今冬最初の蒜山雪遊び(前編)


 三連休最後の12日・・・「虎鉄くん&こまりちゃん」と一緒に,今冬最初の「蒜山雪遊び」へと出かけたv(^∀^*) ←ちなみに,虎鉄家は,正月3日に蒜山で遊んでいるので2回目である。

 天気予報では蒜山地方は「日中を通じて風雪」だし,ライブカメラに映し出される道路は真っ白に積雪が・・・「大丈夫か?」と心配しながらの出発。
 岡山道「賀陽IC」を過ぎた辺りから雪が舞い始め,「湯原IC」辺りからは道路上の積雪も目立ってきたけれど,地道に降りれば大したことはなく,無事に国民宿舎前の広場にたどり着いた(;^ω^ゞ

 雪が降り続くのはカメラにとって好ましくない環境下なので,この日の撮影にはKissを使うことにして,70Dは温存である(^^ゞ

 迷惑にならないようにと子供たちが遊んでいる場所を避けて,一番奥の方で遊ばせることにする。ここらは前夜に降り積もったままの状態だが,雪への足の踏み込みは20センチほどだから大したことはない。

150114-01.jpg


 オジサン&オバサンがソリ遊びで楽しむために,スロープを踏み固めてソリのコース造りから始める。

150114-02.jpg
勇んでスタートするが,ワンズが邪魔してなかなか上手く滑れない(^0^;)

150114-03.jpg
年甲斐もなく・・・(笑)

150114-04.jpg
大人しくソリに同乗して滑る虎鉄くん


 ソリが滑って固められたコースは,ワンズが駆けるのにもちょうど良いv(^∀^*)

     150114-05.jpg

150114-06.jpg

150114-07.jpg


 コーギーズはディスクを追って真新しい雪上をラッセル・ラッセル(*^^*)

150114-08.jpg
チャヌ

150114-09.jpg
エル

150114-10.jpg
虎鉄くん

150114-11.jpg
こまりちゃん


 遊び初めてしばらくすると雪は止み,青空も見えて陽が差しだした。さすが,チャヌママ&虎鉄母さんのダブル晴れ女パワーだな(^^♪

150114-12.jpg

150114-13.jpg

150114-14.jpg


 ワンズのために雪のトンネルを作るオジサン&オバサン・・・童心に帰って楽しそう(^▽^)

150114-15.jpg

150114-16.jpg


 1時間半ほど遊んで時計を見るとお昼も半ば・・・午前の部はここで終了である。

     150114-17.jpg
これは「他人のフンドシ」(笑)

150114-18.jpg
これも勝手に使わせていただいた(^人^;)


 午後の部はまた後ほど・・・ (^∀^*)/~~~



コメント

非公開コメント

No title

ここはやっぱり雪遊びに最適な場所ですね~
虎鉄くんに可愛い妹ちゃんが!?
多頭飼い仲間が増えたんですねー

雪遊びって保護者もワンコさんも楽しめて
ホント最高ですよねー
ワンコさんのお陰で童心にかえれますよねー

午後の部も楽しみにしています☆

No title

昨年よりは少な目かもしれないけれど
ワンコさんたちと遊ぶにはじゅうぶんな積雪ですね(*^-^*)

雪国ワンコのモコはまだ今季一度も雪遊びをしていません。
もしかしたらこのまま春を迎えるかな・・・
楽しそうに遊ぶワンコさんたちを見ていると
1回くらいはモコも雪遊びをさせてあげたいような 雪かきはしたくないような(笑)

保護者さんたちのはしゃぐ声が聞こえてきそうですね( *´艸`)
チャヌパパさん 筋肉痛は大丈夫ですか?

Re: モコお母さんへ

ココはよく整備されているので、雪遊びにはほんとに良い所です(^ ^)
休暇村の建物の裏では大きな除雪車がしっかり働いてましたよ。

こまりちゃんは昨年6月に、虎鉄くんの妹になりました。
虎鉄くん、おうちではこまりちゃんに苦戦しているらしいです(笑)

ココではワンズよりも保護者の方が楽しんでいたかも?ですf^_^;)
オジサン、オバサン、ずっと笑いっぱなしでした♪

Re: モコママさんへ

そうですね、昨年よりは少し積雪が少なかったですね。
でも、高速道路を走っていると、昨年より南からすでに雪が積もっていて、
無事に辿り着けるかと心配してたんですよ。
到着してみると、遊ぶにはちょうど良い積雪でした(^o^)

生活の中で雪に対処するのと、
都合の良い時だけ雪遊びに行くのでは、大違いだと思います。
何でも近くにあると何時でも行けるからと思って、案外行ってないことが多いし、
ないと遠くまででも頑張って行くこと、多いですよね〜(^ ^)

雪遊びって、自然に笑顔になって、童心に帰れます。
そして、悲しい哉!
翌日になると、心は元気になっているのに、身体は少々お疲れ気味ですf^_^;)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク