チャヌママ日記 : 新緑の蒜山(前編)

 10日(日)は予報通りに朝から晴天で、最高のお出かけ日和でした(*^^*)

 この日の行き先は「蒜山高原」です。 最近は雪遊びのシーズンにしか行っていないので、久しぶりに新緑のシーズンに訪れてみることにしました。
 実は、新緑がキレイな頃にぜひ行ってみたいところがあったので・・・(^ ^)

 最初に行った所は雪遊びでお馴染みの「白樺の丘」。 吹く風が本当に気持ち良く、お弁当を持参の家族連れも何組かいましたよ。

150513-01-1.jpg
新緑と青空のコントラストがいいね〜

 チャヌとエルは、雪の上でも芝の上でもやることは同じです(;^ω^ゞ

150513-02-1.jpg
「早く投げて!」

150513-03-1.jpg
気持ち良さそうに走る♪ 走る♪

 丘からは「大山」が望めるのですが,この日は雲がかかって一部しか見ることができませんでした。

150513-04-1.jpg

 新緑に囲まれて、パンダボール狩りもディスクの引っ張りっこも楽しそう♪

150513-05-1.jpg

150513-06-1.jpg

 こうして、1時間弱遊んで、チャヌもエルも本当に満足そうなお顔です(*^^*)

     150513-07-1.jpg
     「白樺の丘、すっごくさわやかで、楽しかったよ♪」


 この後、この日の次の目的地に向かいます。

 最近、私の愛読書?となった「自然の中のおいしいお店」という雑誌に載っているお店です。
 この本には、中国4県の古民家カフェ・レストランなどお店が紹介されているのですが、この中で紹介されていた蒜山高原にあるお店に、新緑の季節になったらぜひ行ってみたいと思っていたのです。

 向かったのは、「蒜山倶楽部 Nadja(ナジャ)」というレストラン♪・・・蒜山に来たときによく通る道の脇に看板があったのですが、今まで全然気付きませんでした(;^ω^ゞ

150513-08.jpg
ちょっと脇道に立っていた看板「蒜山倶楽部 Nadja」

 雑木林の中のお店に到着してから、まずは入り口で記念撮影です♪

     150513-09.jpg

 緑に囲まれて,枕木のアプローチが続いていますよ♪

     150513-10.jpg

 枕木の橋の欄干では、こんなカエルさんがお出迎えしてくれました♪

     150513-11.jpg
「いらっしゃいませ~」


 ちょうどお店の方が開店の準備をしていたので、犬連れであることを伝えると裏にあるデッキのテラス席に案内してくださいました。
 テラス席は大きなコナラの木の陰になっていて、ワンコ連れには最適な場所ですが,この日は風が少し強くて,人は上着がないと少し肌寒いくらいでした。
 テラスにはハンモックがあって、マスターが乗り方を教えてくださいました(^o^)
 
150513-12.jpg

 注文したランチを待つ間、敷地内を散策しました。辺りには山野草もたくさん見られて,とても雰囲気が良いですよ(*^^*)

150513-13.jpg
新緑に囲まれたお店の正面

150513-14.jpg
やっぱり記念撮影はしておかなくてはね(^_^)v

150513-15.jpg
可愛いオブジェや多肉植物の鉢植えも♪

 そのうち、お料理が運ばれてきました。この日は3人とも同じメニュー「ジャージー牛のサイコロステーキ」を注文。
 お肉が乗ったお皿は桜島の溶岩でできたお皿とかで、余熱でジュージューいっていましたよ。マスターがしきりに「火傷をしないよう気をつけてくださいね。」と言われていました(笑)

150513-16.jpg
ジャージー牛のサイコロステーキ

 地元野菜を使った小鉢も美味しかったです。その間、チャヌとエルはお利口さんで待っていました。ごめんね~(;^ω^ゞ

     150513-17.jpg

 テラス席であたりを見回していると、チャヌパパが面白い木の幹を見つけました。

     150513-18.jpg
     まるで「フクロウ」でしょ?

 マスターに聞いてみると、枝を切っていると自然にあのような面白い形になったそうですよ。
 巣箱ではシジュウカラが子育てをしているそうで,もうすぐ巣立ちを迎えるらしいです(^^♪

 最後に,お支払いで店内に入った時に写真を撮らせていただきました。大きなガラス窓から新緑の雑木林や中庭が見える素敵な店内でしたよv(^∀^*)

150513-19.jpg

 地元作家さんが手掛ける雑貨等の展示や販売もされていました。

150513-20.jpg

     150513-21.jpg

 私は、この中のカエルのオブジェを1個お買い上げ(^^)V


 何度も言いますが、新緑の木々や中庭、高原を吹く風、そして青空が本当に気持ちよくて、久しぶりに心からのんびりした時間を過ごすことができました(*^^*)

 最後に、デッキにあったハンモックに乗って

150513-22.jpg
「はい、チーズ(^_^)v」



 次回、後編もよろしくね~(^o^)/



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

蒜山は雪遊びシーズンの時期しか知らなかったので
新緑の蒜山の風景は新鮮だわ~素敵ですね。
こう言う風景を見せられちゃったら雪遊びシーズン以外でも
行きたくなりました!
「蒜山倶楽部 Nadja」さんもとっても素敵♪
しっかりメモしとかなきゃ!

No title

チャヌオバさんリフレッシュのためのお出かけも
こうして見ると 主役はいつもと同じチャヌくん&エルちゃんのようですね( *´艸`)
愛犬たちが楽しんでいる様子を見れるのは何よりの楽しみだし
今の季節 新緑がとても美しくて空気もいっそう澄んで感じますよね。
おいしいランチもいただいておなかも幸せいっぱいですね~

ママさんは絶対に何かお買い上げになったに違いないと思っていましたが
やっぱり私の期待を裏切らなかったわ(笑)

このハンモック ご近所の庭にあります。
チャヌママガーデンにもいかがですか?

Re: モコお母さんへ

そういえば、モコスマ家が蒜山に来たのは雪遊びのシーズンばかりでしたね。
今度はぜひ雪遊びのシーズン以外にもお越しください。
きっと違った風景が見えると思いますよ(*^^*)
そういう我が家も久しぶりに新緑の季節に行ったのですが・・・f^_^;)

「蒜山倶楽部 ナジャ」は、テラス席ワンコOKと本にあったので、
新緑の季節にぜひ行きたかったお店でした。
オススメですよ(^_^)v

Re: モコママさんへ

我が家のお出かけは、やっぱりチャヌ&エルが中心になってしまいますが、
チャヌ&エルが楽しそうだと、きっとチャヌオバも楽しいはず!
と、思っています(^ ^)
今回のお出かけは、何よりお天気が良くて、本当にリフレッシュできましたよ。
久々の新緑の蒜山、よかったです(^o^)

美味しいランチがいただけて、可愛い雑貨があるお店、大好きです♪
こんな雑貨を見ると、ついつい欲しくなって・・・
モコママさんの期待に応えてしまいましたf^_^;)

わぁ、あのハンモックがお庭に置けるなんて、羨ましい!
我が家の庭に置くと、歩く所がなくなってしまいます。
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク