チャヌママ日記 : 森林浴(前編)

  

 確か以前は(と言っても,だ〜いぶ前の話ですが・・・)ワンコ同伴はNGだったので、アソコにはチャヌ&エルと行くことはできないと思っていたのですが(^^ゞ
 今年になってワン友さんのブログでワンコOKと知ったので、先週土曜日にチャヌ&エルも一緒に行ってきました(^。^)

 アソコとは「岡山県立森林公園」・・・約20年前に子供達と一緒に訪ねて以来です。

 この公園は鳥取県との県境に位置していて、森林の大部分は落葉広葉樹と群生したネマガリダケが主体だそうです。

141022-01.jpg
約20年ぶりにやって来た「森林公園」


 では、園内マップを持って散策スタートです♪
 来たことはあっても、20年も前となると記憶が薄れていることの方が多く、新鮮な気持ちで出発しましたよv(^∀^*)
 まず、入り口の管理センターからすぐの所にある「まゆみ園地」へ・・・この時季、実が赤く色づいて青空によく映えています。

141022-02.jpg
「まゆみ」の赤く色づいた実


 結構急な斜面を上って行くと「南展望台」と「北展望台」があり、公園の大部分が望めます。

141022-03.jpg
青空に稜線がくっきりと(北展望台から)


 今度は山道を下って行くのですが、元気なエルのリードを持っていると転びそうなのでチャヌパパにチャヌ&エルのリードを持ってもらい、私はカメラ担当に(^_^;)

141022-04.jpg
こんな木々の山道を下って行きます


 平地に下りると「おたからこう湿原」があります。「おたからこう」の花はほとんど終わっていましたが、遅ればせに咲いた花が所々残っていました。

     141022-05.jpg
     「おたからこう」の花

 群生していたらキレイだっただろうなぁ~残念!

 次の目的地は「もみじ滝」です。途中、渓流にかかる橋がいくつかあるのですが、どの橋も苔むしていて、自然な感じがとても良い感じでしたよ。

141022-06.jpg
森の中の橋の上で、パシャリ! 楽しそうね〜♪

 「もみじ滝」に到着です。空気が澄んでいてひんやりしていますが、最後の登り坂で汗ばんでしまいました。水量は多くはないですが、とてもキレイで心が洗われるような感じです。

     141022-07.jpg

     141022-08.jpg


 お腹も程よく空いてきて、次は昼食を食べるのに良い場所の「かえで園地」を目指します。

     141022-09.jpg



 後編へ続きますv(^∀^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク