ウマウマいっぱいの夏祭り♪

いつもの公園
 いつも散歩で行く団地の公園

 チャヌの夕方の散歩はチャヌママの担当だが,チャヌママとの散歩では『団地の公園』で遊んだり訓練をすることが多いので,チャヌにとって公園は第二の庭と同じように思っているらしい。
 公園といってもキチンと整備された立派なものではなく,宅地造成から漏れた雑木林の一部を更地にしただけの広場で,近所のオバサマ達がウォーキングをしたり,時々は小学生が遊んでいることもあるが,たいていの場合は貸し切り状態である。
 陽が長い時期にはチャヌパパも一緒に散歩することも多く,そんな時にはボールやディスクで遊ばせることも出来る貴重な場所だ。

ボクの庭だーい♪
 ランヘ行けない時にはここで発散!

 8月8日の土曜日は,その公園で恒例の団地の夏祭りが行われた。


 チャヌ家のある200戸程の団地が,単独の自治会として地元の町内会から独立したのは11年前のことである。それまでは,大きな組織の一部として動いていれば良かったのだが,何もかもが町内会として独自の活動を行わなくてはならなくなった。
 独自活動の一環として,「町内の子ども達を楽しませる『お祭り』をやろう!」ということになり,チャヌパパは第1回目の祭りから主に屋台のお世話をしてきた。
 5年ほど前からは第一線を退いてはいるが,今でも毎年事前の会場設営や,当日の屋台の要員としては参加している。

団地の夏祭り
 団地の夏祭り

自前の屋台
 屋台も開くよ

 今年の役割も屋台の『焼きそば』係で,暑い中バターパパと一緒に焼きそばを焼いた(^^)
 屋台仲間内では『焼きそばの女王』と呼ばれているKさんというオバ(ア)さんがいるのだが,今年も彼女は元気に参加されていた(^▽^)
 今年は,長男Khの同級生の男の子が焼きそば要員として参加していて,オジサン・オバサンにいじられながらも一生懸命頑張っていた。高校時代にはKhも焼きそばを焼いたことがあるが,徐々にではあるが,祭りの世話が若い人達に引き継がれていて頼もしい。

焼きそば係
 チャヌパパは焼きそば係

手際はどうかな?
 手際はどうかな?

バターパパと記念撮影
 バターパパと記念撮影

 祭り会場では,毎年子ども達対象の抽選くじや,全戸対象のビンゴゲームなどが行われる。また,小学生が演ずる『銭太鼓』も可愛らしかったし,祭りに欠かせない盆踊りも楽しく踊られていた。
 踊りといえば,昨年はフラダンスで大いに盛り上がっていたように記憶しているが,実のところは不評だったのかな・・・(^^;)

可愛い『銭太鼓』
 小学生の『銭太鼓』

 今年は,他の町内会の祭りと日程が重なっていて,例年より少し客足が少なかったようだが,お世話係も一般参加者も,それぞれに親睦を図ることが出来た楽しいひとときであった・・・が,祭りが終わりを告げるのを待っていたように,空から雨がポツリポツリと落ち始めた。
 夜中から日曜日にかけては大雨となり,「後の片付けが大変だな」と心配しながら,「役割が当たっていなくて良かったー」と思っているチャヌパパである(^^ゞ)


 さて,去年はお祭りに連れてきてもらえなかったチャヌは,今年は散歩がてらにチャヌママと一緒に祭りに参加(^O^)
 お友達のブログによれば,お祭り会場は「ウマウマがいっぱい落ちていて,拾い食いし放題の幸せな場所」らしく,チャヌの期待はいっぱいに膨らんでいたに違いない。
 でも,期待していた唐揚げや焼き鳥は落ちてなくて,チャヌがGET出来たのは焼きそば台からこぼれ落ちたキャベツだけだったそうである(^m^)

ウマウマをGETした?
 ウマウマをGETした?

 その夜,へそ天で寝るチャヌの見る夢は・・・(*^o^*)

夢の中で・・・(笑)
 夢の中で・・・(笑)



テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメント

非公開コメント

お祭り男

今年は開催すら危ぶまれていた夏祭り、無事出来て良かったね。やる前はなんでも面倒だったりするけれど、やったら、絶対に楽しいよね。この時しか会わないって人もいるし、なんかあそこへ行くと妙に親近感が湧くっていうか、僕なんかもいつも屋台だから(実は去年から)女王様に叱られながら汗だくで焼きそばを焼いてるけど、もう楽しくて仕方がないもんね。実際は祭りで何が行われているか、よく知らないんだけどねえ。ずっと屋台にいてくっちゃべってるから。チャヌ君もしっかり楽しめたかな。ママもすっかりカメラマンになりきってたね。早くも来年が待ち遠しい『お祭り男』って。

いい夢だったかな?

お祭り会場で暴走しないのは
さすがチャヌクン
うまうまがきゃべつとな?
フランクフルトも牛串も見つからなかったのかー
残念だったね。
お祭りに出店参加するのって
いろいろ準備で大変です。お疲れ様でした
わが施設も地域のお祭りに参加していますよ
さくら祭り、ほたる祭りに夏祭り(3箇所)メロン祭りで〆 ふぅー


No title

楽しそうですねー!夏祭り大好き☆
チャヌ君、今年はお留守番ではなくてよかったね^^噂は、ホントウだったかな?
うまうまいっぱい落ちてたかな~
でも、危険もいっぱいだから気をつけなくちゃですよ。

チャヌパパさんも、焼きそば屋さんで 大活躍されたんですね☆
ワタシも明日は、佐賀の花火大会にいってきまーす



チャヌクン、暑中お見舞いありがとうでした♪めちゃくちゃ可愛いお写真とっても
嬉しかったです!

我が地区も・・・

夏祭り・・・楽しいですよねぇ~
普段、挨拶ぐらいしか交わしてない人とお話できたり、
役員として参加してる方と一緒に何かをやることは面白いです!
パパさんもこのお盆には地区の夏祭りに役員として参加いたしますが、
今年はイカ焼き担当です!
以前、捕ってきたサザエとアワビを焼いたら、直ぐに無くなった事がありました。
まぁ~外で食べるのは何を作っても美味しいですからね・・・(笑)

最後の一枚・・・

最後の一枚は 東京都にお住まいの撫子ちゃんがよく夢見てる例のやつですね。

「あ~からあげ食べたかった・・・」とか(笑)

さすがチャヌパパさんの記事ではフランクフルトのイラスト入り!
真似ができませ~~ん!

夏祭り企画から準備まで大変でしたね。
でも焼きそば王子が板についてます!チャヌパパさん!

食べたかったなぁ。。。

No title

チャヌくん残念だったね。せっかく公園貸してあげたのに・・・何もないのね
せめてやきそばの親父(チャヌパパ)がやきそばの豚肉くらい落としてくれてたらよかったのに・・・
それも味つける前のやつ
来年もパパがやきそば係りならお願いしておこうね

No title

地域の行事は大切に引き継いでいきたいですね
こちらもウチの子供が小学生だった頃は、春祭りには駅前に子供会やボーイスカウトの夜店が出て、私もチャヌパパさんの一緒で「焼きそば」担当で二年間(二回)頑張りました(^。^)v
でも最近はお祭りの仕事が回ってくるから~と親の都合で子供会に入会させなかったり、祭り保存会のお囃子にも参加しない子供が増えてきたのは寂しいことです。
チャヌパパさんも子供さんが大きくなられて、そろそろ行事から卒業してもいい頃ですが、次の担い手が成長するまでガンバってくださいね~
チャヌ君、キャベツはシャリシャリして美味しいでしょ?身体にもいいし♪
コーチャンがまだ一人っ子だった頃、お散歩途中のサー○ルKのオーナーさんが可愛がってくださったのはいいのですが
ある日フランクフルトを下さったのですよ。私は内心「こんなの食べさせていいのかな?」と思ったのですが、好意に何も言えなくて・・・
そしたら案の定、おう吐と下痢が凄くて(><;)コーチャンに悪いことをしたと凄く反省したことがありました(汗)

Re: バターパパさんへ

土曜日は,お疲れ様でした~(^o^)
最初は,本当に開催を危ぶまれていたらしいですね。
でも,みなさん(役員さん,担当者さん,遊びに来られた方)の楽しそうな顔を見ると,
やっぱりやってよかったなあと思います。
私は,子供が中学校を卒業してからは,お手伝いしたことないんですが・・・(^^;))。。

焼きそば係は,もうバッチリですか?
来年以降も,バターパパ&チャヌパパのコンビで,女王様の指導で頑張ってくださいね~(^-^*)/
私は,チャヌパパの代わりに写真担当で・・・
『お祭り男』さん,今から来年が楽しみですね♪

No title

チャヌ君の可愛い「残暑見舞い」ありがとうございました!!
元気なチャヌ君の笑顔で少々夏バテ気味だった体に元気を貰えました(^^)
チャヌ君・ご家族の皆様もまだまだ残暑が厳しいですので
お体に気を付けて下さいませ☆

日頃顔を合わせない方達と町内会の夏祭りを通して
親睦をとれる事はいいですね♪
子供達の嬉しそうな顔が想像できます!!
子供の頃の夏祭りの思いでは大人になっても心に残ってますもの~
大人も子供も楽しめる夏祭りはこれからも続けていきたい催し物ですね!!
チャヌパパさんの焼きそばはきっと美味しいのでしょうね★

お祭りに参加された方達はみんなお行儀が良かったんですね~
せっかくチャヌ君は拾い食いを期待していったのに。。。。
キャベツだけでしたか~

チャヌ君のヘソ天寝相はモコと同じです♬


Re: さくらさんへ

いえいえ,暴走まではしなかったけど,いい匂いのする方へダッシュしそうでした(^。^;)
この団地の屋台では,焼き鳥,唐揚げはあるんだけど,牛串は残念ながらありません。
屋台の準備をされる方は,仕入れから販売まではんとに大変ですね。
材料の仕入れの量も見極めが難しそうです。
さくらさんの施設も,季節のお祭りへの参加,頑張ってくださいね~(^-^*)/

Re: トモさんへ

ボクは,もっといろんなウマウマが落ちてるかと思ったのに残念~(^。^;)
期待はずれだったよ・・・
と,チャヌは申しておりました。
串とかが落ちてると危険なので,チャヌの期待に反して,
チャヌママは,密かに目を光らせてましたよ(^m^)
チャヌパパは,この団地で「焼きそばの女王」の次にキャリアがあるみたいです(^-^)

トモさんも花火大会,楽しんで来られたかなあ?
佐賀まで足を延ばしたんですね♪

Re: ベリーパパさんへ

やっぱりベリーパパさんは,地区のお祭りの中心人物でしょうね~(^o^)
何をされるのも,計画的に,完璧に・・・ですもの。
こういう行事をすると,地区の方とも一体感がわいてきますよね。
今年は,イカ焼きですか。
良い匂いが漂ってきそうです。
サザエとアワビを炭火で焼いたりしたら,行列ができたでしょうね。
私も,絶対に並びますよ(^-^*)/

Re: どらみさんへ

はいはい,撫子ちゃんがよく夢見てますね(^^♪)
チャヌも本当は,焼き鳥の夢が見たかったのに,
フランクフルトの絵しかなかったそうです(笑)

チャヌパパもついに王子になりましたか・・・
いえいえ,どう見てもジェイムズママの言われるように,どう見ても「焼きそば親父」でしたよ(^m^)
でも,チャヌパパが家で作る焼きそばは,ほんとに美味しいです(^-^)V

Re: ジェイムズママさんへ

そうだよね~
ボクのホームグラウンドを貸してあげたのに,お礼がなんにもないなんて・・・
今年は,お祭りが始まってから,ママと行ったから遅かったんだ!
来年は,味付け前の豚肉をGETできるよう,もっと早く行っておかなくっちゃね(^o^)

Re: こーうぶmamaさんへ

まあ,こーうぶmamaさんも春祭りでは,焼きそばを焼いたんですか(^o^)
でも,2回では「焼きそばの女王」にはなれませんでしたね(笑)
地域の行事は,本当に大切に引き継いでいきたいですね。
そういう私は,子供が大きくなって,こんな行事はチャヌパパにおまかせなんですが・・・
だんだん役員の顔ぶれが若くなってるので,いいことだと思います(^-^)

コーチャンは,フランクフルトにそんな経験があるのですか。
せっかく可愛がってくださって,好意でくださってると思うと,何も言えませんよね。
わかります(^_^;)
チャヌもフランクフルトの夢を見てたけど,気をつけます(^-^*)/

↑チャヌパパが「失礼なことを言うな!こーうぶmamaさんは,最初から『焼きそばの女王』に決まってる。」と言っております。

Re: モコお母さんへ

今日,岡山の最高気温の予想は35℃でした。
その予報を見ただけで,汗タラタラでした~
今日のチャヌの夕方のお散歩は,まだ出られそうにありません(^。^;)
災害にあわれた方は,この暑い中,後片付けをしなくてはならないので,本当に大変だと思います。

ふだん挨拶くらいしかしない人とも,こういう行事では親しくお話できますよね。
中学生もお手伝いをしているので,大人も子供も親睦がはかれて,ほんとに良いことです。
こうした地域の行事は,大切に引き継いでいきたいですね。

チャヌの期待に反して,キャベツにしか遭遇しませんでした。
実は,串を口に入れてはいけないので,チャヌママは目を光らせていたのです(^m^)

モコちゃんもよくソファの上で,ヘソ天になってますよね(*^o^*)
チャヌはほんとに胴長なので,体がよ~くねじれてます(^_^;)

No title

夏祭りも無事終わって
チャヌクンも応援団してたんですね!
最近は、こんなお祭りも少なくなっているので
貴重ですよ・・・裏方のがんばりがあってこそですねv-10
チャヌパパサンの焼きそば美味しそうe-280
チャヌクン・・・へそ天豪快ですね~e-278
見る夢のフランクフルト・・・ウマウマだもんねe-349

Re:岡山犬さんへ

はい,町内の一番大きな行事が無事終わりました。
準備も大変だけど,それで親睦が深まるんですよね。
ただ,その夜から大雨が続いたので,後片付けが遅くなったようです。
みなさん,お疲れ様でしたm(__)m

チャヌは期待していたほど収穫はありませんでした。
薄暗くなって,串など拾ってはいけないので,密かに目を光らせてました~
チャヌには内緒です(^-^)
チャヌは胴長なので,ケージの中で折れ曲がってます(^m^)
ほんとに長いんですよ(^。^;)

チャヌパパは焼きそば作るのが,とっても上手なんですよ。
家でも,焼いてもらいます。ただし,材料の用意はチャヌママ担当です。

No title

撫子はフランクフルトを知りません。知らなくていいです。
焼き鳥はせめてくしをはずして捨ててほしい・・・

こちらの町内会はただ回覧板をくるくる回してるだけ・・・
子供が小学生のころはハイキングや花火大会、ラジオ体操で盛り上がったんですが。
今はお祭りもおみこしや山車を曳く人が減ってきて運営が大変だそうです。
ワンコ祭りでもしたら盛り上がりそうですが。

No title

町内会の行事がこんなに盛大に行われるって珍しいですね
  こちらでは見かけることがないけれど そのほうが珍しいのかなぁ(^o^;)
神社や商店街のお祭りはあっても 町内単位でこれだけのことやるのは
なかなか大変なことと思います
団結力が強いんですね・・・

パパさん 焼きそば係がお似合いですね (*^-^)b
おうちでもそうやって台所に立たれることがあるのでしょうか・・・
得意メニューがあったら教えてください

お祭り会場で拾い食い?( ̄□ ̄;)!!  
ワンコ 食べますかね? においかいでも口にしないような気がするけど・・・

チャヌくん こんなに広いハウスなのに なぜにそんな狭いところでへそ天?
窮屈ではないですか? (´∀`) 首が痛くなりそうだわ。。。

No title

地域のお祭りは近所の人との交流が出来てよいですよね。
それも、お客さんじゃなくて、やる方に回らないと実感できないんですよね(^_-)-☆
私も子供会の役員になって、初めて地域のお祭りのお手伝いをしてみて、初めてちょっと地域に入れたような気がしたもんです。
焼きそば係、お疲れ様でした(*^_^*)
チャヌ君、キャベツだけしか収穫がなかったんですね(;^_^A
せめて、焼きそばの「豚肉」が落ちてたら良かったのにね~(≧∀≦*)
来年はもっと良いものゲットできると良いね☆^(o≧▽゚)o

Re: 撫子ままさんへ

昨夜,お祭り会場となった公園へお散歩に行きました。
チャヌは,鼻を地面スレスレに近づけて,ずっとクンクンしてましたよ。
焼き鳥の肉はなくて,串ばっかりが落ちてました。危ない,危ない・・・(^^;))。。

子供達が小学生の頃は,行事が多くて大変だったけど,今になってみると良い思い出です。
チャヌ家の町内も,お祭りを継続するかしないか,もめたらしいですが,やれば盛り上がるんですよね。
ワンコ祭りはグッドアイデアかも~(^-^)V

Re: はなぺちゃモコのママさんへ

チャヌ家のある小学校区では,どこの町内も夏祭りをやってるんですよ(^o^)
準備をされる方は大変だと思います。
秋の学区の運動会も,町別対抗です。
チームワークは,夏祭りも運動会もいいのですが,運動会の成績はイマイチのようです(^_^;)

チャヌパパは炒め物が得意です(^-^)V
家を立て替える時,中華なべを振るために,電磁調理器はやめてガスコンロにしたんですよ。
ただし,炒めるだけで,下ごしらえと後片付けは私の仕事です・・・

モコママさん,コーギーの食欲を見くびってはいけません!
口に入る物は,一瞬のうちにパクッ!なんですから。
チャヌもいまだ口に入れて出した物はありません(^。^;)

チャヌはコギの中でも特に胴長なので,いつもあんなに曲がって寝てます。
体が何かにくっついて固定されてる方が安定するみたいです。
それにしても,あのポーズはねぇ・・・(^^;))。。

Re: チョコママさんへ

そうそう,子供会でも町内会でも,役員になって初めて色々な人と交流できますよね。
大変だけど,やってみないとわからないことがい~っぱい!
それで,親睦も深まって,知り合いも増えるというわけですね~

チャヌパパは長年焼きそば専門(^-^)
次回からは,キャベツ以外の物もお願いしておこうかな(^o^)
昨夜,お祭り後の公園に散歩に行ったんだけど,まだいい匂いが残っていたようで,
チャヌはずっとクンクンしてました(^。^;)

No title

こんばんは~(笑)。
地域の夏祭りなんだか楽しそうですね~!
確かにこの様なイベントがないとなかなかご近所さんの輪が広がって行きませんね。
楽しさが伝わってきますよ(笑)。
やっぱりたこ焼きより焼きぞばかな?・・たこ焼きは時間がかかるのでイベントには
不向きですかね(笑)。私のすんでいる地域でも夏祭りがあります
が規模が大きくなって住民で屋台をってのがないんです・・残念なことに・・。
そうそう、日曜日天気が良かったら水泳大会。是非是非、お願いします(笑)。
一日中家におりますので何時でもOKでございます(笑)。

Re:ひげPさんへ

町内の夏祭り,準備が大変だからやめよう,という声があがったらしいのですが,
親睦のために続行となりました。
こういうイベントでは,やっぱり焼きそばですよね(^o^)
チャヌパパは,かなり炒め物が得意です。
あくまで,炒めるだけですよ(^。^;)

日曜日は,水泳大会やりましょう!
チャヌパパがまた連絡すると思います。
みかんちゃん,よろしくね♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク