ランを楽しむチャップとやっちまったエルちん


 6月17日の土曜日・・・「あれ? 今年の梅雨入りってまだだったっけ?」と思わせるような快晴のもと,朝から御津ランへと行ってきた(^^)

 ランに入るなり「ラッキーくん」とワンプロを始めたチャップ・・・と言っても,ラッキーくんの大きな体と長い脚には対抗できず,ひたすら転がされているだけだったが・・・(^-^ゞ

170620-01.jpg
 
170620-02.jpg
 
170620-03.jpg
 
 コーギー好きなラッキーくんは,いつもは「コロンちゃん」や「ルアンくん」たちとバトルして遊んでいるが,この日は「ちょっとチビ助をからかってやろう」と思ってチャップと遊んでくれたのかな?


 ワンプロには全く興味のないエルは,「チャップなんか放っておいて,早く投げてちょーだい!」とアイコンタクトで訴える(^^ゞ

170620-04.jpg
 
170620-05.jpg
 
170620-06.jpg


 いつものようにディスクを追って猛ダッシュし,嬉しそうな顔で持って帰ってきていたエルちんだったが,5~6回もレトリーブしたところで前足から出血が!!

 「またか!?」・・・先日も爪を根元から切られてしまったのに,今度も全く同じ症状である(+。+)アチャー

 前回は右前足の外側の爪だったが,今回は同じ足の一番内側の爪の根元のようだ。

170620-07.jpg
お腹周りが真っ赤か~ 

 当然,直ちに「走行禁止処分」とし,ママと一緒に日陰で見学となった(;^ω^)

 しかし,そんなに爪が伸びているわけでもないのに,一体どれだけ踏ん張って駆け回っているんだ?

 全く困ったエルちんである(;^ω^A


170620-08.jpg
それでも走りたがるオバかなエルちん 

 
 エルが動けないので手持無沙汰なチャップは,先輩コギ達のボール狩りや駆けっこに付いて回り,いっちょ前に仲間入りした気分でいたようだ(^^)

170620-09.jpg
毎回コロン姐さんには媚びを売る・・・(^^ゞ

170620-10.jpg
ボール狩りに参加しているつもり(笑) 

170620-11.jpg
 
170620-12.jpg
 

 既に体重も8キロオーバーになり,体型も態度もパピーとは思えなくなったチャップに対し,優しい(?)先輩たちからの指導も入っていた(^▽^)

170620-13.jpg
ルアンくんの熱血指導?

170620-14.jpg
あかりちゃん「チョロチョロと目障りなガキね!」

 「しっかり教育してもらえ!」

 しかし,そんな先輩たちの指導も馬耳東風のチャップ・・・あちこちで存分にランを楽しんでいたようだ。

170620-15.jpg
パンダボールGET 

170620-16.jpg
 
170620-17.jpg
まだ顔の洗い方は覚えていない(笑) 


 一方,ランに来ていきなり負傷してしまったエルちん・・・出血はすぐに止まって,歩くには支障がないようだから,当分の間は激走は禁止にして完治を目指すこととしよう。

170620-18.jpg
チャップ「姉ちゃん,怒られてシュンとしとったでぇ~(笑)」 






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

6月10日のランから~♪


 6月10日の土曜日は,いつものように御津ランへ・・・(^^♪

 行きがけにパンを買いに寄った「村上食品」でアニーママと遭遇!

 大型犬組はランへは行かずに最初から川遊びに行くそうなので,土曜日の午前中でもランの中は広々としているだろうなぁ~(^^)

170613-01.jpg
エルを追っているうちに走り方がサマになってきた♪

170613-02.jpg
(左から)「ポックン」「ラッキーくん」「レオくん」とチャップ

170613-03.jpg
ラッキーVSレオをはやし立てる「あかりちゃん」

170613-04.jpg
ラッキーくんはコギズと仲良し♪

170613-05.jpg
エル「ワタチはワンプロなんか卒業ちたわよ」

170613-06.jpg
・・・と言っていたら,チャップがボールを取りに来た(;^ω^ゞ

170613-07.jpg
レオくんのパパさんにボールを投げてもらったぞ♪



 ランの後には「Mint」へ寄って,外の席でランチタイム・・・先日放送があった「金バク」(岡山&香川のローカル情報番組)の取材裏話などを聞きながら,美味しく&楽しく頂いた(^∀^*)

     170613-08.jpg

170613-09.jpg

170613-10.jpg



 お腹を良くして,次に向かったのは「トゥッティゲストハウス」・・・「エルとチャップがいるのでお庭の席で」と電話でお願いしておいた(^^)

170613-11.jpg


 周りの木々が作る陰にセッティングしてくださった席に着いて,田植えの最中の水田から吹いてくる風を感じていると何とも言えず心よい(*^^*)

     170613-12.jpg

170613-13.jpg

170613-14.jpg

170613-15.jpg

 美味しいコーヒーとクッキーを楽しみながら,頂いたバラの話で盛り上がり,ユッタリ・・・のんびりとした午後のひと時を過ごすことができた(^^♪

170613-16.jpg

170613-17.jpg
ユッタリ・・・のんびり・・・グッスリ・・・



 さて,続いては御津ラン利用者の方々へのお知らせです(^-^*)/

 今年も 「御津ラン・サマータイム」 が実施されます。
 
 今年のサマータイムは, 7月15日・22日・29日,8月5日の土曜日 です。



170613-18.jpg



 昨年までは日曜日に実施されていましたが,「次の日が仕事になる日曜日より土曜日の方がありがたいし,利用者も増えること間違いなし」とお願いをしていたら,今年は土曜日に変更してくださいました(^^♪

 実のところ,御津のランは午前8時を回るとラン全体に陽が差すので,じきに気温が上がってしまうので,早朝ランのありがたみは少ないです。

 一方,夕方は午後6時頃には西の山に陽が沈み,ラン全体が日陰に覆われるので,終了の午後7時までの間快適にワンコを遊ばせることができます。



 サマータイムの利用は,夕方の方が絶対に良いですよv(^∀^*)



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

またまた・・・(^-^)ゞ


 6月3日(土曜)は,先週,先々週と同じく午後からの行事のためにチャップを疲れさせておこうと,そしてエルには一週間チャップのお守りをさせたご褒美にと,みんな揃って御津のドッグランへ・・・(^-^)ゞ

 この日のコーギーズは,コフィーくん&コロンちゃんルキアちゃん&ルアンくん,アクアちゃん,ひめちゃんレオくんと,我が家のコギズを合わせて9匹だった(*^^*)

 他にはハナちゃん,ラッキーくん,次朗さん&歓太くん,雲丹ちゃん等々・・・みんな仲良く,楽しく遊んだぞv(^∀^*)

170605-01.jpg
走り回ってストレス発散(^▽^)


 エルのすることは何でも興味津々のチャップは,ディスク&ボールのレトリーブ中のエルをストーカー・・・(笑)

170605-02.jpg
 
170605-03.jpg
 
170605-04.jpg
 
170605-05.jpg
チャップ「姉ちゃんから取ったでぇ~♪」

 しかし,ランに居る間中チャヌの後を追っていたエルと違って,結構気ままに動き回っていることもあるので,「超」が付くほどの「レトリーブ馬鹿」にはならないかも・・・(^^)


 日差しは強いけど湿気が少なくて気持ちが良かったので,ワンズも良く動いていたぞ。

170605-06.jpg
ルキルア父ちゃんに遊ばれる(笑)

170605-07.jpg
飼い主は日陰に籠りっきり・・・(^-^ゞ 

170605-08.jpg
マッタリ中のルキアちゃん(左)とコフィーくん

170605-09.jpg
ママを取られてしまったハナちゃん

170605-10.jpg
ラッキーくんと戯れるコーギー達

170605-11.jpg
先輩たちに仲間入りして遊ぶチャップ

170605-12.jpg
左から「チャヌママ&雲丹ちゃん」「ハナママ&コフィーくん」「ルキルアパパ&チャップ」


 この日も午後からの予定のため先に退場したが,それでも予定の1時間を30分オーバーして遊んでしまった(*^-^*)ゞ

 エルは昼寝するだけだから良いのだけれど,チャップは疲れすぎではないかな(;^ω^?

170605-13.jpg
満足してお帰りです(*^^*)


 チャップは午後から4週連続となる「やさか動物病院」へのお出かけで,「パピーパーティ」へ参加してきた。

 実は,「パピーパーティ」は「パピー教室」に先立って行われる「様子見の顔合わせ」のようなもの・・・今回チャップはパーティの日はワクチン接種のため参加せず,教室だけ受講を終了したのだった。

 ところが先週病院から連絡があり,「次に行われるパピーパーティの参加犬が少ないので,よろしければチャップくんも参加していただけませんか?」とのこと・・・せっかくのパーティが寂しいのは可哀そうなので,「チャップでお役にたてれば」と参加することになったのだ。

170605-14.jpg
「そら君」(左)と「桃太郎くん」(奥)が参加していた 

170605-15.jpg
顔のシワが可愛いそら君・・・チャップとも割と上手に遊べたぞ

170605-16.jpg
捨て犬だった桃太郎くん・・・まだワンコが苦手なようだけど,徐々に慣れていこうね

170605-17.jpg
4週続けて来ると,ここは完全に遊び場だと思っているチャップ(^^♪


 トレーナーのお姉さんに「チャップちゃん,オトナになったねぇ~!」と何度も言われていたチャップ・・・最初のパピー教室からこの日までの1カ月を見て,チャップなりに成長の跡が見られるようだ(^^)
 

 ランで疲れて帰ってから昼寝もそこそこに出かけていったので,さすがに家に帰ると爆睡のチャップだった(*^^*)

170605-18.jpg
 



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

先週と同じく・・・(^^)


 5月27日の土曜日のこと・・・(^^)

 前日から体調を崩しているチャヌママ・・・喉が痛く,鼻水が出て微熱があるとの症状なので,どうやら流行りの夏風邪のようである。

 ママは「午前中は外出を控える」というので,ランにはエルだけを連れて行こうかと思ったが,午後からのパピー教室に備えてチャップの体力を消耗させておこうと,エル&チャップを連れて御津ランへと向かった(^^)

 この日もエルの後を追って,しっかりと駆け回ったチャップ・・・その様子を写真で並べてみよう。

170529-01.jpg
後を追って・・・ 

170529-02.jpg
側について・・・

170529-03.jpg
時には前を走る

170529-04.jpg
パンダボールをレトリーブできたv(^∀^*)

170529-05.jpg
チャヌもエルも見せた光景(^▽^)

170529-06.jpg
エル&チャップ「楽しかったー♪」


 この日もとても暑かったので,ランの帰りには愛護館脇の水道でクールダウンするエルちん・・・(^∀^*)

170529-07.jpg

170529-08.jpg

 チャップも嫌がらずに足を浸けるようになったから,これからは足先を洗って帰るのが恒例になるな(^^)

170529-09.jpg



 さて,午後からはかかりつけの動物病院でのパピー教室の3回目・・・最終回である。

170529-10.jpg

 この日は,初回と同じくトイプーの「ルイくん」と2頭だけの参加・・・多くのパピーたちと触れ合わせてやりたかったけど,チョット寂しい状況だったね(^-^;

 ルイくんは,初回の時の引っ込み思案から成長して,飼い主さんから離れても元気に動き回っていた。

170529-11.jpg


 この日のメインの課題は「歯磨き」だった。

 「まだ乳歯だから」と思いがちだけど,パピーの頃から「口の中を自由に触らせる」ことは成犬になっての「歯磨き」にとって大事なこと・・・エルの歯磨きに合せて習慣にしておこうv(^∀^*)

170529-13.jpg
まずは歯磨きペーストを舐めさせるところから・・・

170529-12.jpg
チャップ「ぬいぐるみをカミカミする方が歯がキレイになると思うんじゃけど」

170529-14.jpg


 最後にスタッフの方と一緒に記念撮影してパピー教室は終了(*^^*)
170529-15.jpg


 パピーを育てるのは3回目,パピー教室も2回目の参加となると,新たに得た知識などはないけれど,チャップの性格・行動の現状把握ができて良かった。

 先輩犬や大型犬に対しての振る舞いは散歩やドッグランで判っているが,自分より体が小さいパピーに対してはどうだろう?

 ルイくんや先週会った「アンジュちゃん」に対して,嬉しくて勢いよく寄って行って尻込みされていたので,少し手加減することを覚えてくれれば良いのだけどねぇ~(;^ω^A


 エルちん,しっかり指導を頼むよ!

170529-16.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ランで疲れさせてパピー教室へ



 5月20日(土曜)は,チャップは午後から2回目のパピー教室へ参加の予定・・・テンションを下げておくため少し疲れさせておこうと,午前中に御津のランへ行ってきた(^^)

 愛護館に行く途中で会ったのは「るきちゃん&めるちゃん」・・・リトルエルフの子供会以来だね(^^♪

170522-01.jpg
「なぁに? この厚かましいガキンチョ!」と言いたげなるきちゃん

170522-02.jpg
めるちゃんとエルは異母姉妹

170522-03.jpg


 3週連続で「マロンちゃん」にも会えて嬉しかった(*^^*)

 先日までは久しぶりのランに戸惑っていたマロンちゃんも,続けて来ると少しずつ慣れてきていた。

170522-04.jpg
マロンちゃん(左)とマロンママにいじられるチャップ(笑)


 エルが走るとチャップも走る・・・追いつける訳はないけれど,しっかり走って脚力をつけておくれ。

170522-05.jpg
頑張って走れ!

170522-06.jpg
ランに来て走っている時はチャップのことを忘れられるエルちん

170522-07.jpg

170522-08.jpg
「エル姉ちゃん,足速すぎじゃ~」

170522-09.jpg
パンダボールGET♪


 少し遅れて「コフィーくん&コロンちゃん」も登場(*^^*)

 コロン姐さんに媚びを売るチャップ・・・押さえるべきところを押さえているのはさすがだが,結局調子に乗って失礼な態度をとって,コロン姐さんから厳しい指導を受けていた(^-^;
 しかし,キミが毎日迷惑をかけているエル姉ちゃんは,実はコロンちゃんよりも怖いんだぞ・・・(;^ω^)

170522-10.jpg
いきなり転がってお腹を見せるとは心得ているな(笑)

170522-11.jpg
この0.5秒後に怒られました(;^ω^ゞ


 少しだけだったけど,めるちゃんやコロンちゃんと一緒にレトリーブができたv(^∀^*)

170522-12.jpg
「ボール投げて!」

170522-13.jpg

170522-14.jpg
めるちゃんの飛行犬


 一方,マロンちゃんとコフィーくんは人の足元でマッタリ・・・(^-^)ゞ

170522-15.jpg


 チャップは目新しい物が大好き(笑)

     170522-16.jpg
     パンダボールの取り合い

170522-17.jpg
メイちゃんのオモチャで遊ぶ


 軽く1時間ほど遊ばせて帰るつもりのランだったが,楽しく過ごしているうちに30分も延長・・・本気で遊んだチャップはバテてしまってはいないか?

 愛護館の入口脇の水道で脚を洗って帰ることに・・・(^^)

170522-18.jpg
エルはお腹を浸けてクールダウンv(^∀^*)

170522-19.jpg
チャップも大人しく入って足を洗わせた


 家に帰って飼い主が昼食を採っている間に休憩し,午後2時からのパピー教室へ・・・やはりエルは留守番で,ヒトリでゆっくりと昼寝をしてもらおう。

 先週に続いての「ルイくん」と初めましての「アンジュちゃん」との3頭でのパピー教室・・・小さくて可愛らしいトイプードルと比べると,チャップの大きさと良すぎる元気が目立っている(;^ω^A

     170522-20.jpg

170522-21.jpg
チャップがパピーに見えない・・・(^^ゞ

170522-22.jpg
とても大人しいアンジュちゃん

170522-23.jpg
いろんな人からオヤツを貰う練習


 この日のメニューは「肛門腺絞り」「シャンプー」「ブラッシング」など・・・(*^^*)

 2度目のパピー教室は,ランでエネルギーを消耗させておいた効果もあって,まぁまぁ落ち行いて出来たかな?

ただし,チャップは嫌なことをされると「ガゥッ!」と怒ることがあるので,「それは早く直さないといけない」と反省する飼い主だった(;^ω^A


     170522-24.jpg
     「アナタはまだまだお勉強が必要ね!」

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク