スイミングスクールin総社水辺の楽校

090805-01.jpg
 「今日はホントにお出かけなんだね♪」   ※画像は全てクリックで拡大します。

 広島に住むチャヌの異母妹の『そらちゃん』が,2日の日曜日に岡山へ来られることをアトムさんのブログで知った。「川遊びもさせたいな」と書かれていたので,ちょうどチャヌを泳がせるつもりでもあったので,ご一緒にいかがとお誘いをした。
 待ち合わせの場所はチャヌのブログではお馴染みの『総社水辺の楽校』である。 

 前夜に大雨が降っていたので,近所の川の水は茶色い濁流となっていて,「水辺の楽校はどうだろうか?汚くて泳げないのではないか?」と心配だったが,着いてみると水かさは増えているものの濁りはなく,どうやら快適に遊べそうだ(^-^)V

090805-02.jpg
 総社水辺の楽校

 10時頃着いてしばらくすると,アトムファミリーの到着。4月のサクラソーのオフ会以来,生うらんちゃん&生そらちゃんに会えて嬉しかった♪

090805-03.jpg
 ようこそ水辺の楽校へ 

 3月に初めて会った時のようにチャヌとそらちゃんの『コギプロ』を楽しみにしていたのだが,あっさりと挨拶をしただけ・・・,期待はずれでガッカリだった(^O^;)
 そらちゃんも今月には1歳になるので,チョットお姉ちゃんになってきたのかな?


 泳がせる場所として考えていたカヌーの発着場にはテントが立っていて,水辺にカヌーも並べてあったから,何か行事でも予定されていたのだろうか? そこで,先日『吉備の国オフ会』の折りに遊んだ,上手の水路の方へ行くことにした。
 オフ会の時には水量がなくて泳ぐスペースも限られていたが,この日は幸いなことに水嵩が増していて,少し流れは強いものの,泳いで遊ぶには十分なスペースがあった(^o^)

 噂のうらんちゃんの『溺れ泳法(笑)』を実際に見ると,なかなかの迫力で面白い(^▽^)
 だだし,溺れ泳法とはあまりにひどいネーミングだ(^_^;) これはうらんちゃん独特の泳法で,水の中で飛び跳ねているように見える。判りやすく表現すれば,『うらん式バタフライ泳法』と言えるだろう(笑)

090805-04.jpg
 『うらん式バタフライ泳法』
 
 うらんちゃんは,ボールでもオモチャでもディスクでも,何でも楽しそうにレトリーブしている
どこかのパンダボール限定犬に見習わせたいものだ(^^;))。。

090805-05.jpg
 オモチャだーって♪

090805-06.jpg
 ディスクだーって♪


 この日,そらちゃんを見ていて,「どのようなことにも真剣だな」と感じ,普段,アトムさんとアジリティの練習やオビの訓練を行っている時の様子が伺われた。何事も吸収するのは早そうだ(^O^)
 そらちゃんは,最初の頃こそ水に濡れるのが嫌で,水から上がると一目散に遠くへ逃げていたけど,アトムさんのスパルタ教育(笑)の甲斐あってか,見る見るうちに泳ぐことに慣れてきた(^▽^)

090805-07.jpg
 「逃げろー!」

 ディスクのレトーリーブなどは本当に見事なもので,短時間での変貌振りは賞賛に値する。
 アトムさんの言われるように,うらんちゃんやチャヌの泳ぎを一生懸命に見ていたから,もしかしたら技を学ぼうというつもりだったのかもしれないな(^^)

090805-08.jpg
 「泳ぐって楽しいな♪」

090805-09.jpg
 ディスクだってこのとおり(^-^)V

090805-10.jpg
 真剣な眼差し

 うらんちゃんとそらちゃんの華麗な泳ぎの動画は,こちらでどうぞ(笑)


 さて,我が家のチャヌはというと,相も変わらず水辺に着くなりバッグの中に鼻を突っ込んでパンダボールを捜している(^_^;)
 この日はたっぷりと泳がせるつもりだったからライフジャケットも着せて,20mのロングリードも装着し,用意は万全である。後はいつものとおり,ボールを投げさえすれば躊躇なく飛び込んで,華麗な泳ぎで獲りに行くチャヌである(^O^)

090805-11.jpg
 「それ行けー!」 

090805-12.jpg
 パンダボール回収(笑)

 途中ではパトムさんにもボールを投げてもらって,チャヌパパは写真撮影に専念できた(^▽^)

090805-13.jpg
 「早く投げて!投げて!」


 さて,先にも書いたようにうらんちゃんの泳法は『バタフライ』だが,チャヌとそらちゃんのは正統派の『犬かき』である。ひょっとしてライジャケの有無の差かとも思ったが,チャヌの場合は素っ裸でも泳ぎ方は変わらないから,多分そらちゃんも同様だろう。
 飛沫を上げずに水面を滑るように泳ぐチャヌの姿はなかなか美しいと思うが,迫力満点で一生懸命なうらんちゃんの泳ぎも大好きになったチャヌパパである(^▽^)

090805-14.jpg
 チャヌの滑らかな泳ぎ ←親バカ(笑)







 楽しい時間は疾風のように過ぎて行き,あっという間にお別れの時間となった。
 お約束の記念撮影の時,アトムさんは当然の如く2頭を並べて座らせて,自分はその場を離れるのだが,大人しく指示に従ううらんちゃんとそらちゃんはさすがである。
 ワンコを制しながら人も一緒に写ると思い込んでいたチャヌママは,慌ててチャヌもその場で「スワレ!マテ!」をさせて,ドタバタしながらも何とか3頭揃った記念撮影は出来た(^^;))。。

090805-15.jpg
 ボランティア犬の訓練をしておいて良かったね,ママ(笑)

「また一緒に遊びましょう」と約束をして,その後の(本来の)予定のために出発するアトムファミリーを見送った。

 アトムさんファミリー,うらんちゃん&そらちゃん,本当に楽しい一時をありがとう(^-^*)/



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

チャヌ君の華麗な泳ぎ、堪能させていただきましたv-238
本当にチャヌ君はスポーツマンですよね~。チョコは20mのリードの意味が無いくらい、すぐに戻ってきちゃいますヾ(--;)ぉぃぉぃ
うらんちゃんのバタフライ!?も可愛いですよね。一生懸命!って感じで(*^_^*)
やっと梅雨明けして、これから泳ぐにはもってこいの季節ですね。
秋があっという間にやってきそうなので、今のうちにいっぱい泳げると良いね、チャヌ君♪
さすがボランティア犬、チャヌ君v-352
みんなで笑顔の良い写真が撮れましたね~v-424

No title

川遊び楽しそうですね!!
しかも3匹とも泳ぐのが上手〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
うらんちゃん式バタフライ。凄いですね。

くぅは水遊びしたことないけど、泳げるんだろうか・・・と思ってしまいます。
水はあまり得意じゃないみたいで、
シャンプーのときでさえ硬直してしまってます( ̄_ ̄|||)

最後の記念撮影、すごく上手に撮影できてますね!!
3匹ともちゃんとカメラのほうを見てるのが素敵です(゚∇^*)
みんなおりこうさんですね☆

No title

すごいすごい!
チャヌ君の泳ぎもそらちゃん、うらんちゃんの泳ぎも一段と上達してますね
何よりも皆楽しそうv-290
ゆぅもそんな風に泳げるようになるのかなー
見ていてこちらも楽しくなりました
ありがとう

たのしそうですね

それにしてもそらちゃんすごい!
仲間同士で覚えるのが一番なのかな?
やっぱりお友達と交流させなきゃ
御津のランであそび上手なわんこちゃんに
アジのトンネル難なく教えてもらったマリン
私がさせようとしても、しなかったのに
そのワンちゃんとあそびながら
トンネルくぐった!ときは感動でした
チャヌクンの泳ぎがよかったんですねきっと
うらんちゃんの泳ぎは、うけたなー
最高!よろしくお伝えくださいね
隠れファンです

No title

プチオフ会だったんですね^^
みんな泳ぎがお上手ですねー!広島と岡山って‥以外に近いんですか??
と言っても3時間はかかりますよね??
親戚犬同士、こうして遊びるっていいですよね♪みな幸せだわ~

そらちゃんは、どうしても『はるきち』くんにしか見えない。。

No title

楽しい時間をありがとうございました♪

やはりチャヌくんの泳ぎはすばらしかったです!!
うらんは・・・うらんなりに楽しみ~(笑)
そらは 泳げるように成長♪
帰りに桃を持ち帰り・・・収穫の多い一日になりました(笑)

次回は10月ですね、またお会いできるコトを楽しみにしています!!

No title

夏はやっぱり川遊びが最高ですね!!
川で遊ぶ姿を見ているだけで、
私も少し涼しさを分けて貰いました(^^)

うらんちゃん・そらちゃんと楽しい時間を過ごせて良かったですね!!
ブログをしているとお友達が増え、こんな楽しい時間も持てるんですね♪

みんなお揃いの記念撮影はとっても良い表情~
楽しくて満足~って言うお顔です☆

No title

しっかり川遊び満喫されてますね。
そのうち・・海にも進出かな?(^_-)

我が家は、なかなかどこにも行けずです。

No title

チャヌ君も水遊び♪それもお友達と一緒で、楽しさ倍増でしたね
うらんちゃんはすご~い!
バタ足しているみたいに、水しぶきが立ってる!
ワンだから犬かきとは限らないのですね\(@@)/
チャヌ君は余裕のある泳ぎ方で、フォームも綺麗でとても優雅に見えますよ
体力があって余裕のヨッチャンなのかな?
夏は水遊びが一番!次はお盆休みですか?


かわいいね

見てるだけで、幸せな気分
梅雨があけて、じわ~と、暑くなるかなと
思ったら、そうでもなかった。
今年は、ポロも、過ごし良いかな。

Re: チョコママさんへ

チャヌは泳ぐの大好きみたいです。
この日も川辺に着くなり,まずお腹までチャポンと浸かってましたよ。
でも,シャンプーが好きでなくて,固まってしまうのはなぜでしょう?
重宝しているお手製ロングリード,実は30mのもあるんですよ(^。^;)
ホームセンターで細いロープを買って作ったんだけど,
水の中で抵抗がなくて軽いので,すぐれものです(^-^)V
短い夏を楽しまなくっちゃ♪
うらんちゃんは,アジリティもやっているスポーツウーマンなんですよ(^o^)

先日教えてもらった「ゴーヤとベーコンの天ぷら」,大好評で昨日2度目をしましたよ(^-^)
ありがとう~~(^-^*)/

Re:くぅママさんへ

川遊びをするなら今!
くぅちゃんも是非,泳いでみてください(^o^)
シャンプーと水遊びは違うみたいで,チャヌもシャンプーの時は情けな~い顔をしてるのに,
川遊びになると,お顔イキイキですよ。
うらんちゃんもバタフライで楽しんでるようだから,楽しみ方はそれぞれみたいです♪

記念撮影の時,最初に動き出したのはもちろんチャヌでした(^。^;)

Re:ゆぅママさんへ

そうそう,水遊びはワンコが楽しいのが一番!
楽しいことがわかってくると,泳ぎ方も上手になってくるみたい。
ゆぅくんもいろんなこと,楽しめるみたいだから,すぐに泳ぎも上手になりそう♪
一緒に泳いでる気分になってくれたかな?ゆぅくん(^▽^)

Re: さくらさんへ

ワンコは,人間が無理に教えるよりも,仲間がしていることを見て習うことも多いのかな?
チャヌもアジのバーを初めて飛び越えたのは,大山のドッグランで他のワンコにつられてでしたよ(^o^)
そらちゃんのまなざしは,いつも真剣です。
うらんちゃんのファンになりましたか?
うらんちゃんとそらちゃん,性格は違うけど仲良し姉妹です(*^o^*)

Re: トモさんへ

アトムさん,2ワンコを泳がせたいとブログにあったので,お誘いしてみました(^o^)
広島~岡山間は高速で約2時間位なんですよ。
水辺の楽校は,アトムさんの本来の目的の場所とも近かったので,
プチオフ会,実現しました(^-^)V
4月のオフ会での交流があったおかげで,こうして何かの機会に会うことができるようになりましたね。
ほんとに,幸せなことですよね~♪

確かに,そらちゃんとはるきちくんは,誰が見ても,うりふたつですね(^-^)

Re: アトムさんへ

こちらこそ,楽しい時間を過ごすことができました♪
あっという間の2時間,ほんとにありがとうございました(^o^)

うらんちゃん,そらちゃん,それぞれ性格は違っても,
親分に?よく躾けられた,ほんとに良い子でした。
たくさんの桃もGETできたようで,よかったですね。

また,お会いできる日を楽しみにしてま~す(^-^*)/

Re:モコお母さんへ

昨年は,夏の終わり頃に初泳ぎだったので,
今年は早くから川遊びに行きたいと思ってました(^o^)
水辺にいる時は,暑さを忘れてますね~

ブログのおかげでお友達も増え,チャヌパパ&ママの世界が広がりました。
チャヌのおかげで,楽しい時間がいっぱい増えましたよ♪

記念撮影,チャヌは長時間の「マテ!」が,うらんちゃんやそらちゃんほど完璧ではありません。
カメラの横で「まだよ!まだよ!」と叫んでました(^。^;)

Re:にゃんととさんへ

どこかで聞いた名前のような気もするけど,誰だっけ?と考えてしまいましたよ(^。^;)
チャヌ家から海は遠いので,お手近な川遊びで終わりそうです。
梅雨も明けたし,川遊びも本番!

チャトちゃんのお世話に追われて大変かな?
時間があれば,是非水遊びを~(^-^*)/

Re: こーうぶmamaさんへ

梅雨も明けて,水遊び本番ですね~
コーチャンとうぶちゃんも,仲良く川遊び楽しんでましたね~♪
わが家も,チャヌひとりで川遊びするよりも,お友達が一緒の方が楽しいと思ってお誘いしました(^o^)
ほんとに,お友達がいると楽しさ倍増でした♪♪♪
うらんちゃんは,アトムさんの投げた物をあの泳ぎ方で取ってきます。
ほんとに楽しそうなんですよ(*^o^*)
チャヌはどこまでも犬かきで泳いで行くんだけど,他のおもちゃにも反応してほしいです(^。^;)
次は,どこに泳ぎに行こうかと,検討中です(^-^*)/

Re:ぽろママさんへ

ワンコの泳いでる様子を見て,幸せになれるなんて,幸せな証拠ですね。
幸せな今をしっかり楽しまなくっちゃ!
今年の夏は,梅雨明けしたと思ったら,来週はもうお盆・・・
ぽろちゃんにとっては,しのぎやすい夏でよかったね(^-^*)/

No title

あらっ 他のところで使ってるのがそのまんま(笑)

ナナサエママです(笑)
こんどから ナナサエにしますね♪

No title

チャヌ君も川遊びの話題でしたか~(@^^)/~~~
遊んでる姿を見ると
私達も涼しくなった気になりますね♪
って言ってもやっぱり実際に一緒に入りたいですが(^_^;)

Re: にゃんととさんへ

そうだったんですね~
ナナサエちゃんに馴染みすぎてたもんで・・・(^^;))。。

Re:ジロカンママさんへ

はい,この時期は水遊びの話題になりますよね~(^▽^)
炎天下でも,ランより水辺は涼しく感じるからいいですね。
金剛川なら私達も少しは足がつけられますよね。
まだ,入ったことないけど・・・(^^)

No title

あちゃ~!総社水辺の楽校での水泳大会だったのですね・・(笑)。
しかも2日ですか?あ~お誘い下されば飛んで参ったのに・・残念!
雨の後だったのに大丈夫だった様ですね。よかったです。
最近、みかんをあまり連れ出していないので彼女も欲求不満ぎみかも・・(笑)。
チャヌ君の泳ぎっぷり・・大したものです。

Re: ひげPさんへ

お誘いしようかなと思ったのですが,最近ひげPさんはお忙しそうだったので・・・。
みかんちゃんもいたら,コギ4頭で賑やかだったでしょうね(笑)

濁りを心配しながら行ったのですが,水は綺麗だし水量も適量で,とても遊びやすかったです。
だだし,地面の方がぬかるみで,走り回るには適しませんでした(泣)

みかんちゃん,欲求不満ですか?
女性をふてさせると後々が辛い・・・(汗)
今日も雨でダメですが,出来れば来週にでも水遊びを楽しみますか?
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク