しだけど きっといろいろ目先が変わって
楽しいんだろうなぁ♪

こういったドッグスポーツには無縁のシーズーゆえ 
興味を持ったことがありませんでした(^_^;)
フリスビーにもちゃんと投げ方というものがあるのですね
ここでしっかり講習を受けて 正統派フリスビーを目指すところが
やっぱりチャヌ家はマジメです

パパさんが練習しているときに チャヌくんがワンワン吠えているのはなぜ?
「若い女性相手に 鼻の下がのびて にやけているぞ~」って・・・・・かな?(≧▽≦)ヾ


Re: ラフ母しゃんへ

アル君,足の手術を克服して,元気に出場してましたよ(^o^)
ほんとにカッコよかったですよ~
ディスクドッグ,いろんな犬種がいたけど,コギは多い方でした。
短い足で,みんな必死に走ってました。
やっぱり本能なんですね~

チャヌもパンダボール以外の物を追う日がくるでしょうか。
そのために,チャヌパパに上手になってもらって,チャヌが自分で取りに行きたくなるようにしてほしいです(^-^)
チャヌのおかげで,私達もいろんな事にチャレンジできます。
末永くチャヌと楽しく暮らしていけたらなあと思っています。

Re: ナナ姉さんへ

安心してください(^-^*)/
アル君は,完全復活したようですよ。
大会に出場するワンちゃんは,みんなすごい運動能力です。
側で見ていて,思わず「オ~!」と声が出てしまいます。
チャヌも遊びで追うことは嫌いではなさそうだけど,どうなることやら・・・
チャヌと楽しい時間を過ごせたらなあと思います。
ディスクの投げ方は,コツがあるみたいですよ。
私も教えてもらわなくっちゃ(^o^)
アル君がチャヌにガウらなかったと,アル母さんに喜んで貰えました(^-^)

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

はい,チャヌ家はいろんなことがしてみたくて,広く浅くチャレンジしてます(^o^)
チャヌパパ&ママが楽しんでます♪
チャヌも楽しんでると思うんだけどなあ~

コギはテンションが高いので,いろんなスポーツに向いてるのかもしれないですね。
そういわれると,シーズーちゃんは,見ないですねぇ。
犬種によって,向き不向きがあるから,その子に合った遊びやスポーツをすればいいですよね。
みんなで楽しめるのが一番だもの♪
チャヌ家はマジメなわけではないんだけど,たまたま習えるチャンスに巡り会うようです(^-^)

チャヌが吠えていたのは,自分も遊びたかったんだと思っていたけど,
実は,そうだったのかもしれないですね~
さすが,モコママさん,読みが深いなあ(*゚▽゚*)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク