チャヌママ日記 : わくわくワンDAY♪

 今年もGW期間中のふれあいイベント「わくわくワンDAY♪」が,5月2日(土)に動物愛護センターで開催され,チャヌとパパ,エルと私のペアでボランティアとして参加してきました。


150504-01.jpg
朝から良いお天気でした

150504-02.jpg


 ・・・実は、本題に入る前に笑えるお話がありまして・・・(^m^)ププッ

 4月の最終日だったでしょうか、愛護財団のN原さんから我が家に電話がありました。

N原 「○○さん(チャヌパパのこと)は2日のイベントには参加してもらえるんよなぁ~?」
私  「はい、予定通り参加させていただきます。」
N原 「実は、愛護センターで○○さんが大変なことになっとるらしいとウワサになっとって・・・。どうも骨折して日赤病院に入院しとるらしい。そのうえ、認知症があって・・・とか言われとったので、これは2日のこともあるし、聞いてみにゃ~と思って電話させてもろうたんです。」
私  「どなたか、ブログを見てくださったんですね(笑) 実は、入院しているのは私の母で・・・」
N原 「な~んじゃ、先週会って話もしたのにおかしいと思うた。骨折はあるかもしれんけど、認知症に1週間でなるなんて変じゃわな(笑)」

・・・という笑い話があり、危うく「認知症になったチャヌパパ」とウワサが広がるところでした(^_^;)

 多分,パソコンの画面では「パパ」「ババ」が判別しにくかったのでしょう。それで、今後はババのことは「バァバ」と表記することにしますね。
 でも、「バァバ」って、今や私のこと・・・? いえいえ、私はまだまだ「ママ」ですよ(^O^)



 5月2日は,ボランティアスタッフは9時30分に集合で、研修室で打ち合わせの後、フレンドスペースへ移動します。

150504-03.jpg
打ち合わせ中です

150504-04.jpg
会場となるフレンドスペース

150504-05.jpg
開始前のワンズが待機中


 10時にイベントが開始になり、事務局長さんのあいさつに続いて、参加のボランティア犬の自己紹介がありました。

150504-06.jpg

     150504-07.jpg
     エルの紹介をする私です


 まず、いつものようにデモ犬による「臭気選別」「側脚」や「レトリーブ」を披露し,続いて,「歯磨き」や「ブラッシング」など日頃のお手入れのデモンストレーションです。

150504-08.jpg
チャヌの歯磨き

150504-09.jpg
エルも歯磨きの初披露

 健康チェックのために,「身体のどこを触っても大丈夫」なところも見ていただきました。

150504-10.jpg
耳の中でも,お尻でも・・・(^_^)v


 休憩をはさんで、青グループ、赤グループに分かれての「散歩」と「ふれあい」が始まりましたよ(*^^*)

 「チャヌ兄ちゃん命」のエル・・・今までは「ふれあい教室」でもずっと一緒に活動していましたが、今回はグループが分かれてしました。
 「兄ちゃ~ん、どこ行くの~? ワンワン!」となるのが心配で、同じグループに変更してもらおうと考えましたが、それではいつまでも独り立ちできないので、今回はエルに試練を与えることにしました(^^ゞ

 結局,最後までワンワンということはありませんでしたが、エルの視線の先には常にチャヌが・・・(^_^;)

 青グループのチャヌは小さなお友達と「散歩」♪

150504-11.jpg

 一方、赤グループのエルは「ふれあい」♪

150504-12.jpg

 休憩中、○×クイズもありましたよ。

150504-13.jpg


 今度はチャヌが「ふれあい」をしている間に・・・。

150504-14.jpg

 エルは小さなお友達と「散歩」です♪

150504-15.jpg


 チャヌもエルも,無事にお仕事を終了しお友達と記念撮影ですv(^∀^*)

150504-16.jpg
お散歩、上手にでました

150504-17.jpg
楽しかったね


 チャヌ、エル、おつかれさまでした。 今年も一緒に「ふれあい活動」がんばろうね d(^-^)ネッ!

150504-18.jpg
チャヌ&エル「うん、がんばるよv(^∀^*)」



テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

ふれあい活動おつかれさまでした^ ^
チャヌエル大活躍でしたね✳︎

そういえば、ランでも どなたかが”チャヌパパが骨折した”って言ってましたよ 笑
”いや、お婆さんじゃろ〜”って やりとりをしてました^o^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メッシュ母さんへ

ボランティア活動、チャヌはいつのまにかベテランの仲間に入ってしまいましたが、
エルはこれから経験を積まなくては・・・f^_^;)

チャヌパパ、「認知症」のウワサより、「骨折」のウワサならまだいいです(笑)
やっぱり「ババ」は「バァバ」に変更する方がいいみたいですね。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク