チャヌママ日記:新緑の蒜山(後編)

 少し早めのランチを済ませ、次に向かったのは「塩釜の冷泉」です。
 ココはチャヌパパがあのお方を口車に乗せて、危うく雪の中で遭難させそうになった場所です(笑)

 「塩釜ロッジ」の裏の小高い丘は、雪が深い季節は様子がまったくわかりませんでしたが、新緑のシーズンはこんなにステキな所でした(^o^)

 そして,今度は我が家が口車に乗せられて、丘の上で自然のドッグランを楽しんで来ましたよv(^∀^*)


150516-01.jpg

 ここまで上がって来る人もいなかったので、チャヌとエルはさっそく放牧されて、またまたパンダボール狩りとディスクで楽しみましたよ♪
 さわやかな風が吹いていましたが、けっこう強かったので、高原の草が波のように光ってなびいていました。

150516-02.jpg

150516-03.jpg

150516-04.jpg
「蒜山高原は気持ちいいよ〜」

150516-05.jpg
チャヌパパの撮影風景です


 いっぱい走った後は、もちろん「日本名水百選」に認定された「塩釜の冷泉」でノドを潤します(^^♪

150516-06.jpg
「チャヌ、エル、冷たくて美味しいお水だよ~♪」

 この後、「塩釜の冷泉」の源泉を見に行きました。水くみ場へは何度か来たことがありましたが、源泉は見たことがなかったのです。

     150516-07.jpg
     「旭川源流の碑」

 この奥に源泉があります。

150516-08.jpg

 源泉はひょうたん型の小さな池で、辺りは新緑でおおわれ、とても静かで良い所でした。初めて行ってみましたが、想像以上に緑が多くて,心が洗われるような感じでしたよ。

150516-09.jpg
後ろに見えるのが源泉です


 次に向かったのは、この日のもう一つの目的地でやはり蒜山にあるお店です。
 ココも「自然の中のおいしいお店」の本で紹介されていたカフェで、「IL RICOTTARO(イル・リコッターロ)」といいます。
 イタリアでチーズ作りを学んだ店主が営む高原の農家カフェだそうです。
 このカフェは予約をとらないので、12時のオープンの1時間くらい前に行って、ウェイティングボードに名前を書いておいて順番を待つらしいのです。ちょっと出遅れると,2時間待ちなんてことはザラなんだとか・・・(^0^;)
 帰ってからバァバの病院にも行かなくてはいけないので、この日はデザートだけをいただくつもりで行きました。

150516-10.jpg
高原道路から少し入った山の中にある「IL RICOTTARO」

 雑木林の中で、さわやかな空気が感じられます(*^^*)

150516-11.jpg

 このお店もテラス席はワンコOKということなので、お店の方に犬連れであることを伝え、ボードに名前を書いて外で待っていました。
 そこへ,「塩釜の冷泉」ですれ違った大きなレオンベルガーの「レオくん」もやって来ました。

150516-12.jpg
エル「はじめまちて〜♪ あなた、すっごく大きいわね(!o!)」

 そのすぐ後からもう1組ワンコ連れの方が来られて、みんなでごあいさつしましたよ。

150516-13.jpg
ミックス犬の「ゴンちゃん」も一緒に

 でも、ボードに名前を書くのが一足早かった我が家が、たったひとつのテラス席をゲットしてしまいました。
 ゴンちゃんご家族は、たびたび来ることができるらしく、この日は諦めて帰って行かれました。レオくんと同居犬のトイプーちゃんは車の中でお留守番して、飼い主さんご夫婦だけが店内で食事をされました。
 我が家は本当にラッキーでしたね(^_^)v

150516-14.jpg
お店の裏側にあるテラス席

150516-15.jpg
チャヌとエルはここでもお利口さんでした

 ケーキは3人別々のものを注文して、交換してどれも味見しましたよ(*^^*)

150516-16.jpg
リコッタチーズのティラミス

150516-17.jpg
いちごリコッタケーキ

150516-18.jpg
ピスタチオリコッタケーキ

150516-19.jpg

 どれも今までに食べたケーキとは一味違った手作り感が感じられ、リコッタチーズがさっぱりしていて,ほんとにほんとに美味しかったですv(^∀^*)
 「あ~,多少待ってもこのケーキを食べることができてよかった~」と、幸せを感じた瞬間でした(*^_^*)

 幸せを感じて、ふと上を見ると新緑と青空が・・・♪

     150516-20.jpg


 新緑の蒜山高原、ステキな時間を過ごすことができ,チャヌオバもリフレッシュすることができたかな?


 さて,「イル・リコッターロ」ではチーズの販売もされていたので「リコッタ・フレスカ」を買って帰りました。
 翌朝、焼きたて食パンにつけて食べたのですが、ほんとに美味しかったですよ(^^♪

 写真を撮っていると、「ボクの出番だね♪」とお顔を出してくれたチャヌ・・・普段は絶対にテーブルに脚をかけることはありませんが、撮影となるとちゃんとお仕事をしてくれます(笑)

150516-21.jpg
久々にボクの出番だね♪

150516-22.jpg
焼きたての食パンにつけて

150516-23.jpg
オリーブオイルともよく合います

 チーズがとても美味しかったのでまた行きたいですが、あの待ち時間を考えると食事はちょっと無理かな・・・? でも、チーズはまた買いに行きたいなぁ~(^^♪



150516-24.jpg
チャヌ&エル「蒜山高原は雪遊びもいいけど、今の季節もよかったよ~v(^∀^*)」



 みなさん、2回にわたりお付き合いくださって、ありがとうございましたm(_ _)m



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

新緑の季節は深呼吸をするとたくさんのパワーをもらえそうなそんな感じがします。
みなさん心身ともに若返って帰宅されたのではないですか?

こんな広いところに来たのだから そんなにくっつかずに走り回ったらどうなの~?って
エルちゃんに言いたいけど 兄ちゃんから離れられないみたいですね( *´艸`)

ステーキにくわえてケーキまで・・・ なかなかカロリーが高そうですよ。
でもお出かけするとおなかがすいてなんでもおいしくパクパクと食べれますね(*´▽`*)

チャヌママさんのチュニック(かな?)とピンクの可愛い帽子 
お揃いに見えますが手作りですか?
とってもかわいいです(*^-^*)


Re: モコママさんへ

県南部では山の色が新緑から濃い緑へと変わっていますが、
北部では今が一番新緑がキレイな時季でした。
本当に空気が澄んでいましたよ(^ ^)
リフレッシュできた1日でしたが、家に帰るとすぐにバタバタと病院へ向かいました(^_^;)

エルはチャヌのことが大好きで、離れることがないんですよf^_^;)
走る時はなぜか、特にくっついて走ってます。
モコママさんもそんなにくっつかなくても・・・と思いますよね〜

お出かけすると、カロリー気にせず何でも美味しく食べられますね(*^^*)

あの日の服装はお揃いではありません。
ご存知の通り、私は裁縫が大の苦手だし、作ってくれる人もいないし・・・
歳をとると、明るい色の方がいいかな〜と最近思うようになりまして。
あと何年かすると、赤いちゃんちゃんこを着て登場するかもですよ(笑)
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク