エルの脚がエライコッチャ!

 8日の日曜日にいつものランへ行って,しっかりと遊んできたチャヌ&エル(^^)

150312-01.jpg
 

 前夜まで降り続いた雨のせいでぬかるんだ箇所もあり,短足コーギーはたちまちドロだらけになってしまう・・・(^0^;)
それでも,土曜日は一日中家の中で退屈していたので,ウップン晴らしに駆け回っていた。

150312-02.jpg

     150312-03.jpg
     満足げなお顔です♪



 帰宅して,一休みして起きたとき,エルの様子がおかしいのに気付いた。右後脚が床に着かず,ビッコを引いて歩いている!

 ランでどこかを痛めたのか? しかし,ランを出てから家の中に入るまで,特に変わった様子はなかったけれど・・・(・・?)
 右脚のどこをさわっても痛がらないし,肉球,爪にも外観上の問題はなさそうだなのだが・・・ビッコを引いて歩くだけで,そのほかは普段と全く変わらない。
 部屋の中を走ろうとするし,ジャンプすらしようとするので止めるのが大変・・・(^0^;)


 一晩様子を見てみたが,翌朝になってもあまり変化は見られないので,かかりつけの動物病院で月曜日の夕方の時間を予約した。
 休めるものなら朝一番で診察してもらいたかったが,仕事が山積みのチャヌパパ・・・仕事を終えると,ピンポンダッシュで帰ったぞ。

150312-04.jpeg
大事をとって,クレートではなくママに抱っこされて病院へ


 レントゲンでの結果も「骨折,その他の異常は見られない」とのことで,先生も「全く痛がらないのって不思議ですねぇ~」(?_?)

150312-05.jpg

150312-06.jpg

150312-07.jpg


 血液化学検査の結果に「炎症反応」が出ていて,「いわゆる使い痛みかも・・・」「しばらく様子を見て,良くならないようなら再診を」と言われて帰宅した。

150312-08.jpg


 家に帰っても普通に元気なエルちんで,食事はもちろんトイレも問題ないし,隙あらばチャヌにワンプロを仕掛けていこうとするほどである(^_^;)

 そして,診察から一夜明けての様子は・・・前日とはずいぶんと様子が変わってきた。
 まだ完全にではないが,右後脚を着いて歩くことが多くなったので,徐々に快方に向かっているのだろうと思うv(^∀^*)

 しかし,良くはなっても2週間は走るのは禁止で,歩かせるのも程ほどにしておかねばならない。


 今朝は,久しぶりにチャヌとフタリでの散歩(*^^*)

150312-09.jpeg

 エルは,あまり文句も言わずにチャヌとパパの帰りを待っていたそうだ。

 
 しかし,ワンコの分際で「使い痛み=筋肉痛?」だとは! いったいどれだけ本気で駆け回っているんだ,エルちん?

150312-10.jpg







テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

可愛い我が子のちょっとした異変は直ぐに気付いて心配しますよね。
で、悪い方悪い方へ考えがいって・・・
居ても立っても居られなくて病院へGO!ってなるんですよね。
ウチのスマイルの時もそうでした。
スマイルは最悪の前十字靱帯断裂と言う診断結果となりましたが
エルちゃんは使い痛みとの事でひとまずは安心ですね。
その後の足の具合はどうですか?
しばらくは無理をせず安静にしてね~お大事にね。

Re: モコお母さんへ

ありがとうございます。

私もスマイルくんの手術のことをすぐに思い出しました。
スマイルくんみたいに最悪ではないにしても、
もしかしたら手術かも・・・と、思って病院へ行ったら、
「 使い痛みみたいなものかも・・・」だなんて言われてしまいました(^_^;)
ホッと安心したと同時に、エルには呆れてしまいましたよ。
ほんとにどれだけ本気で走ったのでしょうね。
ボール馬鹿のチャヌ以上に、ボール馬鹿になってたみたいですf^_^;)

少しは足先が着く時もあるのですが、まだビッコをひいています。
今はできるだけ安静にして、早く快復に向かってほしいです。

おだいじに

ラブママからブログタイトル教えてもらいました、メッシュの母です!
この間はパンダボールをすみませんでした(>人<;)
エルちゃん 大丈夫ですか?💦
いつもランでの走りは拝見してますけど、すごい速さですもんね!
エルちゃん、はやく治って またたくさん遊びたいね^ ^

Re: メッシュ母さんへ

こんばんは。コメント担当のチャヌママです(^ ^)

お見舞いコメント、ありがとうございます。
ランでは短足のエルが全速力で走ってますよね。
ほんとに呆れるくらい・・・(^_^;)
脚の具合、最初よりはいいのかなぁと思いますが、しばらくランはお休みです。
復活したらまた一緒に遊んでくださいね♪

パンダボール、全然気にしなくていいですよ(^。^)

No title

あらまぁ・・・ 大事に至らずよかったけれど心配されたことでしょう。
パパさんはいつにもまして猛スピードで
仕事を片付けた一日だったのではないですか?

病院へ向かう助手席のエルちゃんとママさんの
写真を撮る余裕にギャップを感じますが・・・(´・ω・`)

CRPの値もたいしたことないし エルちゃんも元気にしているのでひと安心ですが
ワンコに「安静」をわかってもらうわけにもいかず
その辺がむずかしいところですね。

エルちゃん 早く完全復活しますように お祈りしていますよ。


Re: モコママさんへ

ボール馬鹿のチャヌも、今までこんなことにはなかったことがないので、
病院に行くまでは本当に心配でした。
短足なのに無理して走りすぎて、スマイルくんみたいに手術しなくてはいけないかも・・・
なんて、思ったりしました。

チャヌパパは私が日中エルの様子を報告しないので、
「エルの具合は?」とメールを送ってきます(^ ^)

安静に!は無理なので、ほどほどに(笑)静かにするよう気をつけていますf^_^;)
早く復活してお散歩には行けるようになってほしいなぁ。
そちらから復活祈願、よろしくお願いしますね〜(^o^)/
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク