7月23日も川遊び:チャップの上達♪



 23日の日曜日も前日に続いて川遊びに・・・v(^∀^*)

 中消防署の駐車場に着くとすでに「ルキアちゃん&ルアン君」が来ていて,すぐに続いて「コフィー君&コロンちゃん」もやって来た・・・と言うことは,二日続いてワンコに川遊びをさせる「ヒマな飼い主」が3組も・・・(*^-^*)ゞ


 県北で雨が降ったのか,それとも旭川ダムが放流を行ったのか,この日の遊び場は水位が上がっていて,前日は水面に現れていた河原がすべて水没していた。

170725-01.jpg
一夜明けて一変した遊び場

 また,この日は先行組がいて遊んでいたので,遊び場の水はすでに濁ってあまりキレイではなかったのが残念だった(^-^;

 それでもワンコたちには関係なし! みんな楽しそうに遊んでいたぞv(^∀^*)

     170725-02.jpg
     ルキルア父ちゃんに甘えるチャップ

170725-03.jpg
 
170725-04.jpg
 

 前日,友達のオモチャを羨ましそうにしていたエルに,新しいレトリーブ用のオモチャを買ってやったら,目の色を変えて追いかけていたぞ(^▽^)

170725-05.jpg
同じ骨型のはなかったので・・・

170725-06.jpg
エル「咥えやすくてイイワ♪」

170725-07.jpg
チャップも気に入ったかな?

170725-08.jpg
こちらも新しいオモチャ


 この後「レオ君」「らんちゃん」もやって来てコギが8頭・・・連日のコギの溜まり場と化してしまった。

 レオ君は泳ぎの経験は一度だけだそうで,最初は水に入るのも嫌がったけれど,ルキルア父ちゃんによる猛特訓の甲斐あって,最後の頃には自ら水の中へ入って行くようになった(^-^)V

170725-09.jpg
川坊主・・・じゃなかった,ルキルア父ちゃんに捕まったレオ君

170725-10.jpg
 
170725-11.jpg
 

 ランちゃんも水は苦手な「陸上部」で,こちらもルキルア父ちゃんに拉致されて強制入水・・・(笑)

170725-12.jpg
必死にバタバタ・・・(^-^ゞ

170725-13.jpg
 

 フタリとも,この夏しっかりと水遊びを経験すれば,きっと「水大好き♪」なワンコになると思うぞ。
 
170725-14.jpg
コギの洗い場と化している(笑)

170725-15.jpg
陸上部も活動開始

170725-16.jpg
 
170725-17.jpg
みんな陸に上がっていても,エルはヒトリでレトリーブ

170725-18.jpg
コロン姐さんに無礼をはたらくチャップ

170725-19.jpg
三代目と四代目の女番長と・・・ちなみにニ代目はエルでございます(^-^)ゞ


 我が家のチャップも前週に三連チャン,今週二連チャンと川へ通ったおかげで,随分と泳ぎが上達したように思う。

 まだまだエル姉ちゃんの域には程遠いけれど,ひん剥いた目玉の割には泳ぎに余裕がでてきたv(^∀^*)

170725-20.jpg
 
170725-21.jpg
 
170725-22.jpg
 
170725-23.jpg
 「水が掛かるじゃねーか(*`ェ´*)」


 動画:エルとチャップのシンクロスイミング

 
 オッサン顔だから飼い主もついつい忘れてしまうのだが,実はチャップはまだ6カ月にもならないパピーだった・・・(^-^)ゞ

 チャヌの初泳ぎは2歳半の時,エルの初泳ぎは10カ月の時だったから,今のチャップがこれだけ泳げれば充分だね(^∀^*)
 
     170725-24.jpg
     チャヌと同じように,水かきができていた(^▽^)


 今年の夏はあと何回泳ぎに来られるかな?






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

7月22日の川遊び

 昨日の土曜日・・・22日には予定どおりにいつもの川へ行って水遊び・・・(#^^#)

 先週の「こーた君」に続いて,同じく「パールっ子1期生」でチャップのお兄ちゃんになる「たろう君」が,同居犬の「くう君」と一緒に遊びに来てくれた(^^♪
 待合せ時間はまだ人出(犬出)が少ない9時としたので,大阪から3時間もかけてやって来たパパさんは大変だったろうな(^-^ゞ

170723-01.jpg
「くう君」

170723-02-2.jpg

「たろう君」1歳2カ月年上のお兄ちゃん チャップとパパとママが同じです♪


 予定どおりまだ誰も来ていない川遊び場は,先週よりも水位が下がっていて水面から現れた石が多くなっていた。
 それでもテトラの付近は適度な深さがあり,短足コーギーが遊ぶにはもってこいだったv(^∀^*)

170723-03.jpg


 まだ誰も荒らしていない水遊び場は,川底の石がくっきりと見えるほど水が澄んでいて,小魚やオタマジャクシが泳ぐのが良く見える。

 チャップは自ら水の中に入って行って,エルの後を追って上手に泳ぐ♪

170723-04.jpg
チャップ「姉ちゃん,待ってー!」

170723-05.jpg
エルは涼しい表情で泳ぐけど・・・

170723-06.jpg
チャップは必死の形相・・・(笑)

170723-07.jpg


 くう君&たろう君は水泳は未経験?・・・自分から水の中にはなかなか入れず,パパさんによって強制入水させられていたが,けっこう上手に泳げていたぞ(^-^*)

170723-08.jpg
足の着くトコロは良いのだけれど・・・

170723-09.jpg
くう君の特訓

170723-10.jpg
たろう君の特訓


 しばらく遊んでいたら「コフィー君&コロンちゃん」「マロンちゃん」「エリーちゃん」「ルキアちゃん&ルアンくん」のコーギーズが,そして「キビくん」「ラッキーくん」もやって来て,さながら御津ランが川に移動してきたようだった(^▽^)

170723-11.jpg
「コフィーくん」(奥)と「コロンちゃん」

170723-12.jpg
「マロンちゃん」

170723-13.jpg
「エリーちゃん」

170723-14.jpg
パパに抱かれるエリーちゃん

170723-15.jpg
「ルキアちゃん」(左)と「ルアンくん」は陸上部?

170723-16.jpg
「キビくん」登場で一挙に賑やかに(笑)

170723-17.jpg
「ラッキーくん」


 これだけ多くのワンコと飼い主がザブザブ動き回ると,キレイだった水も濁り気味・・・同じ場所で遊んでいた子供さんには気の毒だったかな(^-^)ゞ

170723-18.jpg

     170723-19.jpg

170723-20.jpg

170723-21.jpg

170723-22.jpg


 エルは他のワンコたちは全く気にせず,ひたすらレトリーブ三昧・・・我が家の音が出ないパンダボールより,友達のオモチャが気になって仕方ない。

 そろそろ新しいオモチャを買ってやろうかな(^-^)ゞ

170723-23.jpg
マロンちゃんのオモチャを借りて遊ぶ♪


 3時間弱の間楽しく遊んだ川遊び・・・ワンコにとって,暑い夏には最高の遊びだなv(^∀^*)

170723-24.jpg
「さぁ帰ろうかね(^^)」

 そして,今日も連チャンで川遊びに行ったのだが,二日続けて会ったのがあの子やこの子・・・(笑)

 その様子はまた今度(^-^*)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

川遊び三昧の三連休♪(三日目)



 三連休最終日の17日(月曜)は,「涼を求めて県北へプチドライブを」と予定していたのだが,天気予報では県北は雨・・・ならば,いっそのこと川遊び三連チャンが良かろうと予定を変更した(^-^*)

170719-01.jpg
 「三日続けて川に来たヨー♪」


 一緒に遊んだのは「パールっ子1期生」でチャップのお兄ちゃんになる「こーた君」(^^♪

 1期生と3期生はパパとママが同じだから,同じDNAを持った兄弟姉妹・・・お顔がよーく似ているのも当然のことだな(^▽^)

170719-02.jpg
 「こーただよ。よく似てるでしょ?」


 こーた君は川遊びは初体験だそうで,最初はぎこちない泳ぎでバタバタしていたけど,パパさんの特訓のおかげでずいぶんと上達していたぞ(^-^)V

170719-03.jpg
ゴールデンの「竜馬くん」が優しく見守ってくれていた

170719-04.jpg
こーた「ふぅ~えらい目にあったぜ…>_<…」

170719-05.jpg
「さぁ,特訓だー!」

170719-06.jpg
こーた&チャップで「ヨーイドン!」

170719-07.jpg
キレイな泳ぎになりました

170719-08.jpg
表情にも余裕が・・・(^▽^)


 しばらく遊んでいると,「初春ちゃん&春姫ちゃん」「エリーちゃん」そして前日高知まで川遊びに行ったばかりのコフィコロもやってきた(^▽^)

170719-09.jpg
ライジャケがお似合いのエリーちゃん

170719-10.jpg
玩具で遊ぶ余裕もある♪

170719-11.jpg
エル&チャップ

170719-12.jpg
「なかなかよく泳ぐね」と竜馬くん

170719-13.jpg
水上ディスクにも挑戦したエル

170719-14.jpg
駆ける「初春ちゃん」

170719-15.jpg
「春姫ちゃん(中)」「初春ちゃん」と


 この日も,工事が終わるのを待ちわびていたが如く次から次へとワンコがやって来て,大型犬・中型犬・小型犬が入り乱れての川遊びだった。

 午後からも御津ランの友達がやってきて,とても賑やかだったそうだ(^▽^)

170719-16.jpg

 
 川の様子はというと,二日目・三日目と日を追うごとに水位が下がっていて,これから雨が降らない日が続くとあらかたが河原になってしまうだろう。

 ここは犬連れの水遊びのメッカだから,場所取りが益々大変になってきそうだなぁ~(;^ω^A



 さすがに三連チャンの川遊びは疲れたのか,家に帰ったら「バタンキュ~」で爆睡モードに入ったエル&チャップだった(*^-^*)ゞ

170719-17.jpg
エルはママの足元で・・・

170719-18.jpg
チャップは最近のお気に入りの場所で・・・


 本日,太平洋側の広い地域で梅雨明けしたとのことで,これからが夏本番! ・・・しっかり川で泳ごうな(^^)/




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

川遊び三昧の三連休♪(二日目)

 翌16日(日曜)も朝から川遊びへ・・・♪

 少々暑くても御津のランへ行きたいところだが,先日「やっちまった」エルの足の養生のためには,足&爪に負担を掛けずに体力を使う「スイミングゥ~」が「グゥ~♪」なのだ(^▽^)

170718-01.jpg


 この日はとても暑かったので,チャップも水に入っているのが気持ち良いのか,自発的に泳いだりもしていたぞv(^∀^*)

170718-02.jpg
エルと並んで泳ぐ

170718-03.jpg
泳ぎの腕前はまだまだ・・・

170718-04.jpg


 動画もどうぞ(^^)/


  エルの水上レトリーブ

  チャップも泳いだぞ♪


170718-05.jpg
浅瀬を駆ける

170718-06.jpg
チャップ「姉ちゃん,待てー!」


 しばらく遊んでいたら大型犬が大挙してやって来て,遊び場が一挙に狭くなってしまった(;^ω^A

 みんな良い子ばかりで,特にケンカになったりもしないのだが,ボール好きな大型犬がいると,水の中では短足コギにボール狩りでの勝ち目はなくなってしまう・・・(T_T)。

170718-07.jpg
エル「ちょっとばかり足が長いからって生意気よ! プンプン!」


 結構泳いで疲れさせたところでもあり,そろそろ帰ろうか・・・という時に「ミントちゃん&エマちゃん」と「虎鉄くん&こまりちゃん」と一緒になった♪

 ミンエマ姐さんの案内で川の対岸へと回ってみたが,こちらも水深はごくわずかで,泳げるほどの水深があるのは本流部分だけのようだ。

170718-08.jpg
対岸に見えるのがさっきまで遊んでいた場所

170718-09.jpg
本気で泳がせるには向かない所だな

170718-10.jpg

170718-11.jpg

170718-12.jpg
エマおばちゃんと日向ぼっこ?



 此処に来る道中にワンコ連れでBBQをするのに良い場所が見つかったからヨシとしようか(^_-)-☆


 そして川遊びは三日目へと続く(^^)/



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

川遊び三昧の三連休♪(初日)


 世間では7月15日~17日は三連休・・・実は,チャヌパパは夏祭りの準備のため14日(金曜)に休暇を取ったので,コッソリと四連休だったのだが・・・(^-^ゞ

 15日(土曜)は,朝からチャップのフィラリアの薬をもらいに動物病院へ・・・(^^)

 チャップの体重は既に9.7kgになっているので,今月分だけ10kg未満用,来月分からは10kg超の薬となった。
 1錠につき400円UPだから,12月までで幾ら ・・・とか計算しても仕方がない! 要るものは要るのだ! 


 病院からいつもの川遊び場に直行・・・(^^♪
 
 30年度末までの予定で護岸工事が行われていたが,手前側の工事は終了してバリケードが撤去されていると聞き,様子見がてらに出かけてみたのだ。

 到着すると「コフィーくん&コロンちゃん」が迎えてくれたが,彼らは既に2時間もコフィコロ母ちゃんに付き合って遊んでいたそうだ(^▽^)

170717-01.jpg
(奥から)コロンちゃん コフィーくん チャップ

170717-02.jpg
コロン姐さんへの挨拶は欠かせない(^^ゞ

170717-03.jpg
コフィーくん

170717-04.jpg

170717-05.jpg
ボール馬鹿がヒトリ・・・

170717-06.jpg
エルちんのダイブ!

170717-07.jpg

170717-08.jpg

170717-09.jpg


 水遊び場の様子は・・・元あった河原がきれいになくなって,川幅がずいぶんと広くなっているのだが,深さがあるのは本流とテトラ前の一部だけで,大半は水深が膝までもない感じである。

170717-10.jpg
かつては右半分は河原だった

170717-11.jpg
手前は水深があるが,その先は浅い


 チャップはこの日が実質的初泳ぎ♪ 

 先日,吉井川で少し泳ぎはしたが,チャップも飼い主も心の準備ができていない中での出来事だったので,あれは「不慮の事故」だった事にしておこう(笑)

170717-12.jpg
必死になって泳ぐチャップ・・・目玉がとび出るかと思ったぞ(笑)

170717-13.jpg
レトリーブするエルに引っ付いて・・・

170717-14.jpg
一緒に入水

170717-15.jpg
エルの後を追って泳ぐ♪

170717-16.jpg
段々と様になってきた

170717-17.jpg
パンダボールを追う余裕もでてきた♪

     170717-18.jpg
     チャップ「姉ちゃん,どこまで行くんじゃ?」



 そして,川遊びは翌日も続く(^^♪


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チャヌパパ&チャヌママ

Author:チャヌパパ&チャヌママ
名  前  チャヌ -chanu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2006.2.25
性  別   ♂
出  身  サクラソーケンネル
  父    ユウジ
  母     ハナ
(2016.7.15 10歳4カ月で没)


名  前  エル -eru-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2012.8.11
性  別   ♀
出  身  リトルエルフケネル
  父    ファイアー
  母    フェアリー


名  前  チャップ -chappu-
犬  種  W・コーギー・P
生年月日  2017.2.1
性  別   ♂
出  身  リトルエルフケネル
  父    アトム(ユウジの子)
  母    パール


岡山市在住の50代後半の夫婦が、念願のコーギー多頭飼いを楽しんでいます♪

エルは何歳ですか?
チャップは何歳ですか?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事+コメント
カテゴリ
FC2カウンター
更新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク