歩いて登って・・・(後編)

 今回の香川へのお出かけは,最初は「恒例の金刀比羅宮参り」・・・といっても,上まで登ってお参りしたのは2回,入口までは来たけど雨で断念したのが1回だけだが・・・を計画していた。
 ところが,チャヌパパとひげPさんの「チャヌとみかんちゃんも今年で9歳・・・あまり無理はさせられないかなぁ~」とのLINEでのやりとりに,「パクッ!」と食いついたのがチャヌママである。
 「そうよ! もう無理させちゃ駄目よ!」と言いながら,気にしているのは自分の脚のことに違いない(^_^;)

 ・・・ということで金刀比羅宮はパスすることになり,「国営讃岐まんのう公園」へと目的地が変更となったのだ(;^ω^A


     150128-01.jpg
     入口脇のドラゴンの前で(^^)


 チャヌは,まんのう公園へは2010年の夏以来の2度目で,エルは初めての訪問である。

     150128-02.jpg
     花でできた「ドラ夢くん」が迎えてくれる(^^)  


 花のシーズンではないのが寂しいが,きれいに整備された園内をユッタリと散歩する(*^^*)
 
 園内にはけっこうな数の利用客は来ていたけれど,なにせ公園の敷地がものすごく広いので,適度に分散していて混雑感は全くない。

150128-03.jpg

 
150128-04.jpg

 
     150128-05.jpg
     オブジェにはとりあえず乗せてみる(笑) 

     150128-06.jpg
     謎のオブジェ 


 満濃池を眺めながら歩く長~い遊歩道・・・木製なので大人数で歩くと少し揺れを感じる。
 チャヌは,吊り橋みたいに足場が不安定なところが苦手なので,揺れる遊歩道の上では大きな耳が垂れっぱなし・・・…>_<…

150128-07.jpg
満濃池をバックに 

     150128-08.jpg
     木製の遊歩道 

150128-09.jpg
チャヌ・・・耳が寝てますよ(^0^;) 


 園内は自然の地形を利用して整備されているので,あちらこちらに小山がある。
 そして,何故か小山を見つけると果敢に登り始めるみかんママ・・・釣られてほかのワンズと飼い主も・・・。

150128-10.jpg
小山を見ると登り始めるみかんママ 

150128-11.jpg
「おーい♪」 


 「何故,山に登るのか? そこに山があるからよ!」byみかんママ


     150128-12.jpg
 

 
 金刀比羅宮に参拝した程ではないけれど,午前中の「丸亀城」から始まって,距離も高低差もあるところをたっぷりと歩くことができ,ワンズはもちろんのこと日頃運動不足の飼い主にとって良い運動になったぞv(^∀^*)

150128-13.jpg

 
150128-14.jpg
水には入らぬように言いきかせて(^.^)

150128-15.jpg
 

 帰りの途中でパンカフェへ寄って小腹を満たし,まだ明るいうちに瀬戸大橋を渡って岡山県へ。

 帰りにも鴻ノ池SAへ寄って,夕方の散歩代わりのボール狩り(^^)
 少し・・・いや,相当? ・・・くたびれの見える飼い主と違って,ワンコたちは本当に元気だねぇ~(^▽^)

150128-16.jpg

 
150128-17.jpg

 
150128-18.jpg
 

虎鉄家とはここでお別れ・・・また一緒に遊びに行きましょう v(^∀^*)



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

あらあら 無理は禁物!と目的地変更した理由が
チャヌくん&みかんちゃん そしてチャヌママさんのせいになっているみたいだけど
それをいちばん願っていたのはチャヌパパではないのかな?( *´艸`)
なにしろ起震車体験で筋肉痛になったくらいですものね。

お花が見えないのはちょっとさみしいけれど 広いだけに人も少なく
ワンコとともにゆったり歩けるのはうれしいですね(*^-^*)

チャヌくんは繊細なのですね。
でもオブジェにのせられたエルちゃんのお耳も寝てるように見えますよ。

私が岡山へ行った頃は瀬戸大橋がまだ完成していませんでした。
様子の変わった瀬戸内をまた訪ねてみたくなりましたよ(*´ω`*)


Re: モコママさんへ

「金比羅さんへ行く気満々だったのに・・・。チャヌママのせいだ!」と、言っております。
どちらにしても、急な階段の上り下りは中年コギの腰にはこたえそうです。

まんのう公園も広大な敷地で、なだらかな上り下りの道ばかりで、
良い運動になりましたよ(^ ^)
確かに、オブジェに乗せられたエルは耳が寝てました(*^^*)
エルはトンネルが苦手で、御津ランのアジリティのトンネルもまだ潜ったことがないんです(^_^;)

モコママさん、まだ瀬戸大橋が完成していなかった・・・
と、いうことは、か・な・り前のことですね〜
是非、こちらの方へまたお越しくださいね。
その時にはぜひぜひお会いしましょう(^o^)

No title

確かに金比羅さんは足にきますよね。
以前、私も上まで登ってお参りをした事があるのですが、
登って下りて参道のお店で讃岐うどんを頂いた時に
膝が笑ってました(笑)

それにしても、まんのう公園ってめちゃくちゃ広いですね!
ワンコ散歩にちょうど良さそう。
ワンコさんも保護者にもいい運動になりましたね☆
ワンコさんとのお出かけは本当に楽しいですよね~*

Re: モコお母さんへ

金比羅さんはワンコOKなので嬉しいのですが、あの石段はちょっと大変。
思い切って目的地を変更したのですが、やっぱりてくてく歩きましたよ(^ ^)

まんのう公園は本当に広いです!
敷地内を一般道が走っています。
ほどよい起伏があって、保護者の足の運動にもなります。
少し前なら夜のライトアップもしてたんですよ。

チャヌとエルが揃って元気にお出かけできる時に、いっぱい楽しもうと思っています♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク