チャヌママ日記 : 新しくなりました(^^)


 我が家の東側の道沿いのラティスが,色があせて随分とくたびれた感じになったので,年末に新しくしました。
 5年ほど前に塗料を塗り直したのですが、さすがにもう限界かな?・・・と(;^ω^)

 このラティスに3年ほど前からツルバラを誘引したので、取り替えるならツルバラの葉っぱが全て落ちて,ツルだけになっている今がチャンスなのです。

 チャヌパパが古いラティスを取り除き、新しいのを設置してくれました。こんな日曜大工をさせたらピカイチのチャヌパパです d(^-^)  ←しっかりヨイショをしておかなくっちゃ(^m^)

150121-01.jpg
金具は外して再利用です(^^)

150121-02.jpg
古いラティスを取り外してみると,元のところが腐ってこんなことに・・・(^^ゞ

150121-03.jpg
位置を決めて取り付け

 ツルバラの誘引もやり直して完成です。

150121-04.jpg

150121-05.jpg


 このラティスの内側にはシマトネリコを植えています。
 このシマトネリコ、植えた当初はラティスより僅かに高かっただけですが、今は随分と伸びて目立っていますよ(^^♪

150121-06.jpg


 同時に,何かガーデン雑貨を飾りたいと思い、チャヌパパにこんな物を作ってもらいました(*^_^*)

150121-07.jpg
ELDで貰ってきた廃材で作ってくれました(^∀^*)

 鳥の巣箱ですが、色は私が塗りました。あまりにもよくできているので、中に蜂とかが入って巣を作ると困るので、穴は鉢底ネットで塞いでもらいましたよf^_^;)

150121-08.jpg


 今年もツルバラがたくさん咲いてくれるといいなぁ~(^o^)

 春よ、こ~い(^o^)/



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

チャヌパパさん ママさんにお褒めの言葉をいただきよかったのぉ~

共同作品の巣箱もかわいいですね。
ママさんのおっしゃるとおり 穴は塞いでおかないと
まちがいなく蜂が巣をつくると思います。

こちらでは・・・まだまだ外仕事をする気になりません(;^ω^)
寒いのは平気だけど 雪の心配がなくなってからかな。

春の訪れが待ち遠しいですね~(^^♪

Re: モコママさんへ

新しいラティスも巣箱も準備できていたのに、
重い腰がなかなか上がらず、年末にやっとできましたf^_^;)
チャヌパパ、よく頑張ってくれましたよ。

巣箱の穴は塞いでおいて正解だったんですね。
あまりにカッチリできていたので、絶対に中に何か入って来ると思いました。

モコちゃん地方はまだまだ雪の心配がありますね。
日差しはだんだん明るくなってるのにね〜

No title

マメで腕が確かな職人さんがいらっしゃるので助かりますね。
とっても素晴らしい出来映えじゃないですか!
トリの巣箱も素敵!
ホント、よく出来てるのでしっかり穴をふさいでおかないと
中に巣を作りかねないですよね。
ウチのシマトネリコは二階まで届きそうな背丈になってますよ(笑)
ツルバラがたくさん咲き乱れた素敵なお庭のアップ
楽しみにしていまーす♪

Re: モコお母さんへ

自分が欲しいものがあると、とりあえずこの職人さんに言ってみます。
材料がそろえば、たいていの物は作ってくれます(^ ^)
作ることがほんとに楽しいみたいですよ。

巣箱は丈夫で居心地が良さそうなので、何かが入って来そうな予感がしました(^o^)
鳥が入ってくれるといいんだけど、蜂やヘビが入ると大変ですよね。

モコお母さんちのシマトネリコは何年くらい経っているのかな?
我が家のも二階まで届くくらい、早く大きくなってほしいなぁ(^o^)
ツルバラって、ほんとに強いです。
ブログにアップできるほど、たくさんキレイに咲いてほしいなぁ♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク