起震車


今朝、チャヌパパの職場では南海トラフ大地震の発生を想定した防災訓練が行われた。

必要最小限の人員だけ残し、大方の職員は地震発生の合図とともに定められた行動を取り、駐車場へと退避するまでの訓練を行った。





近くの消防署から「起震車」もやって来て、希望者は大地震の疑似体験をすることが出来るので、せっかくの機会だからとチャヌパパも体験してみた。




今回は南海トラフ大地震を想定しているそうで、最初は震度4から始まって、4から7の揺れが縦に横にとランダムに起こる設定になっている。

順番がきて起震車に乗り込む前に、係の人に「揺れている時に立ち上がっても良いですか?」と聞いてみると、「良いですけど、震度5を超えると立ってはいられませんよ。」とおっしゃる。
ならばとチャレンジしてみたが全く無理で、テーブルにしがみついているのが精一杯だった。

覚悟ができている疑似体験でもこの有様なのに、実際に「阪神淡路」や「東日本」などの大地震を経験された方達の恐怖は如何程だったろうか!




予定の体験者が全て終了し、最後に係の人から「オマケで震度7だけでやってみます。」とのことなので、希望して体験してみたチャヌパパ。
捉まっている机が浮き上がって跳ね回る程の物凄い揺れ・・・実際に起こったらパニックになって、とても冷静な行動がとれるとは思えないな。

近い将来に必ず起きる「南海トラフ大地震」に備えるためにも、今回は大変貴重な体験をさせていただいた。


(Androidからの投稿)


コメント

非公開コメント

No title

希望者は・・・というとき 私も参加するタイプです。
変わり者 AB型の特徴でしょうか ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもこの起震車体験はできないかも・・・
恐怖がよみがえってきそうです。

パパさんがテーブルにしがみついている写真を
アップで撮ってもらっておいてほしかったです。

いろんな意味で備えることは大切だけど 
大災害になるような天災はおきてほしくないですね。

Re: モコママさんへ

ふふ(^.^) モコママさんも手を挙げて参加するタイプなんですね。
チャヌパパも誰もしないと、余計に積極的に参加しますよ(^ ^)

災害の少ない岡山県では、大掛かりな防災訓練に参加する機会がなかなかありません。
チャヌパパは良い経験をさせてもらったと、喜んでいました。
ところが・・・

翌朝、全身が重くて起きられないので、朝の散歩をパスしたんです。
その時は原因不明だったのですが、後で考えると、
前日の起震車の体験だっだのだろうと気づきましたf^_^;)
全身に力を入れて、かなり踏ん張っていたものと思われます(笑)

心の準備ができていてもコレだから、突然の災害に襲われると・・・
最近の日本を見ていると、自然災害は本当に怖いですね。

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク