水攻め跡を訪ねる

 5月24日の日曜日は,前日までの予報は「雨のち曇り」だったのに,「下駄が180度ひっくり返った」かのような良い天気だった(*^^*)
 「絶好の川遊び日和だなぁ~」とは思ったけれど,予定どおり午前中にバァバの面会に出かけた。

 面会の後は車を施設の駐車場に預けて,一緒に連れて行ったチャヌ&エルと辺りの散策であるv(^∀^*)

 施設のすぐ近くに「高松城水攻築堤跡(蛙ケ鼻築堤跡)」があり,12日間という短期間で作り上げたという堤防の一部が保存されていた。
 チャヌパパ&ママは,この歳まで岡山で暮らしていて,かの有名な史実の跡を訪ねたのは初めてのことだった(;^ω^ゞ

150529-01.jpg

150529-02.jpg

     150529-03.jpg

     150529-04.jpg

150529-05.jpg



 続いて,「高松城跡」まで散歩して行こうとチャヌママに提案したけれど,「このクソ暑い中,とんでもない!!」と猛反対にあい,施設の駐車場までUターンして車で公園へ行くことに・・・(;^ω^ゞ

 「高松城址公園」を訪ねるのも初めてだったが,昨年の大河ドラマに合わせてか(元々かもしれないが・・・)とてもキレイに整備されていて気持ちの良い公園だった。

150529-06.jpg

     150529-07.jpg

150529-08.jpg

150529-09.jpg



 高松城は石垣を持たない土城だったせいか,城跡を偲ばせる遺構はほとんどない。それでも,公園内には蓮や菖蒲?が生える沼池が多く,元々この辺りが水攻めに適した湿地帯であったことが判る(^.^)b

150529-10.jpg

150529-11.jpg



 ランや川遊びには行けなかったけれど,初めての場所を楽しそうに散歩したチャヌ&エルだった(*^^*)

150529-12.jpg




テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

No title

高松といえば香川県の高松しか思い浮かばないので
ばぁばさんの施設は病院よりも家に近くなったというのは
私の記憶違いだったかなぁ・・・なんて考えてしまいましたが
備中高松だったんですね。

なぜか地元の史跡とか観光名所とかあまり行きませんよね。
私も遠くばかり出かけている感じです。

いつもよりチャヌパパさんの出番が多いような気がします。
元気な証拠写真をアップしておかないと
またけが人や病人にされてしまうと困りますからね(笑)

クソ暑い中の散策 おつかれさまでした。
緑が多く水のある風景は癒されますね。
チャヌくんやエルちゃんも一緒に楽しめたようで楽しい一日でしたね。



Re: モコママさんへ

岡山に住んでいても会話の中で「高松」という地名が出てくると、
「岡山の?」「香川の?」と確認することがあります。
本当に紛らわしいですよね(^_^;)
ずっと岡山に住んでいたのに、こんな史跡があったことさえ知りませんでしたf^_^;)
大河ドラマと、たまたまバァバがここに近い施設にお世話になったおかげです(^ ^)

この日は2人ともコンデジを持っていたのですが、
私が撮った写真がたくさん採用されたということです(^_^)v

公園の緑の中にたくさんのショウブの花の蕾があったので、
花が咲く頃にまた行ってみたいなぁと思います。
チャヌとエルも初めての公園のお散歩を楽しんだみたいです♪
プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク