ナックルガード

 今年は暖冬との予報どおり,氷点下になる日が少ないようだが,1月後半から2月は一年で一番寒さが厳しい頃・・・やはりバイク通勤には辛い時期である。

 元来,人並み以上に寒さには強いチャヌパパではあるが,チャヌママからは「いつまでも若くはないんだから,いい加減にやせ我慢は無理はやめなさい!」と厳しいお言葉が投げつけられている(^_^;)

 実際のところ,寒さ・冷たさは我慢もできるのだが,本当に困るのが雨の日・・・グローブの中綿まで濡れてしまって,これがなかなか乾かないことだ。

 そこで,防寒及び雨対策として,手首をカバーする「ナックルガード」をネットで探してみた。

 最初は値段の安さに惹かれて「汎用型」をポチッてみたが,これが見事に大失敗・・・(T_T)
 いろいろといじくり回ったり,支障のある部分をカットしたりしてみたが,汎用型のはずなのに構造的に取付不可能だった。

150203-01.jpg

150203-02.jpg


 チャヌママに「『安物買いの銭失い』の典型ね!」と笑われながら,今度はPCX用の純正品を注文し直した。

 お値段は汎用品の数倍と高いけれど,さすがにピッタリとフィットして装着できたし,やっぱり格好も良いね v(^∀^*)

150203-03.jpg
 
150203-04.jpg


 何度か雨の中を通勤したけれど,グローブはほとんど濡れることがなく,ナックルガードの絶大な効果が確認できた。
 当然,風が直接当たらないから防寒対策もバッチリだし,これで今年の冬は快適に通勤できるぞ(*^^*)

150203-05.jpg



チャヌ&エル「ママが「ハンドルカバーの方が良いんじゃない?」って言ったら,「あんな格好悪いもの着けて走れるか!」だってさ」

150203-06.jpg




テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

No title

やっぱり純正のものが一番イイですよねー
これで快適に通勤できますね♪

こちら田舎ではスーパーカブにハンドルカバーをつけた
おじさま・おばさまをよく見かけます。
が、チャヌパパにはナックルガードがお似合いです☆

「安物買いの銭失い」ってウチでもよく使う言葉で
笑っちゃいました!

No title

グローブも新品のナックルガードもかっこいいけど
ママさんがおっしゃるようにハンドルカバーがいちばん実用的かな。
確かにあれはダサいですけれどね(^▽^;)
でもかっこよくてもダサくても たぶん他人様はほとんど見ていない気がします( *´艸`)

ママさんの言うことをよく聞いてやせ我慢と無理はやめたほうがいいと思いますよ。
かっこよりも「安全第一!」ですからね。


汎用有ったんだけどなぁ〜

Re: モコお母さんへ

初めから純正のものを買っておけばよかったですよね〜
取り付けもすごく簡単だったみたいです(^ ^)

今までにも安い物を買っては買い直しをしたことが何度あったでしょう。
何回やっても懲りないみたいです(笑)

スーパーカブにハンドルカバー、なんて安全で実用的なんでしょう(^o^)
チャヌパパはまだ自分は「おじさま」だと思いたくないみたいです。

Re: モコママさんへ

チャヌパパの通勤時間は約15分。
もっと遠ければ、ハンドルカバーも考えたかも?
いえいえ、バイクに関しては実用的よりも見た目を重視するみたい(^ ^)

そうなんです!
もう無理がきかないお年頃ごろですよね〜
健康と安全には気をつけてほしいです。
まぁ、少しはかっこを言うのもいいですけどね。

Re: ルキアパパさんへ

あら、残念!

まさかの(笑)

こんにちは。
春先に安濃のサービスエリアでバッタリお会いしたロックンローラーです☆

ナックルガードで色々調べてあちこちのページ開いていたら、「あれ?見覚えのある名前が!」と思い足跡書き込みです(笑)



ちなみに、先日、実家の父の原付に、こちらのと似た(もう少し丸っこいもの)汎用ナックルガードを取り付けてあげたのですが、ほぼポン着けでいけたので、安物買いで銭失わずに済みました(笑)


ではでは☆

Re: アツヤベイベーさんへ

通りすがりのふれあいだったと思ったら,嬉しいことに意外なことで繋がったのですね(^^♪

お父さんのバイクになんて・・・親孝行で大変結構なことです。
汎用型のナックルガードは125ccにも使用可と書いてあったのですが,PCXにはどうやっても無理でした。
アドレスあたりなら大丈夫だったのかも・・・?

我が家はロックに縁がなく,バンド名も知らなかったのですが,一緒に旅行をしていた「虎鉄くん&こまりちゃん」ちの娘さんが,「THE☆RIOTS」のこと知っていたそうです。
そうと知っていれば,あのときサインを貰っておいたのにね(笑)

またお暇な時にブログに遊びに来てくださいね。




プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク