チャヌママ日記:岡山にも春の香り♪


 3月に入って「今年もそろそろあの季節だなぁ~」と思っていたら、さっそく神戸のあずきちゃんのブログにアップされていましたよ(^^)

 そう、「いかなごのくぎ煮」の季節ですv(^∀^*)

 あずき父さんに「あずき母さんのレシピ」をアップしていただいて以来、我が家でも毎年美味しくいかなごのくぎ煮がいただけるようになりました。

 金曜日の午前中の公民館ストレッチ講座から帰ってすぐに、いつものスーパーへいかなごを買いに行ってきました。 はい、お魚屋さんのコーナーにはたくさんのいかなごが売られていましたよ(^▽^)
 昨年も思ったのですが、淡路産より牛窓産の方がかなり値段が高いのは何故なんでしょう? 500円も違うんですよ(・・?)
 もちろん、私はお安い淡路産を買いました・・・と言っても、かなり高級魚の値段ですが・・・f^_^;)

150308-01.jpg


 鮮度が命のいかなごなので、お昼ご飯をササっと済ませて、すぐにくぎ煮作りに取りかかりました。

150308-02.jpg


 部屋の中はお醤油の匂いがたちこめていますが、それが春の訪れの良い香りなんですよね~ d(^-^)ネッ!

 こんな感じに出来あがりました(^o^) なかなか良いデキだと思います。もしかして、先日買ったビタクラフトのお鍋のおかげかも〜(^ ^)

150308-03.jpg


チャヌ「ママ、美味しそうな匂いだね♪」

150308-04.jpg


エル「わたち達は食べられないの?」

150308-05.jpg


チャヌママ「美味しそうなお醤油の香りだけでゴメンね~(^人^)」

チャヌ&エル「エッー!!」

150308-06.jpg



 実は、土曜日の午後、雨も降っていて遊びにも行けないので、子供達におすそ分けしようかと、さっそく2回目のくぎ煮をを作りました(*^^*) ※記事に使用してるのは土曜日の写真です。


 今年はあと何回できるかな?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

くぎ煮は春の風物詩の一つなのですね。
おうちで作ると余計な添加物も入らずおいしいものができますね。
白いごはんがすすみそうです(*^-^*)

数年前くらいからこちらでも見かけるようになりましたが
チャヌママさんが作られたのと同じものとは思われないくらい真っ黒に近い色で
しかもいいお値段(@_@) おいしそうに見えないので買う気になりません。

チャヌくんもエルちゃんも食べたことがないわりには目が真剣ですね。
さんざんにおいをかがせて見せびらかして お口に入らないのは酷だよね~( *´艸`)

Re: モコママさんへ

以前はくぎ煮は「いただいて食べる物」でしたが、
自分で作るようになって、シーズン中はずっと食べられるようになりました(^o^)
ほんとに白いご飯をついつい食べ過ぎてしまいますf^_^;)
あずき母さんのレシピで作るようになって、テリも良い感じに出来上がります。
もう少し、お値段が安いといいんですけどね〜

チャヌは特にこのお醤油の香りが好きみたいで、出来上がる頃には足元で待機しています。
ほんとに申し訳ないわ〜

砂地のつくし、もう少し頭が覗いた写真が確かにありましたね。
最近、物忘れがすすんでます(^_^;)

No title

今年もまたいかなごのくぎ煮の季節到来なんですねー
一年って早いなぁ~
お醤油の匂いっていいですよねー
美味しそうに出来上がりましたね。
お裾分け出来る家族が増えて嬉しいですねー
美味しい!って食べてくれる人が増えるのは
作りがいがあるってもんですよねー

Re: モコお母さんへ

ほんとに1年が早いです!
昨年、シーズンが終わる時「あ〜、また1年待たないといけないのね〜」と思ったのに
はや、そのシーズンがやって来ました(^o^)

喜んで食べてもらえると、ほんとに嬉しいですね。
幸い、長男は近くなので、お届けもできるし、
ついでの時に取りに来てもらうこともできます。
こうして、お裾分けできるのも、あずき母さんのおかげです(^ ^)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク