ハイテンション!


 チャップは今までの我が家には経験がないほどのハイテンションなコーギーだ。

 朝起きてケージの扉を開けてリビングに出してやるとき,立ち上がって「出せ!出せ!」と騒ぐし,出してからも興奮してママに飛びついたり甘噛みをしたりする(;^ω^ゞ

 散歩やランに出かける際に,玄関先で「お座り」をしてカラー&リードを着けて,「良し」の合図で土間に降りるのが我が家の流儀で,チャヌもエルも飼い主が用意するのを大人しく座って待っていたものだが…。
 チャップは先にエルがカラーを着けているのを待ちきれず,ピョンピョンと飛び跳ねながら「早く!早く!」と急かすし,玄関を出る時も合図まで座って待たせるのだが,チャップは毎回フライング・・・(-_-)

玄関を出てからもいきなりワンコラ言いながらエルに襲いかかる・・・「何でなら?」「いったい何がしたいんなら?」と不思議に思う飼い主である(^0^;)

 これらの行為はすぐに治まって散歩は普通に出来るのだが,あの最初のテンションは何なのだろう?

 エル姉ちゃんが迷惑するから,これは止めておくれでないかい。


 それから,家の中でも外で散歩している時でも,よその人が構ってくれると判った時のテンションも高杉晋作である。
 立ち上がって顔をペロペロと舐めるし,汚れた前足で衣服を汚すし,小さなお子さんにはうかつに近づけることはできない(^_^;)

170703-01.jpg
ジェイムズママを大歓迎♪

170703-02.jpg
エリーちゃんのパパにご挨拶(隣はリリーちゃん)

     170703-03.jpg
     パピー教室で看護士さんにスキスキ♪

 こんなことではボランティア犬への道は相当険しそうだなぁ~(^0^;)


 ・・・と,ここまでの様子は4カ月までのことである(^.^)b


 チャップのテンションが上がりそうになったときに根気よく「座れ」を教えていたら,4カ月を過ぎた頃から少しずつ改善されてきた。

 朝ケージを出る時も扉が開くまで座って待てるし,飛びつきはほとんどなくなったし,ママに対する甘噛みもだいぶ減ってきたようだ。 ちなみに,パパに対する甘噛みはずいぶん前からなくなっている(^^)V

170703-04.jpg
毎朝の日課


 外出時にカラー&リードを着けるときも,帰ってから足を拭くときも,大人しくエルが終わるのを待てるようにもなった。

     170703-05.jpg
     フタリともお座りをさせて・・・

170703-06.jpg
エル~チャップの順番にカラーを着けて・・・

     170703-07.jpg
     玄関を出るときもヨシの合図で!


 散歩の途中でチャヌパパがコンビニに寄るときも,エルと一緒にお座りをして待つことができる(^^)V

170703-08.jpg
近所のコンビニで

170703-09.jpg
静かに&大人しく待てました♪


 しかし,エルに対していきなり突っかかるのは全く直らないし,よその人に対するテンションの高さは相変わらずである(^_^;)

170703-10.jpg
チャップの奇襲攻撃!

170703-11.jpg
ロッキーガーデンで・・・


 まだまだ修行が足りんぞ,チャップ!


170703-12.jpg
チャップ「へっ?」


 本人(犬)は全く意に介してないようだな・・・(;^ω^A



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

5カ月です(^^♪

 昨夜に続いて明け方まで激しい雷雨・・・エルは元々雷は平気だが,チャップも全く気にしないで寝てくれたようでヨカッタな(^^)

 雨が止んだと思ったらいきなりの強い陽射しで一挙に湿度が上がり,蒸し暑さがたまらない(^0^;)

170701-01.jpg
道が乾いてから朝の散歩へ・・・ 

170701-02.jpg
チャップ「笹ガ瀬川も水がおいいで~!(多いで)」 

170701-03.jpg
横断歩道にも水溜まり 


 さて,2月1日生まれのチャップは,今日で月齢5カ月となった(^^)

170701-04.jpg
チャップ「ボク,満5カ月なんじゃてぇ~♪」


 我が家にやって来てからも3カ月弱・・・毎日元気一杯に過ごしていて,身体もスクスクと育っている。

 昨日の体重測定ではジャスト9kgとなり,エルと並んで歩いていても身体の大きさはパピーとは思えないほどだ(^-^)

 しかし,身体の割合からしたら顔が大きく,しかも「オッサン顔」(笑)・・・なのに動きはまだまだパピーそのもので,落ち着きなくチョコチョコしているのが何ともアンバランス!

170701-05.jpg
チャップ「誰がオッサン顔なんじゃて?」  チャヌパパ「おめえじゃ!」

170701-06.jpg
コギプロするときもクネクネ・・・(笑) 

170701-07.jpg
エル「ホントに変な子・・・(-_-)」


 しっかり食べてしっかり遊んで,そしてしっかり学んで,立派なコギに育てよチャップv(^∀^*)

170701-08.jpg
チャップ「アーイ♪」 エル「チャップに追い抜かれるのももうすぐネ」




 今日は,ビビしょー家あずき家に習って我が家も予行演習ということで,長男夫婦とカナメと一緒に狭~い庭でのBBQを楽しんだ♪

     170701-09.jpg
     タープでの日除けも完璧 

170701-10.jpg
カナメもお手伝い? 

170701-11.jpg
エルを見習って? チャップも窓から飛び出さない  エライぞぉ~♪


 昨日(6月30日)はチャヌパパの50歳台最後の誕生日だったので,カナメがハッピーバースディの歌を歌ってくれたぞ(*^-^*)♪

170701-12.jpg
ぼかしの下はジィジのにやけた顔(;^ω^ゞ 


 カナメは身長は既に1mを超えたし,話しぶりも随分しっかりとしてきている。

 こちらもしっかり成長しているようだなv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

姉ちゃんはツライよ・・・


 チャヌとエルの間ではあまり見ることのなかったコギプロだが,今の我が家では毎日何回も繰り広げられている(^^)

170629-01.jpg
4月18日撮影
  
170629-02.jpg
5月28日撮影

170629-03.jpg
5月28日撮影


 大半はチャップの方から仕掛けて行って,エルは仕方なく付き合ってやっているのだが,時にはエルの方から誘ってやることもある。

170629-04.jpg
エル「さあ,かかってらっしゃい~」


 開始早々はエルがお腹を見せてやったり,逆にチャップを転がしたりして楽しそうに遊んでいるのだが,チャップが徐々にヒートアップしてくるので,互いにヒドイ顔をしてガウガウとやり合うことになり,最後にはエルの一喝が出ることになる(;^ω^)

170629-05.jpg
だんだん顔つきがひどくなる・・・(^0^;)

170629-06.jpg
エル「いい加減にしなちゃい!」

 それでも,エルはチャップが「参った!」というほど本気で怒ってはいないので,チャップは全く堪えておらず,毎回同じことの繰り返しとなるのだ。


 ロープでの遊びもひとつのロープを左右から引っ張ったり,一緒に咥えてガジガジとやっているが,全く取り合いのケンカにならないのはエルが許容してやっているからだろう。


170629-07.jpg

170629-08.jpg


 チャップが来てから数日で,超ヤンチャな弟分を受け入れてくれたエル・・・その後も,飼い主がビックリするほどの良いお姉さん振りを見せてくれている。

 チャップはそれに甘えて,エルがゆっくり昼寝をしたい時でも無理やりコギプロに誘う(挑発する)し,いきなり遠くからダッシュしてエルに体当たりはするし,自分のクレートでのんびりしようとするエルに対してクレートの中に乱入して邪魔をする・・・そんな時,エルは本当に迷惑そうな顔をしていて,見ていて可哀そうになる(;^ω^)

170629-09.jpg
エル「今はやめて欲ちいんだけど・・・」

170629-10.jpg
エル「チャップはホントに構ってちゃんネ・・・」

 まぁ,その迷惑そうなエルの表情が,エルに困らされていたチャヌの表情に似ているものだから,「今頃チャヌの気持ちが判ったか?」とも思っている飼い主である(*^-^*)ゞ

170629-11.jpg
エル「チャヌ兄ちゃんもこんな気持ちだったのネ」


 元気すぎる弟がいると,姉ちゃんは本当にツライねぇ~(笑)

170629-12.jpg
チャップ「へっへっへっー(^^)V」   エル「まっ,ちかたないから頑張るワ♪」




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

散歩と雑用の一日


 11日の日曜日は朝からドンヨリとした曇り空・・・雨が降りそうで降らないというイヤらしい天気だけど,気温は低かったのでワンコにとっては快適だったかな?

 二日連チャンでランに行こうかとも考えたのだが,この日は雑用を片付けねばならなかったので,ロングの散歩で勘弁してもらった(;^ω^ゞ

170615-01.jpg


 ママも一緒に笹ガ瀬川の土手道を上流に向かって歩くコース・・・1時間あまりも歩いたので,エルもチャップも満足してくれただろうv(^∀^*)

170615-02.jpg

170615-03.jpg
オシリを並べて・・・(笑)

170615-04.jpg

170615-05.jpg
エルと一緒だとチャップはいくらでも歩く

170615-06.jpg
チャップの舌が満足度を表している?


 さて,雑用その1は「ステップワゴンの夏用タイヤをアルミホイールごと交換する」こと(^^)

170615-07.jpg
交換前

 新車時から履いていたタイヤはまだ溝は有るけれど,硬化が進んでヒビ割れも起きているので,ネットでタイヤ&ホイールのセットを購入した(^^♪

170615-08.jpg

170615-09.jpg
インチアップもしたかったけど,後にワンコを乗せるからねぇ~(^^ゞ

170615-10.jpg
細身のスポークタイプが好みです♪

170615-11.jpg
交換後

 外した純正のタイヤ&ホイールは倉庫に保管しておき,冬前に新しいスタッドレスタイヤに組み換える予定である。


 タイヤが新しくなると走りも気持ちが良い・・・で,続いて雑用その2のために向かったのは馴染みの眼鏡屋さん。

 奉還町にあるこの眼鏡屋さんとは30年以上のお付き合いで,チャヌパパの眼鏡は全てお世話になっている・・・実は,1回だけ韓国旅行の際に,明洞の眼鏡屋さんで浮気をしたが・・・(;^ω^ゞ

 さほど重度ではない近眼のチャヌパパは「遠近両用」の眼鏡を愛用しているのだが,本を読むときやデジカメのモニターを確認するときにボヤけて見えるようになってきた。

 どうやら(認めたくはないのだが・・・)老眼が進んで,近方のピントが甘くなってきたらしい(^_^;)


 ついでにホームセンターに寄って買い物も済ませ,家に帰って一休みしてから夕方の散歩へ・・・(^^)

170615-12.jpg
今度はパパとだけだよ(^^)

 朝の散歩でタップリ歩いたから,夕方の散歩は通常コース・・・途中でELDへ寄って,テラス席でコーヒータイムと洒落込んだ(^^♪

170615-13.jpg

 先日,テラス席が改修されてテーブルの下が木張りとなったので,ELD初体験のチャップがイタズラをしないかと心配していたが,チャヌパパがコーヒーを飲んでいる間とても良い子でいてくれたぞv(^∀^*)

170615-14.jpg

170615-15.jpg

170615-16.jpg


 マスターやお店のお姉さんにも歓迎してもらったし,また寄らせて頂こうな(*^^*)


 この日の夜には念願の「エルとチャップのくっつきモード」が実現した(*^^*)

170615-17.jpg

170615-18.jpg


 チャヌとエルでは無理だったから,フタリのこの様子はとても嬉しいぞv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チャヌママ日記:母さん,叔母さん,いらっしゃい~♪


 今週末は,昨日はとても良い天気で気温も上がりましたが,今日は朝から曇っていて、昨日の気温より5度位低く,とても過ごしやすい日でした。

 土曜・日曜とそれぞれ記事にする事はあるのですが,それはまたチャヌパパにお願いするとして,私は先週の8日(木)に我が家に来られた嬉しいお客様のことを・・・(^^♪


 そのお客様とは・・・エルのお母さんの「イハナちゃん」と、叔母さんの「チップちゃん」・・・もちろん、そのフタリの飼い主のパパさんとママさんも一緒です(*^^*)

 パパさんはこの日午後から研修に参加されるため,その間、私とママさんは女子会を楽しみましたよ♪

 実はパパさんの研修はチャヌパパの職場で開催されたので、パパ同士の再会もできて本当にラッキーでした。

 エルはイハナちゃん&チップちゃんと久しぶりに会えたのですが、さすがに、母親と叔母さんの関係というだけあって、どちらともよく似ていましたよ。
 恐るべし!DNA!・・・(笑)

170611-01.jpg
お母さんと一緒に♪


 チャップはもちろん、イハナちゃん&チップちゃんとも初対面でした。

170611-02.jpg

170611-03.jpg
チャップの大歓迎

 ここでこの日の1番ビックリな出来事が!

 チャップがいつものように遠慮なく挨拶しようとすると、チップちゃんからいきなり「教育的指導の一喝」が入ったのです(!o!)オォ!

 今までに聞いたことがない「キャンキャーン」というチャップの情けない声・・・その後、チップちゃんとはビミョーな位置関係にいましたよ(^▽^)

 「チャップや,世の中みんながエル姉ちゃんみたいに何でも許してくれるわけではないんだよ。少しは身に染みたかい?」


170611-04.jpg
チップちゃんに怒られて,エルのクレートでいじけるチャップ(笑)

170611-05.jpg
しばらくの間,ビミョーな距離関係


 イハナちゃんのパパさんがお勉強している間、私たち女子はお花談義で盛り上がったり,ティータイムを楽しむことができました(*^^*)
 
 そして、次回はエルのホームグラウンドの御津ランで一緒に遊ぶことを約束しました。

170611-06.jpg


 パパさん、ママさん、イハナちゃん&チップちゃん、楽しい時間をありがとうございました(^^)

170611-07.jpg


 次回までに、チャップが少しは良い子になっていると良いんですけどね~(;^ω^ゞ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク